よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

ビジネスと心理学を中心に気になった事をどんどん発信していきます。

格安!!出来るだけ費用を抑えて旅行に行く5つの計画の立て方!

旅行

スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160726123739j:plain

おはようございます、よつぶです。

突然ですが、皆さん旅行に行く時ってどうやって計画を立ててますか?以前ならJTBやHIS等の旅行代理店に行って、要望を伝えてプロにプラン設計をしてもらっていたでしょう。

 

ただ最近は楽天やじゃらん等、個人が自分で直接宿や飛行機を予約できる仕組みが登場したので、自分で全て予約して計画する人も多いと思います。僕も実際数年前からは、全て一人でプラン設計しています。

 

僕の場合は出来るだけ費用は抑えて、最安値で旅行に行きたいので移動手段やホテルの予約、計画には結構時間を使っています。悪い癖で、友達や家族等にプラン設計を任すと、『もっと安いのあるだろ!』って疑ってしまうので、基本的には全て僕が計画を立てます。なので何故か旅行の計画には結構自信を持っています。

 

丁度昨日北海道発九州旅行の計画を立てたばかりなので、それを例に費用を最大限に抑えて旅行に行くプラン設定方法を紹介していきます。

 

 

目的地・予算・日数を決める

f:id:yoshihiroakai10:20160726124235j:plain

まず旅行と行ったらどこに行くかですよね!これは旅行に費やせる日数や予算で大きく変動しますので、少ししか休みが取れない時は近場にしたり、予算も休みもたくさん取れる時は遠出をしたりと状況に合わせて変えていくのがベストです。

 

今回は事前に予算はMAX10万円で日数は5泊6日くらいと決めていたので、かねてから行きたいと思っていた長崎県に行く事に決定しました。最初はハウステンボスに行きたくて、どこにあるのか調べたら長崎だったので、時間もお金も今回は結構あるから長崎行っちゃおう!ってなりました。

 

こんな感じで、どこに行くかよりも何をしたいかに重点を置いて考えると決めやすいです。

 

例)

◆新鮮なカニを食べたい:北海道行っちゃえ

◆スキューバダイビングしたい:沖縄行っちゃえ

◆屋久島見たい:屋久島行っちゃえ(鹿児島だっけ?)

 

予算と休日の関係では無理な所もあるので、幾つか候補を出して絞り出すのが一番です。交通費や宿泊費は軽くネットで調べればざっくりした費用が出てくるので全然想像つかない場合は一度軽く調べてみましょう!

 

 

交通手段を決める

行く所、予算、日程が決まったら次はどうやってそこまで行くかを決めます。 これが結構しんどいパートです。何故なら、各航空会社、バス、電車、船、全ての交通手段の時間と値段を調べなければいけないからです。

 

今回は北海道発長崎旅行だったので、飛行機に限定して調べました。飛行機の場合はまずはLCCでどうにか行けないかを調べます。LCCは他のJAL等の会社に比べて断然安いので使えるなら使った方がお得です!ただ、荷物や日付変更等、結構一般の会社では出来る事が出来ない場合が多いので注意が必要です。

 

前回バニラエアで失敗した話は下の記事で書いてます。

startup-yotsubu.hatenablog.com

 

調べた所、長崎空港にはLCCが発着していませんでしたが、車で2時間くらいの距離にある、福岡空港にはLCCが発着していたので、こっちで行く場合の値段と、普通の航空会社で長崎に行く値段を比較してみました。

 

比べる際はまとめて検索できるサイトよりも、各会社のサイトから一つ一つ検索した方がより正確な値段が分かります。かなりめんどくさいですが、JAL、ANA、スカイマーク、Peach、Jetstar、バニラエアの各サイトで料金を検索して比較してみました。

 

比較してみた所、ANA系の普通の航空会社で行った場合は長崎空港に行けますが、一人最低5万くらい、LCCで行った場合は福岡空港発着ですが、一人最低2万くらいで行ける事が判明したので福岡からのレンタカー代1万くらいを追加しても断然安いのでLCCで行く事に決めました。

 

ちなみに今回は札幌⇄東京間はバニラエアで、東京⇄福岡感はPeachで行く事にしました 。LCC各社の間でも料金は違うので時期に合わせて会社を決めるのがお得です。そしてもちろん出発日と帰る日を決めていても、多少変更が可能であれば飛行機の一番安い日にずらすのも一つの手です。平日は割と安いので出発日と帰宅日は平日にする事をお勧めします。

 

現地までの移動手段を決めた後は、現地での交通手段も決める必要があります。基本的に東京、大阪、京都以外の所へ行く場合はレンタカーをお勧めします。電車やバスだと時間に縛られるし、何より荷物がかなりだるいです。同じホテルにずっと泊まるのであれば問題ないですが、僕は結構泊まるホテル、地域を変えるのでレンタカーがないとスーツケースを引きずって観光する事になります。

 

楽天レンタカー等では夏休みキャンペーンや、宿とセットで割引なんかもやっていますので、かなりお得な値段で借りる事が出来ます。実際僕も今回あは宿でセット割で乗り捨てが無料なプランで借りました。

 

 

 

ただ一点注意点は、世間一般の連休は有名な観光地周辺は必ず混みますので渋滞にはまる可能性が高いです。これはかなり時間も労力も無駄になるので、連休はマイナーな所に行くか、レンタカーは使わない方がいいかもしれません。

 

  

宿泊先を決める

f:id:yoshihiroakai10:20160726130515j:plain

交通手段が決まったら次は宿泊先を決めます。ここで重要なのは、現地でのスケジュールを決める前に宿泊施設を決める事です。何故なら、スケジュールは簡単に変更しても料金等にそこまで影響はありませんが、宿泊施設は日によっては料金とクオリティにかなり差が出ます。なのでまずは最適な宿泊施設を1日毎に決めてからスケジューリングして行きましょう!

 

値段やクオリティの好みは人それぞれなですが、泊まる可能性のある地域は全て全日程網羅する事が大切です。僕は今回長崎県メインではありますが、福岡県と佐賀県も途中通過します。1日目は福岡空港に夕方に到着するので福岡市内で見つけた1泊3,000円のホテルに決めました。

 

2日目はレンタカーを15時半から借りて長崎方面へ向かうので温泉で有名な佐賀県に一泊して、残りは全て長崎県内の格安ホテルと温泉宿を予約しました。

 

地域によって差はありますが、安いと大体3,000〜5,000くらいで綺麗なホテルは見つかります。温泉宿だと少し値段は上がりますが、それでも1万以下の綺麗な温泉はたくさんあるので、見つかるまで色々な地域を調べる事が大事です。

 

安さだけ求めると全て格安ホテルにしがちですが、旅行は結構体力の消耗が激しいので、1日くらいは温泉でゆっくり休める日も作る事をお勧めします。 

 

 

 

観光スポットを決める

f:id:yoshihiroakai10:20160726132327j:plain

宿泊先が決まったら次は現地で巡る観光スポットを決めます。僕の場合は宿泊施設の場所がバラバラなので、その地域毎に観光スポットを調べて行きたい所をピックアップして計画します。

 

普通にGoogleで「地域」+「観光」とかで検索するとお勧めスポットがたくさん出てきますのでそこから選ぶのが一番簡単で無難です。僕の場合は今回福岡、佐賀、長崎に行くのでそれぞれの地域で検索をかけました。

 

有名所で言うと、福岡の中洲、長崎のハウステンボス、グラバー邸、軍艦島に行く予定です。特に軍艦島は楽しみですが、ツアー料金の4,000円にはちょっとガックリでした。さすが世界遺産ですね。

 

観光スポットを決める上でのコツは全てに行こうとしない事です。当日はなんだかんだ寝坊や渋滞等で必ず予定通りに進みません。計画通りに進める為にゆっくり見れないと後悔しますので、最初から少なめに設定しておいて、ゆっくりと観光を楽しむ事が一番だと僕は何度かの失敗で学びました。

 

 

食事場所を決める

f:id:yoshihiroakai10:20160726132518j:plain

観光スポットのスケジュールも決めたら最後は現地での食事をする所を決めます。『現地で歩いてみて良さげな所でいいんじゃない?』なんて僕は前まで思っていましたが、ハズレが多すぎてめっちゃ後悔したので心を改めました。

 

全日程全て決める必要はないですが、幾つかは決めておいた方が絶対に無難です。場所によっては有名な食べ物があるので、それをより美味しい店で食べられるように事前調査しておいた方が間違いないですね。あと、混み具合なんかも調べておいた方がスケジュールは立てやすいと思います。僕は並ぶのが大の苦手なので、混みそうなお店には最初から行きません。

 

今回は福岡は博多ラーメン、長崎はカステラが有名なので、その2点は美味しい所を調べて行くつもりです。事前に予約とかはあまり必要はないので、前日とかでも調べられますが、当日現地で調べるとかなりグダッてしまうので行く前に調べる事をお勧めします。

 

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。旅行に行く人は大抵出来るだけ費用は抑えて行きたい人は多いと思います。それでも僕の様に全ての可能性を網羅して最安値で探すと時間も労力も結構かかると思います。

 

それでも格安で旅行に行けるに越した事はないので、一度時間をかけてゆっくりと計画を立ててみる事をお勧めします。疲れますが、意外と慣れます。

 

ツールとしては、飛行機等は各会社のサイト。それ以外の宿やレンタカー等は、僕は全て楽天でいつも予約しています。キャンペーンが多く、ポイントもかなり貯まるので、今や旅行と買い物合わせて2万円以上の楽天ポイントが貯まりました。

 

行きたい場所や内容によっては、楽天の飛行機と宿泊施設がセットなお得なツアーとかもたくさんあるので、普段旅行でポイント貯めてない人にはお勧めです。