よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

LCCを駆使して激安で北海道から福岡へ行ってきた


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160907153639j:plain

 

どうもよつぶです。

先日、5泊6日で九州旅行に行ってきました。上の写真は博多駅です。

 

今回は遠出でもあり、大人になってから初めての九州でもあったので、6日という日本ではまあまあ長い旅行に行ってきました。

 

ただ、予算はあまりなかったので、LCCを存分に使い、なんとかホテル代飛行機代レンタカー代、合わせて5万円程で済ませる事が出来ました。

 

格安旅行の計画の立て方は前に以下の記事で紹介したので、興味があればご覧下さい。

 

startup-yotsubu.hatenablog.com

 

ホテルも安いビジネスホテルだけではなく、温泉旅館も2泊含められたので、個人的には満足でした。

 

今回はそんな安い飛行機代についてと、最初の2日を過ごした福岡について書いていきたいと思います。

 

 

やっぱりLCCが断然安い!

以前、以下の記事でLCCで失敗した話を紹介しましたが、やっぱり価格だけで言うとLCCがダントツで安いです。

 

startup-yotsubu.hatenablog.com

 

今回僕が利用したLCCと値段は下記です。

  • 札幌⇄東京(成田)の往復便 バニラエア:9,500
  • 東京(成田)⇄福岡の往復便 Peach:10,000

 

成田で乗り換えする手間は増えてしまいますが、全て往復で2万円に収まったのはかなりプラスでした。

 

ちなみに札幌から福岡へは直行便がありますが、LCCではなく値段も最低でも片道25,000円もします。LCCの2倍以上の値段ですね。

 

LCCでの旅行は狭い座席や乗り換えが苦な方にはオススメしませんが、とにかく安く行きたい人には断然オススメの方法です。

 

 

博多でもつ鍋初挑戦!

僕はもつ鍋やホルモンが苦手でした。まず内臓だっていう気持ち悪さと、あの噛み切れない鬱陶しさが本当にダメでした。

 

でも福岡に住んでいた友達に、『福岡のもつ鍋はとろけるから克服できるよ!』と言われ、折角なので挑戦してきました。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907160638j:plain

 

場所は友達オススメの「越後屋」という博多駅から徒歩3分くらいで行けるもつ鍋専門店。調べたら食べログでも3.5以上の評価がある有名店でした。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907160839j:plain

早速もつ鍋を注文。ニラがいい感じに食欲をそそらせます。

 

1分くらいで沸騰するので、もつを一口。『うま!』『とろける!』の2連続でびっくりしました。という事で、もつ鍋を食べてすぐ苦手を克服できました。笑

 

ここはとにかくスープが絶品で何を入れても美味しいので福岡に来たらオススメの場所です。

 

 

九州1の繁華街、中洲

f:id:yoshihiroakai10:20160907165202j:plain

 

福岡で飲みに行くならやっぱり中洲が有名らしいですね。タクシーの運転手情報によると、九州全土から腕利きの料理人や人気のバー等が集まってきてるらしいです。

 

僕は当日サッカーの日本代表の試合があったので、タクシーに乗って『サッカーの見れるバーに連れてってください!』ってお願いしたら中洲に連れてかれました。

 

中洲の雰囲気は名古屋に少し似てるような似てないような感じでした。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907165629j:plain

そして中洲と言ったらやっぱり屋台ですよね!中洲にズラーッと並んだ屋台は昼は一つもなく、夕方くらいになるとどこからともなく現れてお店を作り出すそうです。

 

残念ながらお腹が一杯で屋台には行けませんでしたが、次きたら必ず行きます!

 

 

福岡と言ったら博多ラーメン

f:id:yoshihiroakai10:20160907165833j:plain 

「一幸舎」という食べログでも評価の高いラーメン屋さんに行ってきました。博多駅から徒歩5分くらいの所にあります。

 

本場はやっぱり想像通りに美味かったです。ドロドロの豚骨スープと細麺の絶妙な相性が最高でした。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907170019j:plain

 

 

マリンワールド海の中道

f:id:yoshihiroakai10:20160907170543j:plain

福岡では食べてばっかりでしたが、水族館も行ってきました。なんでも九州でも1番人気と呼び声の高い水族館が福岡駅から電車で40分くらいの距離にありました。

 

様々な種類の魚や動物がいて迫力満点でした。そして意外と広く長く楽しめたのも良かったです。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907171010j:plain

ここの目玉は入り口に堂々と飾ってある「メガマウス」です。大きくて、怖い....

でもこの顔がなんか好きになってしまいます。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907171051j:plain

正面から見たらちょっと可愛いかも。

そして世界で初めてのメスのメガマウスらしいですね。

 

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907171254j:plain

水族館で一番気に入った魚。名前は忘れてしまいましたごめんなさい。笑

でもなんとかオコゼとかだったような。

 

ちっちゃくてブッサイクなこの顔がたまらないです。家で飼いたい......

 

 

f:id:yoshihiroakai10:20160907171458j:plain

幻想的な廊下です。魚以外に空間にも拘っていました。

 

 

 

福岡の旅まとめ

福岡での時間があまりなかったので、基本的には福岡市内ばかりでしたが思った以上に楽しめました。

 

太宰府とかまで行けば観光を楽しめると思いますが、福岡市内はやっぱり""ですね!美味しいものがたくさんあるので、食メインで来るのもいいかもしれません。

 

僕は胃が小さく、あまりたくさん食べられないのですごく悔しい思いをしました。次はもっと美味しいものをたくさん食べられるよう胃を鍛えておきます。