よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

心理学を仕事やプライベートに活かすとはこうゆうことだ!メンタリストDaiGoの「限りなく黒に近いグレーな心理術」


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170906103848j:plain

 

どうも、心理学大好きなよつぶです。

前回メンタリストDaiGoさんの本を読んでから割とDaiGoさんのファンになっています。

 

今回またDaiGoさんの本を読んだら最高に面白かったので、また紹介したいと思います。

 

内容としては、心理学を駆使すればグレーですが、ビジネスやプライベート、そして詐欺まで様々な分野で成功を収めることができると言った話です!しかもそのテクニックまで解説されていて実践できるテクニックもあるのでタメになります!もちろん詐欺はダメですよ!

 

今回は、そんなメンタリストDaiGoさんの「限りなく黒に近いグレーな心理術」の内容をいくつか紹介して行きます。

 

 

 

 

人から好かれる心理学テクニック

f:id:yoshihiroakai10:20170906104112j:plain

 

世の中には、誰からも好かれている人って存在しますよね!

そして、そーゆう人ってのはめちゃめちゃ仕事ができるって訳でもないですし、すごくイケメンや美女って訳でもないです。

 

そーゆう人は普通に考えるとよくわからないけどなんだかみんなに好かれています。 

 

みんなから好かれる人が実践している効果的な心理テクニックは以下です。

 

  • 遊んだ時の解散後すぐのメール
  • 相手の言葉を繰り返し言うバックトラッキング
  • 第三者を使って知らせるウィンザー効果

 

友達や同僚、恋人と遊んだ後に、「楽しかったね」とか「お疲れ」とかのメールを送る人がいますが、これは好印象を持たせるにはかなり効果的です!ただし、解散直後に限ります!時間が経つと効果が薄れてしまうので、連絡するなら解散してすぐにしましょう!

 

相手の喋ったことを少し言い方を変えて繰り返すテクニックを「バックトラッキング」と言いますが、これはしっかりと聞いているんだよと相手にわからせ、親近感をアップさせるので効果的です。

喋っている相手が重要そうな言葉を言ったらバックトラッキングしてみましょう!

 

人は誰しも、本人よりも第三者を介して伝わった情報を信じがちです。例えば、「君は綺麗だね」って直接言うよりも、「◯ちゃんのこと綺麗ってこの前あいつ言ってたよ」と言われた方が信ぴょう性がますのです。大事なことは噂や第三者を使ってみるのもありですね!

 

 

詐欺師が使う心理学テクニック

f:id:yoshihiroakai10:20170906104250j:plain

 

日本は世界でも有数の詐欺大国です。

「詐欺にかかる人ってバカなのかな?」 って思ったことないですか?

それは違います。詐欺師がすごいんです。彼らは心理術を巧みに使っているのです。

 

詐欺師が使う心理テクニックは以下です。

 

  • 見た目でお金持ちをアピールする
  • ここだけの話をする
  • 最初はうまく行く
  • 少量からスタートする
  • 使えば使うだけ抜けられない 

 

詐欺師はまず見た目で自分がお金を持っていて上流階級にいるんだとアピールします。ブランド物を身につけまくれば、お金をもっと欲しい人からは羨ましがられ、ある程度の権威を示せます。そうすると話を信じやすいのです。

 

詐欺師の話はいつもここだけの限定話です。「お客さんだから特別に」と言った具合に、特別感を出すと、お金が欲しい人はラッキーだと思って話に乗ってしまいます。

 

一度乗ってしまうと、案外最初は儲かるものです。あえて最初はうまく行かせて信じさせるのです。

 

少しでもお金を使ってしまえば、そこから先はスムーズにエスカレートして行きます。これはビジネスでもよく使われる「ドア・インザ・テクニック」です。

 

そして、使えば使うだけ人間は抜け出せなくなります。使った額を取り戻そうとするからです。これはギャンブルと同じで、心理学では「サンクコスト効果」と呼びます。

 

 

心理学テクニックを駆使した人気セミナー

f:id:yoshihiroakai10:20170906104423j:plain

 

今日本でも大人気のセミナー。

実はセミナーは偉い講師の人が難しく喋る授業だけでなく、ビジネスとしてたくさんの人がお金を稼ぎ出している現場でもあるのです。

 

そんなセミナーで稼げている人は以下の心理テクニックを駆使しています。

 

  • 見た目で信じさせる
  • 早口でまくし立てる
  • サクラを用意する 

 

セミナーでの見た目はすごく重要で、詐欺師と同じ効果をもたらします。いかにセミナーの講師が偉く、すごい人かを見せる為に、しっかりとした見た目と肩書きを常に見せびらかしています。

 

さらに、セミナーはゆっくり喋るのではなく、あえて早口でまくしたてた方が観客は信じやすいのです。疑問を考える時間を与えてくれないので。

 

最後に、主催者が用意したサクラがうまくターゲットを誘導すれば、観客はセミナー講演者がオススメする商材やサービスを購入するに至るわけです。

こう言った行動に結びつけるセミナーにはかなり多くのサクラがいて会場の意見を持って行くので注意が必要です。

 

 

まとめ

以上、メンタリストDaiGoの「限りなく黒に近いグレーな心理術」についてでした。

本書にはもっとたくさんの心理テクニックが乗っていて、実際に例題を元にわかりやすく説明されています。

 

今後、ビジネスやプライベートで心理術をうまく使って成功したい方、今後、そうゆう心理テクニックから自分の身を守りたい方は是非一度呼んで見て欲しい内容になっています。

 

我々が思っている以上に、普段の生活で心理学のテクニックに我々は動かされているのです。 

 

 

 

 

 

関連書籍

 

こちらもどうぞ。

 

DaiGoの"メンタリズム"の真相が分かる本「これがメンタリズムです」