よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

睡眠不足と病気に勝つには毎日楽しいことをしろ!


スポンサードリンク

Body

 

どうも、最近毎日が楽しいよつぶです。

今地元で史上初の大きなハロウィンイベントの企画&準備に全力を注いでいるんですが、これがまたとてつもなく楽しいです。

 

もちろん、忙しさはいつもの2倍以上なので睡眠時間もへり、体力も奪われているはずなんですが、不思議と毎日ピンピンしています。

 

僕はこれは精神的にとても充実しているから体が強くなったんじゃないかと思っています。

 

 

まずは毎日続けられる楽しいことを見つける

Enjoying child- i'm can run against all odd

 

まず、大前提として毎日続けられる楽しいことをしなければいけません。それは趣味でもいいし、仕事でもいいし、恋人でもいいと思います。とにかくなんでもいいから、「最近マジで楽しいな!」「最近すごく充実してるな!」と思えることが大事です。

 

僕の場合は、仕事でもあり趣味でもある地域活性化に絡んだハロウィンイベントの企画と準備が最近とても楽しく充実しています。

 

一人でやっているわけではなく、他の運営メンバーと共同でほぼ毎日作業しています。みんなの仕事終わりに集合するので、だいたい19時から作業がスタートするので遅い時は日をまたぐこともあります。

 

明らかに忙しく、最近の夜はほとんど家にいないのですが、それでも楽しいので続けられるし、不思議と体も休みを全然求めてこないのです。

 

 

毎日楽しければ睡眠不足に強い体になる

Sleeping

 

元々僕は最低限7時間は寝ないとその日の活動に支障が出るなと思っていました。なので、毎日7時間は寝ていたし、用事があって7時間以下の睡眠の時は、かなり調子悪いなと実感していました。

 

しかし、最近の平均睡眠時間は5時間か6時間くらいなんですが、全然日中辛くありません。前だったら確実にパフォーマンスに影響出てははずなのになぜか最近は普通に活動できちゃうんです。もちろん朝もすんなり起きれます。

 

これは明らかに今一番楽しんでいるハロウィンの仕事を始めてからの影響なので、楽しい気持ちになっていると寝不足が体に影響を与えなくなるんだなと実感しました。

 

 

毎日楽しければ風邪などの病気に強くなる

Olga, grace on a chair

 

僕は元々結構体の弱い人でした。

風邪などは1ヶ月に1回以上は定期的にかかるくらいひ弱でした。

 

でも最近は不思議と風邪になっていないんです。体調も常に万全です。

いつもならもう何回も風邪で寝込んでるはずなんですけど、ずっとピンピンしています。

 

前より明らかに忙しくなっているのに関わらずですよ!

そしてもこれもやはり、ハロウィンの準備を初めてからなので、楽しい気持ちになっていると免疫力が上がって風邪に強くなっているんだと身を持って実感しました。

 

 

まとめ

なんとなく心理学を習っていたので、楽しいことをしている人は、健康的だというのは知ってはいましたが、身をもって実感したのは初めてでした。

 

どんなに忙しくても楽しいことをしているのなら人間は不思議と元気なものです。でもこれが嫌な仕事をやらされていて、睡眠不足などになっていれば体調は崩したりはします。

 

今後はもっと楽しいことを追い求めて生きていこうと思います!元気だとやれることも増えるし、一石二鳥ですしね!

 

皆さんも体を強くしたければ楽しいことをしましょう♪

 

 

こちらもどうぞ。

頻繁に風邪を引く人は必見!免疫力をアップして病気に強い体になろう!

1日の作業効率を上げる適切な睡眠時間は?