よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

僕が高校から単身で海外留学した3つの理由と目的


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160406204752j:plain

 

どうも帰国子女のよつぶです。

今回は自分の留学体験について書こうと思います。

 

僕は中学までを日本で過ごし、高校からニュージーランド、大学はカナダへ単身海外留学していました。

 

この話をするとよく、「なんで留学したの?」とか、「なんで高校から留学したの」と海外留学をした理由や目的を聞かれます。

 

でも、いっつもうまく答えられてないので、自分の中で整理するのも含めて、何で海外留学をしたのかを当時を思い出しつつ紹介していきたいと思います。

 

 

英語を話せるようになりたい!

海外留学をした1つ目の理由は、中学から英語が好きで、もっと自由にペラペラと英語を喋れるようになりたかったからです。

 

中学の頃は英語だけ他の教科に比べて少し成績が良くて興味もありました。その時にすごく思ってたのが、将来英語ペラペラになりたいなっていう思いがあって、そうなる為には少しでも早く海外に留学しないとなーと中学2年の頃から思ってました。

 

というのも、恐らく僕が小学2年生から毎年父に連れられて海外旅行に行ってまして、旅行先で少し覚えた英語を話して通じた時に毎回感動を覚えたのは大きかったのではないかと思います。

 

それで中学の時は、学校の行事の一つである国際交流イベントの一巻で韓国やアメリカのロサンゼルスにホームステイしに行きました。

 

その時は少しは通じましたが、中学で学んだ英語くらいだと全然力にならなかった経験があったので、本格的に英語を覚えたいなら実際に海外に留学しないとダメだなと実感したのもあります。

 

なので、英語を勉強したいという目的は、留学を決断した大きな理由ではありますね。

  

高校受験が面倒臭い

海外留学を決意した2つ目の理由はちょっとしょーもないんですが、高校受験が嫌だったからです(笑)

 

僕が海外留学を決意したのが中学3年生になったばかりの頃だったので、周りは受験に向けて忙しい感じの時でした。

 

そんな中、「僕は高校に行くためにこんなに勉強したくないな」という思いが強くなり、だったら、「英語も喋れるようになりたいし、海外に行っちゃえば簡単だよね!」

とシンプルにバカみたいな考えを持っていたのを覚えています。

 

高校からの留学の場合、よっぽど問題のある生徒でない限り、受験みたいなテストはなしでできます。

 

なので、別にそこまで不良でもなく、成績も普通だった僕は割とスムーズに海外に留学することができました。

 

行くまでは特に試験もないので、日本の高校よりも簡単でしたね。行ってからはめっちゃ辛かったですが.....(笑)

 

とにかく他の人と違うレールを歩みたい

海外留学をした3つ目の理由は、とにかく周りのみんなと違う事をしたかったからです。

 

当時の僕の同級生はだいたい地元の高校へ行くか、隣町の高校へ行くかって感じだったんですが、なんかみんなと同じ道には歩みたくなかったんですよね。

いじめられてたとかそーゆうわけではないですよ?(笑)

 

単純に目立ちたがり屋だったのかもしれません。でも当時はその思いがすごく強かったのを覚えています。

 

それで、もし違うレールを歩むのなら、近場の函館ではなく、札幌の高校に通うか、東京の高校に通うか、海外に留学するかのどれかだなと思ってました。

 

でも、札幌行くにも東京行くにも受験があるし、それに札幌や東京に特に魅力は感じていませんでした。

 

それなら受験もなく、英語も勉強できる海外留学が一番いいなと思い、「思い切って行ってみよう!」と思って留学を決めたわけです。

 

今考えるとすごい単純で何も考えていなかったんだなと笑えます(笑)

でもその頃のバカな自分に今は感謝してますけどね。

 

まとめ

海外に留学した理由って改めて考えてみると、これ!っていうでっかい目標とかがあったわけではないんですよね。

 

今振り返ってみて、留学を決めた頃や、したての頃は深くは考えていなかったんだなと実感してますが、深く考えすぎて行かなくなるよりは全然良かったと思います。

 

やっぱり海外留学でしか経験できない事もあるし、その経験が今の僕を作ってると思ってるので留学して良かったと本気で思います。

 

もし留学しようか悩んでいる人がいたら、深く考えずにとりあえず行ってみるのもアリだと思います。行ってダメだったら戻ってくる事も可能なので、大きい決断ですが、軽い気持ちで行ってみて自分を試してみる事をお勧めします。

 

勿論お金はかかるのでそこはしっかり考えてからっていうのは前提ですけどね!

 

 

こちらもどうぞ。

留学したら絶対するべき4つの事 

留学先、海外旅行先での行動は出川を見習うべき! 

海外留学で最初の1ヶ月を乗り切る方法:ニュージーランド高校留学体験談