よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

【速報】医療大麻推進派の高樹沙耶(たかぎ さや)さんが大麻所持で逮捕!


スポンサードリンク

 

Jail

 

どうも。よつぶです。

 

昨日、一昨日と大麻の記事を書いた直後にすごいタイミングでこんなニュースが飛び込んできました。

 

www.sanspo.com

 

 

まだ真相は明らかではないですが、所持していたのが本当なら医療用大麻解禁はさらに遠のきそうです。

 

高樹沙耶(たかぎ さや)さんとは?

高樹沙耶(たかぎ さや)さんは元女優で、フリーダイビングの競技者でもあったそうです。有名どころだと、ドラマの相棒に出ていたらしいですね。

 

そして何より、2016年の参院選に「医療用大麻解禁」を掲げて立候補していたんです!結果は落選したんですけどね。

 

とまあ、そんな大麻解禁推進派のリーダー的存在の人が大麻所持の疑いで捕まったのはショックが大きいです。

 

本人は「私のじゃない」と否定しているそうですが、高樹さんの自宅から乾燥大麻と葉巻、パイプなどが押収されたので結構厳しい立場にいると思います。

 

でも他にも男2人が同時に逮捕されているので、何らかの事情があった可能性はありそうです。

 

高樹さん逮捕の影響

大麻推進派の有名人が大麻所持で捕まったのは大麻推進派からしたらショックでしょうね。せっかく少しずつ海外のニュースとかで大麻合法化の話が出てきているのに。

 

大麻に興味を持ってない人達は「結局犯罪犯して捕まってんじゃん」って見放されてしまう可能性は高いです。

 

そういえばこの前、大麻を繊維として利用するために特別に許可を得て栽培している農家さんも捕まりましたよね。こっそり裏で自分用に栽培して使ってたとかなんとかで。

 

そもそも法律自体がおかしいとは思いますが、こうゆう事件があると日本での大麻解禁は遠のくでしょうね。改めて日本で解禁するのはそう簡単じゃないって思い知らされます。

 

そして警察もそういう大麻推進派の人は常日頃から見張っているんですね。

 

まとめ

大麻推進派の有名人が逮捕というのは推進派にとってはダメージがでかいでしょう。大麻解禁の活動は個人的には応援したいし、日本での解禁も賛成ですが、現状は法律ではNGなので日本で大麻を吸うのは絶対にダメですね。

 

そして気になって調べてみたら推進派のサイトがいくつかありました。

 

www.taimasou.jp

 

このサイトはかなり詳しく大麻のこと、大麻合法の国のこと、法律のことなどの情報が詰まっているのですごく参考になると思います。高樹さんもまだのってますが、今後サイトから消されるんでしょうかね。

 

rising.ooasa.jp

 

こちらのサイトは日本の大きな産業であった大麻を取り戻そうとする活動に力を入れています。

 

昔はいっぱい生えていたと言ってますが、今でも田舎にいえば普通に生えているらしいですね。

 

まあ何はともあれ、難しいとは思いますが、高樹さんが無実であればいいなと思います。

 

 

大麻関連記事

 

大麻(マリファナ)はタバコや酒よりも安全!日本人の知らない大麻の真実。 - よつブログ。

 

日本も大麻(マリファナ)を合法化するべき?世界で進んでいる大麻非犯罪化、合法化の動き - よつブログ。