よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

恋愛成功論!長く続くカップルの秘訣は一人の時の時間の使い方


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170126180257j:plain

 

どうも、遠距離恋愛が大好きなよつぶです。

 

自慢ではないですが、今僕は3年以上続いている彼女がいます。しかも、付き合っている間ほぼ遠距離です。今もです。

 

遠い時はカナダと日本。それから東京と北海道になり、今は北海道内での遠距離をしていますが、それでも車では4時間ほどかかる距離があります。

 

そんな僕の経験と、大学時代に学んだ心理学から、長続きするカップルの秘訣を導き出しました。

 

簡単に言うと、長く続いているカップルは一人の時の時間の使い方が上手いです。

 

ということで、今回は恋愛を成功させるためのコツを、長続きしているカップルから学んでいきたいと思います。

 

 

長く続いているカップルは趣味が多彩

f:id:yoshihiroakai10:20170126180411j:plain

 

長く続くカップルはお互いに趣味がたくさんあります。それは、カップルで一緒に楽しめる映画やドラマ、旅行とかではなく、一人や彼氏(彼女)以外の人と楽しめる趣味です。

 

趣味の種類はなんでも良くて、大事なのはその趣味が彼氏(彼女)といない間の時間を満たしてくれることです。

 

逆にすぐ別れるカップルの多くは、片方だけ趣味がない場合が多いです。ほとんどの場合は女性ですね。男性は元々趣味が多彩な人が多いです。

 

なので、男性は趣味が多く、彼女といない時もハッピーで充実しています。ですが、彼女は男性が趣味に没頭している間はやることがないので、不満だけが溜まっていきます。

 

そうなると彼女は彼氏に「もっと構って」と主張しますが、彼氏は趣味や友達もいるのでそうもいかない。こんな恋愛が続いていくとどちらかが耐えられなくなって別れてしまうというのは典型的なパターンですね。

 

僕も過去に、サッカーとポーカーに没頭しすぎて彼女に振られてしまいました。

 

でも逆に彼女の方も同じくらい趣味があれば、お互いに不満を持つことはありません。

 

長く続いているカップルは寂しがらない

f:id:yoshihiroakai10:20170126181434j:plain

 

よく、恋愛をしているカップルで、"寂しい"って言う人いますよね?特に遠距離恋愛では多いです。いつも「遠距離恋愛で3年続いているよ」って言うと、「すごいね!私寂しがり屋だから遠距離は絶対無理!」って言われます。

 

でもそういう人に限って、近距離の恋愛も長続きしません。それは近距離でも寂しいって思うからです。

 

一見、"寂しい"って感情は恋愛をしていたら当然の感情だと思うかもしれませんが、長続きしている成功カップルは、あまり"寂しい"と思わないのです。

 

なぜなら、長く続くカップルはお互いに一人の時間が充実しているので、"寂しい"と感じない場合が多いんです。

 

なのでお互いに会うときは、寂しいから会うのではなく、お互いに好きで会ったらもっと幸せになれるから会おうって思えるのです。

 

逆に言うと、寂しいから会いたいと思う人は、暇でやることがないから寂しいと思うのです。ということは、極論、暇だから会いたいと同じ意味ってことですね。

 

ここの価値観の違いは、恋愛で成功して長続きしているカップルと、恋愛で失敗してすぐに別れてしまうカップルの大きな違いです。

 

長く続いているカップルはお互いに自立している 

f:id:yoshihiroakai10:20170126182450j:plain

 

最後に、恋愛において長く続ける秘訣はお互いに自立することです。

 

長続きしているカップルを見ると、大抵お互いに自立しています。自立しているというのはお互いに依存していないということでもあります。

 

すぐに別れるカップルは依存している場合が多いです。いつも彼氏(彼女)を中心に考えている人っていますよね?

 

例えば、友達と遊んでいるのに彼氏(彼女)に呼ばれたらすぐにいなくなる人。友達と先に約束していたのに、彼氏(彼女)と予定ができたからってどたキャンする人。

 

そういう人達って最初はラブラブなんだけど、長続きしないですよね?このように、片方、又は双方で依存している関係は長くは続きません。

 

自立しているカップルは、別々にいる時間も大切にします。一人の時間、友達と遊んでいる時間、家族との時間など、彼氏(彼女)との時間はそれらと同等の優先順位で考えています。

 

なので、そういう人達は中々別れないし、別れたとしても、すぐに切り替えることができる強い人達なのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

「寂しい人は暇な人だ!」なんて言ったので、多くの女性の反感を買うんじゃないかとヒヤヒヤしていますが、寂しがり屋が長く恋愛をできないのは事実だと思います。

 

ということで、長く恋愛を続けたいのなら、常に会ったりせず、お互いの時間を大切に使いましょう。

 

彼氏(彼女)の時間を尊重できないと恋愛において成功はないです。

 

 

こちらもどうぞ。

俺が彼女にかける誕生日プレゼントの金額!! 

別れた方がいい?恋人との関係に悩んでいるなら6つの事を確認しよう!

恋愛はビジネスにプラスなのか?恋愛のメリットデメリット