よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

別れた方がいい?恋人との関係に悩んでいるなら6つの事を確認しよう!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20161003110108j:plain

 

どうも、よつぶです。

 

恋愛を経験された方であれば、一度は彼氏・彼女と喧嘩をした事はあると思います。彼氏・彼女の行動にイライラしたり失望した事もあると思います。

 

状況にもよりますが、そんな時に「別れ」を意識した人も多いんではないでしょうか?もしくは怒りに任せて別れた人もいるんではないでしょうか?

 

でもそんな時は一度頭を冷やして冷静に考えて欲しいです。その人はもしかしたら理想的な将来のパートナーかもしれない。でももしかしたらこれ以上この人と続ける意味もないかもしれない。

 

人によって「別れる」か「別れない」の判断基準はそれぞれです。 でも多くの人はその基準が正しいのか疑問に思っています。

 

今回はそんな「別れ」を意識した時に一度冷静になって確認して欲しい6つの項目を紹介していきます。最終判断をするのはそれを考えた後にしてもらえれば、結果にもより納得できるはずです。

 

 

 

客観的に関係を見ているか

恋人同士で喧嘩をすると、怒りに任せて別れるカップルも多いと思います。でも感情に任せて別れちゃって本当に大丈夫でしょうか?もしかしたら将来もうこんな良い人とは出会わないかもしれません。

 

そういう時は一度相手から離れて冷静になりましょう。ある程度落ち着いてきてから、喧嘩の内容、そして今後の関係について考えていきましょう。

 

重要なのは自分だけの視点だと感情的になってしまうので、客観的に第3者の目線で自分達の関係はどうなのかを見てみましょう

 

難しい時は友達や家族に相談して第3者から意見をもらうのも効果的な手段です。

 

 

相手に求めすぎていないか

恋愛で不満がある人にありがちなのが、パートナーに全てを求めてしまう事です。孤独感、寂しさ、仕事での不満、金銭的な不安など自分のマイナスな感情を恋愛のパートナーが全て埋めてくれると思っていませんか?

 

彼氏・彼女はあなたを全てにおいて幸せにしてあげる事は不可能です。それを「なんで彼・彼女は私のために尽くしてくれないの?」って思っているならお門違いもいい所です。

 

恋愛はお互いに努力して二人で幸せになるものであって、どちらかが一方的に幸せにしてあげる事なんて出来ないんです。もし「彼・彼女が全然尽くしてくれない 」と思うのなら、一度冷静に「自分は尽くしているのか」、「それは彼・彼女が絶対にしてあげないといけない事なのか」を考えて見て下さい。

 

 

別れた後を想像する

別れる前に実際に別れた後の自分がどうなるか想像してみましょう。あなたは今の彼氏・彼女がいなくても幸せですか?楽しく生きていけますか?

 

例えば今までは週末や平日の夜はパートナーと過ごしていたのなら、別れた後は何をしますか?もし、ずっとやりたかったけどできなかった趣味などがあって、それに没頭できるのが幸せなら別れた方がいいかもしれません。

 

そして、別れた後に何が一番辛いかも考えて下さい。パートナーと別れたらもちろん、今までできなかった事ができます。友達ともたくさん遊べます。でもそれって別れた後の寂しさや孤独をカバーしてくれますか?カバーしてくれるなら別れても平気かもしれません。

 

 

成長してるか

恋愛をすると人は成長します。異性の事、他人の事、将来の事などたくさん学ぶ事はあります。そして喧嘩したり仲直りしたりしてカップルは成長を続けていくもんです。

 

でも人によってはそれがぷっつりと止まってしまって、結婚後30年も経った熟年夫婦見たくなってしまう事もあります。

 

まだ結婚もしてないのにそうなってしまっては、本当にその相手との将来は考えられるのでしょうか?

 

どんな形でもいいので、お互いの人間性や恋愛関係が成長しているのか自分に聞いてみましょう。

 

 

お互いが与えるものを比較する 

恋愛をしていると、お互いにたくさんのものを与えたり受け取ったりします。それは愛情であったり、物であったり、お金であったり、場所であったりと様々です。

 

一度自分が相手からどんなものを受け取っているのか、それは自分にとってプラスなものなのかを考えてみましょう。そして逆に自分は相手に何をあげているのか、それはマイナスではないのか、さらに自分があげるものと比較してどうなのかを考えてみましょう。

 

気付かないうちに自分がかなりの金銭的援助をしていて、相手は何もくれていないなんて状況に陥っている人も少なくないです。

 

そんな関係であればいますぐ別れても問題はないどころか、自分のためにもなります。

 

 

相手に自分の子供を任せられるか

これはかなり重要でしかも強いきっかけにもなります。「もし今自分に子供がいたら今の彼氏・彼女に子育てを任せられるか」を考えてみましょう。 

 

「今の彼氏はだらしないから無理だ」、「彼女は酒とタバコばっかりで止められそうにない」など任せられない理由がたくさん見あたるなら、そんな人と将来は考えられますか?

 

この質問に「無理」と即答できる人、そして「難しいかも」なんて思った人は別れた方がいいのかもしれません。

 

 

まとめ

恋愛をしていると「別れ」を経験する事はあると思います。そして恋人と別れる事は辛い経験ですし、「別れ」を決意するのも難しい事です。

 

でもだらだらと無駄な恋愛をするとかなりの時間やリソースを損してしまいます。かといって、偏った目線で別れを決断すると将来後悔する事になります。

 

なので、恋人との別れる事が頭によぎった時、真剣に悩んでいる時は、上で紹介した6つの事を冷静に考えてみてみてから判断する事をおすすめします。

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

俺が彼女にかける誕生日プレゼントの金額!! 

恋愛はビジネスにプラスなのか?恋愛のメリットデメリット