よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

コロナでの外出自粛。本当に外出してはいけないのか?


スポンサードリンク

どうもよつぶです。 コロナ騒動でかなり世の中は慌ただしいですが、こんな時こそ色んな人の本性や性質が表に出てるんじゃないのかなーって日々思いながら見てます。

最近は全国的に緊急事態宣言も出たので、自粛=正義で外出=悪という風潮になっていて、外出してる人がかなり批判されています。 でもちょっとまって。何かおかしくない?元々は3密を避けて生活しましょうって言ってたのにいつのまにか外出全般がダメみたいになってるけど外出するのが悪いんじゃ無いでしょ。コロナの感染拡大を止めるための自粛だよね?なら感染拡大に影響がない範囲の外出であれば問題ないと思うのは俺だけ?

ということで本当に外出が悪なのか色々考えてみたいと思います。

感染拡大防止のための外出自粛

まず、感染の拡大を止めなければいけない。これは大いに大賛成です。その為に3密を避けましょうっていうのも大賛成。でも3密を避けるために外出自体を自粛するってのは少し違う気がしますね。

だって3密にならない外出方法って絶対にたくさんあると思う!現に僕の住んでいる田舎では外出してもほぼ3密にはなりません。ご飯を食べても買い物しても基本3密にはならないですよ?田舎ってのもあるけど、これは東京だって別に不可能ではないと思う。混んでない場所を選んでいけばしっかりと感染防止をしながら外出は実質可能です。 なので、感染防止をするために外出全般を自粛するのはちょっと暴利かなーって思います。もちろんマナーやルールを守れない人がいるからって意見はすごくわかりますが、そういう人たちは自粛を呼びかけても自粛しないですからね。

そもそも家に篭りっきりは無理

人間生きていく上で外出しなければいけないことってありますよね?食糧の買い物はもちろん行かないと生きていけません。

在宅ワークがかなり推奨されて普及していますが、それでもそういった形態でできない仕事もたくさんあります。仕事を辞めたら生きていけない人もたくさんいます。従業員がいるから休めない会社もたくさんあります。そうなると怖くても外出せざるをえないですよね。

外出自粛が与える悪い影響

感染拡大防止のために今は我慢ってよく言いますが、具体的にどのくらい我慢するかって明確じゃないですよね。ゴールデンウィーク明けには落ち着くかもしれないけど、そのまま継続してずーっと続くかもしれない。いつまで我慢すればいいのかわからないまま自粛するのは辛いですよね。

外出を自粛することで感染の防止には少しは貢献するかもしれませんが、逆に副作用もたくさんあります。

家に困りっきりになると精神的なストレスがかなり上がります。ストレス発散を外でする人も多いので、溜まる一方で発散できません。さらに運動不足になって身体的にも悪影響です。 子供なんかとくにそうですよね。体を動かさないのでゲームや漫画などばっかりになってしまいます。

このようにコロナは防げても様々な精神疾患や生活習慣病に悩まされる可能性は大いにあるのです。

3密避けた遊びもあるのでは

感染拡大を防止しながらも外で遊べる方法って意外とあるんじゃないかと思います。 人の少ない地方でのウォーキングやジョギングなんかはまずリスクは低いと思います。だって普通に誰にも合わないですからね。

他にも車でのドライブなんかは基本車に乗っていれば誰にもあいませんよね?

さらに地方でのアウトドアもかなり良いなと思います。僕も釣りやキャンプに行きますが、基本1人だし、誰かいてもかなりの距離があるので限りなくリスクは0に近いと思います。

このように外出して遊んでもしっかり感染防止できる方法はあります。

まとめ

というようにかんがえてみると、今の外出自粛の考えはおかしいなと思います。外出は怖いからやめておこうって思うのは人それぞれなのでそれで外出しない人は全然いいと思います。 ただ、そういった人たちが外出する人を批判するのはおかしいですよね。何も考えずに外出する人は論外とは思いますが、中にはしっかりリスクを考えた上で外出してる人も大勢います。 そういう人もひっくるめて外出=悪というのはナンセンスかと。 自分の考えを正義として相手に押し付けるのはよくないなと思います。