よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

ビジネスと心理学を中心に気になった事をどんどん発信していきます。

一人暮らしは自炊するべし!節約だけじゃない自炊のメリット4選

ライフスタイル

スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160928150854j:plain

 

どうも、よつぶです。

 

大学生や社会人になると一人暮らしを始める人は多いですよね。となると、今までは両親が作ってくれていた食事を自分でなんとかしないといけなくなります。

 

僕は実家暮らしの頃からある程度料理をしていたので、一人暮らしを始めた後も基本的には自炊をしています。

 

でも友達を見てみると自炊している人って意外と少ないです。特に男性陣で一人暮らしをしている人は外食ばっかりで済ましている人がほとんどです。

 

確かにめんどくさかったり時間がなかったりすると、自炊は中々出来ないかもしれませんが、自炊には素晴らしいメリットがたくさんあるんです。

 

今回はそんな自炊の素晴らしいメリットを4つ紹介していきたいと思います。

 

  

 

自炊は安い

自炊のメリットの一つは何と言っても節約ですよね!

外食なら昼食と夕食合わせて大体1日2,000円くらいかかります。月間にすると60,000円も食費がかかる事になります。

 

それに比べて自炊だと個人差はありますが、自分の場合は昼晩合わせて1日に大体500円くらいなので、1ヶ月だと15,000円です。約4倍も違いますね!

 

もっと上手くやる人は10,000円以下に抑えたりもしているそうなので、大幅な節約ができるのが自炊の大きな魅力ですよね。

 

「弁当作るのめんどい!」なんて人もいると思いますが、夕飯多めに作れば次の日の弁当の出来上がりなので全然めんどくないです。さらにもっと多めに作れば次の日の晩までカバーできるので、自炊って意外と楽なんですよ。

 

 

自炊はヘルシー

若い人(特に男性)は気にしている人は少ないかもしれないですが、外食って美味しいですが結構体に悪いんです。

 

農薬の多い野菜を使っていたり、油をたくさん使っていたりと、外食を続けていると生活習慣病の原因にもなるんです。美味しい物=体に良いってのは間違っているんです。

 

それに比べて自炊の場合は、食材を自分で選ぶ事ができるので、無農薬野菜やコレステロールの少ない油を使って調理する事が可能です。

 

料理も油を少なくしたり、塩分や糖分を抑えたりと自分にあった調理をすれば病気になりづらい健康的な体作りが可能です。

 

僕は若いうちから喘息やアトピーなど、食事次第ですぐ体に影響の出る人だったので、かなり食事にも気をつかっていました。すぐに影響の出ない人でも、外食を続けていると、30代、40代になってから病気になる人も少なくないので、今の内に健康的な食事を心がける事が大事だと思います。

 

 

自炊は脳を活性化する

ちょっと意外かもしれませんが、人は料理をする事によって脳が活性化されるんです。料理って単純作業をこなしているように見えて、実はかなり複雑な作業をこなしているんです。

 

スーパーで食材を買う際は、今家にある食材を思い出し、何が必要で何が足りないかを作る料理によって頭の中で計算します。

 

料理を作っている最中はどの順番でどの食材を入れるのがベストか、調味料はどのタイミングでどのくらい入れればいいかなど、常に脳をフル回転させています。

 

しかも多くの場合、肉料理と味噌汁など、複数の料理を同時並行で進めていくので、マルチタスクで脳がさらに刺激されます。

 

こうした作業を日々こなしていると、外食でただ出された料理を食べる事に比べると、圧倒的に脳は鍛えられるので、頭の回転やクリエイティビティの成長につながります。

 

なので、料理業界や脳科学業界では料理をする人は頭が良いと言われています。

 

 

自炊できる人はモテる

最後に料理ができる人って圧倒的にできない人に比べてモテます

 

最近は女性で料理ができない人がすごく目立ちますが、正直結婚を考えると料理ができない女性は好まれない傾向にあります。

 

ステレオタイプと言われるかもしれませんが、やっぱり女性にはある程度料理ができて欲しいし、彼女や奥さんの手料理が食べたい気持ちは男性にはあります。

 

逆に男性では最近は料理ができる人が増えている傾向にあると思います。それでもやっぱりまだまだ外食や弁当ばかりのサラリーマンや学生は多いですよね。

 

そんな中で料理ができる男性はそれだけでもプラスのモテ要素になるでしょう。記念日なんかに彼女に手料理をプレゼントすると喜ばれますよね!

 

今彼氏彼女がいなくて悩んでる方は是非自炊を始めてモテ要素をプラスして欲しいです!

 

 

まとめ

以上一人暮らしの人は絶対に自炊をするべき理由を4つ紹介してみました。

 

最初は確かにめんどくさかったり、時間がかかったりするかもしれませんが、慣れれば料理なんて簡単にできますし、逆に楽しい時間にもなります。

 

僕は料理をする時は自分の勘で調味料を入れたり、新しい組み合わせを作ったりしているのですが、料理の経験がほとんどない人にはちょっとお勧めできないやり方です。

 

今の時代だとクックパッドなど、たくさんのレシピがネットで検索すると出てくるので、作り方がわからない時はネットで検索するのが早いと思います。

 

「ネットだと情報が多すぎてわからない」、「丁寧な説明で勉強したい」なんて人にはこんな本がお勧めです。