よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

脱サラする前に準備しておけば良かった5つの事!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160715171921j:plain

どうも、よつぶです。

脱サラして半月(1年)程経ちますが、思ったより仕事がはかどっていません(笑)。

 

今思うと脱サラする前に、下調べや準備が出来たなって事が結構あったので、もう少し脱サラの準備にリソース使ってればスムーズに自分の事業を進められたのかなーって今になって少し後悔しています。

 

なので今自分が脱サラする前にやっておけばよかったなーって思っている事をいくつか紹介しておこうと思います。

 

 

健康保険

これはまあまあやばいです。今どの保険にも入っていない状況です。病気や怪我したら確実に終わりな期間ですね今....

→今は収入がまだ多くないので家族の扶養に入っています。 

 

会社を辞めると今までの様に会社が全部やってくれるわけにはいかないので、自分で健康保険に加入して自分で支払いをする必要があります。

 

脱サラして入る保険としては以下のチョイスがあるそうです。

 

1. 国民健康保険

2. 会社の保険を継続

3. 健康保険組合

4. 家族の保険の扶養

 

僕は色々考えた挙句、一番お金の掛からない4で進めています。母の保険の扶養だと0円で入れるので今色々と準備をしています。ただ、これはあくまで収入がないか少ない時しかできないので、ブログやランサーズである程度稼げる位になるまでの一時的な措置です。

→今現在も家族の扶養です。収入が増えて安定してきたら国保にしようかなと思っています。

 

ちなみに1と2はめちゃくちゃ高いです。国民健康保険は前年の収入ベースなので人によりますが、それでも2万以上はします。会社の保険を継続する事もできますが、今まで会社で負担してもらってた分を自分で払う事になるので、いつもの1.5〜2倍程の金額になるそうです。

 

3はうまく入れれば1万6,000円くらいで済むそうなので色々考えましたが、今の僕の条件にあった組合はなさそうだったので諦めました。フリーランスのライターやブロガーにはまだ結構難しいらしいですね。

 

ということで、とりあえず収入が落ち着くまではお母さんのお世話になろうかと思います!(笑) 

→めちゃめちゃなってます!!ありがとうございます!(笑)

 

失業保険

失業保険については知識が全くなかったので、そもそももらえるの?って所からスタートでした。色々調べた結果、今の僕の状況はもらえない事はないけど、ハローワークに通ったり、面接行ったりしなければいけなく、面倒が多いのでもらわない事にしました。

 

基本的に失業保険がもらえる条件は前の会社に12ヶ月以上勤めていて、再就職したいけどまだ転職先が見つかっていない人が対象らしいです。

 

転職する気0の僕はそもそももらう資格ないのかもしれません。ただ、今まで税金払ってきているので、個人事業への準備期間や収入が少ないうちは失業保険がもらえるように手続きの方法や制度を変えて欲しいものですね。

 

年金

これは確か退職してから14日以内に今後は自分で払うよっていう手続きをすればいいそうなので、先日有休消化が終わったばかりの僕はまだ少し猶予があります。

→役所で簡単に手続きできます。ただし、今後は払うか、控除を受けるか聞かれます。将来の年金が減るか、将来まとめて払うかすれば一時的に控除を受けることは可能です。僕は将来は金持ちになっている予定ですので、控除を受けました(笑) 

 

手続き自体は難しくなさそうですが、離職票や年金手帳が必要になります。離職票は会社から退職日の後に届くので問題無いですが、年金手帳はつい最近まで行方不明だったので結構焦りました。探したら普通に実家にありました。というか初めて見ました年金手帳!今後は丁寧に保管します!

 

 

確定申告

これについてはまだまだ知識が足りないので勉強中です。ただ、まずやらなければいけないのは開業届を出すタイミングを決める事です。

 

基本的に開業届は事業を開始して1ヶ月以内に出さなければ行けないようです。僕の場合はまだ準備段階ではあるし、これ出したら母の保険がダメになるので、2ヶ月くらいは様子見しようかなと思います。

→1年経ちましたがまだ出してないです(笑)
収入が増加したら出そうと思います。確定申告は普通に行いました。前の会社で払い過ぎていた過払い金がめちゃくちゃ戻ってきたので、脱サラした人は絶対に確定申告を行いましょう!

 

ちなみに開業届を出していないと確定申告は白色になります。メリットとか考えると青色の方が良いっぽいですが、まだ収入が全然ない今の現状考えると来年からでいいような気がします。ここについてももっと勉強が必要です。。。

 

 

事業計画書

こんな事業やりたいな!ってのはあったから会社を辞めたんですが、じゃあいつスタートするの?とかどこでどのくらいの経費が掛かって収入はどこでどのくらい見込めるの?といった詳細は全然決まっていなかったので、今必死に勉強しながら事業計画書作ってます。

→すでに事業はスタートしました。利益は全然ですが....

とりあえず脱サラする前に細かい事業プランや収支設定はやったほうが絶対良いですね! 

 

まだまだ収入の所とかスケジュールは予測がつかない部分も多いですが、会社を辞める前からもっと詳細の計画が出来ていたらスムーズにスタート切れたかもって今思いますね。

 

 

まとめ

以上、脱サラする前に準備しておけばよかった5つの事を説明してきましたが、未だに分からない事はたくさんあって日々勉強している状況です。

 

こっからは会社の上司に聞いたり助けてもらったりする事も出来ないので、ひたすら一人で調べたり、知ってる人に聞いたりと、情報収集がまずは一番大事だなと実感しました。

 

これをもっと早くからやっていれば.....と思いますが、それでも始まってしまったので、全力で調べて全力で一つ一つクリアしていくしかないなと思ってます!

 

 

 

こちらもどうぞ。

これから起業をする人は必見!「起業1年目の教科書」は不安や恐怖を払拭してくれます。

超簡単!退職後に起業した人の確定申告