よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

日本は北朝鮮の弾道ミサイル攻撃を本当に迎撃できるのか?!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170829134221j:plain

 

どうも、北朝鮮のミサイルによって叩き起こされて眠たいよつぶです。

 

今日の朝のJアラートすごかったですね!いつ聞いても嫌な音です。

しかもシェルターや地下室などの安全な場所に避難してって言ってましたけど、この日本でそんな所どこにあるんですかね?

少なくとも僕は思いつかなかったので二度寝しました。

 

ということで、色々とニュースも北朝鮮のミサイルの話一色で色々考えさせられたので、日本が本当に北朝鮮が弾道ミサイルで攻撃してきた場合、しっかりと迎撃できるのか考えてみたいと思います。

 

 

北朝鮮の弾道ミサイルが北海道上空を通過

f:id:yoshihiroakai10:20170829134345p:plain

 

2017年8月29日の早朝、北朝鮮が発射したミサイルが北海道上空を通過して、襟裳岬の沖合に落下しました。

 

朝の6時くらいにいきなりJアラートで起こされ、「この地区の上空をミサイルが通過したので避難してください」とメッセージが流されたので、北海道民はびっくりしたはずです。

 

このメッセージとアラートは北海道と東北だけだったんですかね?

 

久しぶりに北海道が危機に晒されたので割とみんな焦ってはいますが、被害もなく結構襟裳岬からも遠い所に着弾したそうなので安心しています。

 

ただ北海道の上空を通過したっていうのは道民からすると不思議な感覚です。

 

 

日本は北朝鮮のミサイルを迎撃できるのか

f:id:yoshihiroakai10:20170829134508j:plain

 

今回北朝鮮のミサイルの恐怖を身近で感じた僕にとっては、「北朝鮮が本当に日本を攻撃してきた場合にしっかりと迎撃をできるのか ?」という疑問が浮かびました。

 

そもそも、日本の上空を通過するようなミサイルって普通は迎撃しないんですかね?

ニュースでもやってましたが、通過するだけであっても破片が落ちてくるなど被害はあるそうですし、沖合に着弾しても漁師とかに被害が出る可能性もあるじゃないですか。

 

そう考えると、やっぱり僕みたいな政治に疎い人間からすると、日本はミサイルを迎撃なんてできないんじゃなかって思ってしまいます。

 

だって発射してから10分くらいで日本通過するんですよ!そんな短い期間で迎撃の準備から判断、そして迎撃までできますかね?できない気がする。

 

 

日本上空を通過するミサイルを迎撃しない理由

とまあ、日本は北朝鮮のミサイルを迎撃できないんじゃないかって個人的見解を述べていますが、今回のミサイルが日本上空を通過した際に迎撃をしなかった理由をいくつか調べて考えてみました。

 

通過するのがわかっていたから

日本上空を北朝鮮のミサイルが通過したことは過去にもありましたが、迎撃しなかった理由でよく言われるのは、通過するのがわかっていたからです。

 

北朝鮮からミサイルが発射されたと同時に、そのミサイルの軌道や方角、高さなどを科学的に分析して瞬時に危ないか危なくないか判断できてるってことですよね。

これが本当に一瞬のうちにできてるのはすごいですが、本当にできているのかどうかは若干疑ってしまいます。

 

まあ全くできていないということはないと思いますが、毎回分析結果が100%正しいとは限らないので、それに頼りっきりというのは怖いです。

 

迎撃する能力がないから

日本上陸を通過する北朝鮮のミサイルを迎撃しないのは、しないのではなく、できないんじゃないかという説もあります。

 

実際政府がいくら安全、万全と言っていても本当はどうかは誰にもわかりません。現に最近の政府は問題が多くあるので、嘘をついていたりもっていたりする可能性ももちろんあります。

 

正直素人の僕には、簡単にミサイルを迎撃できるとは思いません。しかも迎撃できたとしても、破片は日本に落ちてくるし、核攻撃だったら上空で破壊しても被害はあるんじゃないかと思います。

 

そういった意味でも北朝鮮へのミサイル対策はまだ完璧じゃないのかなって思います。 

 

国際問題になるから

あとは、北朝鮮のミサイル実験を邪魔することで、国際問題に発展する可能性があるので、迎撃しないなんて意見もあります。

 

確かに、今アメリカと北朝鮮の間でかなりピリピリした空気が流れているので、そこに日本が割って入るようなことになればどんな展開になるか想像ができません。

 

まあすでに今回の実験でアメリカはかなり怒っているんじゃないかと思いますが。

 

 

まとめ

北朝鮮の問題はずっと前からニュースで流れていて聞いてはいたけどあまり気にしている人は少なかったんじゃないかと思います。

 

「どうせ日本は安全でしょ」って思っている人はたくさんいました。

でも今回のミサイル発射で少なくとも北海道にいた人は北朝鮮の脅威を身近に感じたと思います。

 

これを機に、もっとたくさんの人が北朝鮮問題に関心を寄せ、政府もしっかりとした対応をしていって欲しいなと思います。

 

とりあえずもうJアラートで目覚めたくない。。

 

 

 

こちらもどうぞ。

原発って結局どうなの!?メリットとデメリットをまとめてみた