よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

今の日本は観光名所よりも田舎に行った方が楽しい!


スポンサードリンク

 

countryside

 

どうも、毎月どこかしらに旅行に行っているよつぶです。

 

つい先日まで高校時代の同級生だったタイ人の友達が、アメリカから僕を訪ねてわざわざ北海道にまで来てくれました。

 

やっぱり友達が自分の地元に来るのってなんかいいですね!僕の地元は観光地ではないけれど、中々普通の旅行では味わえないことを体験させてあげれたのよかったと思います。

 

今回ゲストを地元に招いて色々案内して改めて、有名な観光地よりも田舎の方がいいなと実感しました。

 

 

有名観光地は人が多い

Crowd

 

近年の訪日外国人旅行客の急激な増加により、日本の有名な観光地は観光客で溢れかえっています。特に東京、大阪、京都のメイン観光地は歩くのも難しいくらい人だらけです。

 

去年京都の清水寺に行った時は、人が多すぎて、お寺の中に入るまで2時間以上かかりました。お寺に並ぶってもうどうなってるの...

 

スカイツリー登る時も2時間待ったし... 

旅行が好きな僕ですが、もう人気のスポットは行きたくないなと実感しました。

 

しかも混んでいるのはその場所だけでなく、その周辺の道路もすごく混雑しています。車で行く人は渋滞に巻き込まれるので行きも帰りもストレスが溜まります。

 

着いても人が多ければのんびり観光もできないですしね。

 

今後さらに訪日観光客は増えるので、人気スポットは楽しめない場所になって行くと行っても過言ではないです。

 

 

有名観光地は一人でも行ける

今回僕は、北海道に外国人の友達を招いたわけですが、最初はどこに連れて行こうかすごく悩みました。

 

北海道と言えば、札幌や旭山動物園、知床など数々の有名な観光地はありますが、僕の地元は函館近くの八雲町という小さな町なので、そこに連れて行こうか有名どころを回ろうかすごく悩みました。

 

結局、有名どころには行かずに僕の地元に帰り、地元中心に回って案内しました。

 

結果的には僕はこっちの方が正解だと思っています。そもそも僕を訪ねて来ているので僕の地元を案内した方が土地勘もあり、地元の友達を紹介したりできるメリットがあります。

 

そして、これはタイ人の本人も言っていたことですが、有名な観光地は一人でも行けますが、田舎の無名な観光地や飲み屋さんはコネがないと絶対にいけないので貴重な体験だと思います。

 

 

無名な田舎でも何かしらある

田舎は何もないと思われがちですが、どんな田舎にも何かしら見るところはあります。

 

僕の地元だと、田舎ならではの自然に囲まれた温泉や、見晴らしの良い高台など、数ヶ所くらい見所はあります。

 

 

f:id:yoshihiroakai10:20170110183453j:plain

これは地元にある秘湯です。無料で入れる混浴露天風呂です。若い女の人はまず来ないです(笑)

 

f:id:yoshihiroakai10:20170110183456j:plain

田舎だと夕方に漁港に行くだけで楽しめます。ちょっと釣りするだけですぐ魚が釣れるので漁港は僕の好きなスポットです。

 

f:id:yoshihiroakai10:20170110183500j:plain

高台に行くと町が一望できます。これは普通に観光スポットと言ってもいいくらいの眺めです。夜は夜景が見えます。

 

このように、無名な僕の地元でも良い場所がたくさんあるので、田舎は全然悪くないなと実感しました。

 

 

地元民との交流は双方楽しい

そして、今回僕の地元で3日連続で地元の友達と飲んだのですが、これがかなり喜ばれました。やっぱり田舎の人って優しい人が多くて、基本的には家族のように接してくれるのですごく喜んでいました。

 

これは普通に都会にいる友達が地元に遊びに来た時も同じことです。田舎に住んでいる人は都会に友達がいたら一度は呼んで見ることをお勧めします。

 

そして地元の友達も外国人と接する機会は滅多にないので、普通に楽しんでいました。僕は双方が楽しんでいるのを見てすごく嬉しい感情にさらされたのを覚えています。

 

やっぱり人を紹介してその人たちが一緒に楽しんでいるのを見ると嬉しいですね。

 

 

まとめ

今回すごく実感しましたが、今少しずつ田舎に遊びに行くことが流行りつつある日本ですが、今後はもっと注目されるんじゃないかと思います。

 

有名スポットだけでは人を抱えきれないので、今までは無名だった田舎のスポットも今後は観光客誘致に力を入れるべきだと思います。

 

僕は今後も北海道に友達が訪ねて来たら地元に案内したいと思います。意外とやることは多いし楽しめるので皆さんも観光名所だけではなく、自分の地元を紹介して見て下さい。

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

北海道道南にある大沼公園で自然を満喫!函館近郊のおすすめ観光スポット!

格安!!出来るだけ費用を抑えて旅行に行く5つの計画の立て方!

北海道三大あんどん祭りの一つ、「八雲山車行列」に行ってきたよ。