よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

人間の集中力は15分しか持たない!?自分の集中できる時間を知って効率的に動こう!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20171004181606j:plain

 

どうも、よつぶです。

最近どうも、集中力がないように思えます。

そこで色々と集中力について調べてみました。

 

そこで発見したのが、人間は集中力を持続させる時間は15分だけだということです。

今回はそんな人間の集中力と時間について説明していきたいと思います。

 

 

人間が一番集中できる時間は15分

f:id:yoshihiroakai10:20171004181751j:plain

 

勉強や仕事など、何かに集中している時に人間が一番集中できる時間は15分って知っていましたか?

 

これは人間の集中力のサイクルが15分毎ということだからです。言い換えると、15分間はめちゃくちゃ集中できますが、15分経つと集中力が低下するのです。

 

しかし、低下するとは言っても大きな低下ではないので、作業によっては15分たっても全然続けられるものはあります。

 

なので、もし何かに特に集中しなければいけない状況があれば、15分毎に小休止を入れるのは効果的です。

逆に途中で少しくらい集中力が下がっても支障がなければそのまま続けても大丈夫です。

 

 

人間が連続して集中できる時間は45分〜90分

f:id:yoshihiroakai10:20171004181851j:plain

 

人間が最も集中できる時間は15分と述べましたが、人間の集中力が連続して続く時間はだいたい45分〜90分です。

 

人間は15分経ったら少し集中力は下がりますが、勉強や仕事などの作業は15分以上続けることも可能です。

しかし、だいたい45分くらい経つと人間の集中力は一気に低下し、90分頃になると、ほとんど集中できなくなってきます。

 

だから、学校の授業はだいたい45分くらいなのです。大学でもだいたい90分くらいで終わる授業がほとんどです。

 

なので、もし連続して作業をするのであれば、45分くらいには一回休憩を取りましょう。頑張っても90分以上は意味がないので、マックス90分経ったら休むのが大事です。

 

 

子供が連続して集中できる時間は30分〜50分

 

 

今まで集中力の時間を説明してきましたが、あれは全て大人の集中力の時間です。子供の場合はもっと集中力が持ちません。

 

子供の場合は連続しても30分〜50分くらいです。小学校で授業が50分以上ないのはこのためです。これはもちろん子供が小さければそれだけもっと集中力が保たれる時間は減ります。

 

 

まとめ

よくだらだらと仕事をしたり勉強をしたりする人がいます。あれは集中力が一定時間しか持たないことを念頭におくとかなりの時間の無駄です。

 

仕事や勉強の効率を高める為には、作業の時間にメリハリをつける必要があります。集中するときは集中してしっかりと時間を区切って休む。

集中が落ちたなーと感じたらしっかりと休息を取りましょう。

 

 

集中力を高めたい人はこちらをどうぞ。

仕事、勉強に集中できない人必見!集中力を高める5つの方法

 

 

参考文庫