よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2016年ももう終わり。今年を振り返って来年に備えます。


スポンサードリンク

Wave

 

どうも、よつぶです。

 

なんかみんな今年の振り返りや来年の抱負を書いていたので、負けじと僕もやってやろうと思います。

 

本当は「お金にならないし、PVも稼げないからなー」と思ってたんですけど、一度今年を振り返るのは個人的にもプラスだと思いやって見ました。

 

 

今年について

まずは今年について振り返って見ます。思えば激動の年でしたが、反省点も多々あります。。

 

ブログ

思えばブログは今年に始めました。今年の3月に初めてもう9ヶ月も経つんですね。

 

冷静に数字を分析して見たらブログ初めて9ヶ月にしては結構成長スピード遅いような気がします。周りに強すぎる人がいるってだけで気のせいですかね?笑

  • 読者数:68人
  • 月間PV数1万くらい
  • 記事数:合計93記事(めっちゃさぼってる。。。。)
  • 収益:まだ4桁なので話にならない

 

周りに比べればちっぽけですけど、それでもブログ見てくれた方、コメントくれた方、メッセージくれた方にはとても感謝しています。僕は批判コメントは全然気にならないですが、きちんと見てくれていいコメントやメッセしてくれる人にはとても助けられています。

 

そもそも「お金稼ぎたいな」って軽い気持ちで初めてここまで来ましたが全然稼げていないのが反省点です。ただ記事を投稿するだけで分析や対策を怠っていました。。

 

来年はそこんとこ気をつけようと思います。

 

仕事

仕事はまさに激動でした。7月に新卒入社して1年半くらい勤めた会社を退職し、フリーランスデビュー!!

 

 

Freedom


 

と言ってもブログ一本とかではなくて、元々やりたかった地方に関わる仕事の準備をすべく早めにやめて地元の北海道に移って来ました。

 

今年は起業はできなかったけど、準備は結構進んでいて、色々と動きがありつつ、少し成果も出ているのでそこは良かったなと素直に思います。

 

でもまだまだお金の部分の不安もあるし、事業自体の不安もあるのでそこはもっと分析して煮詰めていかなければと思っています。

 

正直仕事やめて最初は遊びすぎたなって所もありました。笑

でも「楽しく仕事する」がモットーなので、そこは忘れずに来年は気合入れていきたいです。

 

プライベート

プライベートはまあ、フリーになった分、たくさん遊ばせてもらいました。満足かと言われたら欲は尽きないもので、まだまだ遊び足りないです。

 

特に今年は旅行にたくさん行き、お酒をたくさん飲み、釣りをしまくった印象が強いです。サッカーが全然できなかったのは反省点です。

 

Fishing

 

あとは遠距離中の彼女ともなんとか付き合って3年を迎えることができました。無職になっても続けられている現状、そして彼女に感謝です。早くお金を稼がなければ....

 

来年について

来年は今年よりも激動の年になると思います。むしろ勝負の年と言ってもいいですね。来年しくじったら僕の人生もかなり下ってしまうので気合入れて頑張るために目標をたてたいと思います。 

 

fighting

 

ブログ

ブログは継続的に続けたいです。僕自身楽しいとも思いますし、始めた理由の「小遣い稼ぎ」ができていないのでしっかりやりたいです。

 

来年はとりあえずこんな感じを目指します。

 

  • 読者数300人突破
  • 月間PV数30万突破
  • 月間記事数40突破
  • 月間収益30万突破 

今の現状考えると無謀かもしれませんが、無謀に挑戦することほど楽しいことはないと思います。そして無謀な挑戦を達成した時の達成感は半端ないと思うので、それに向けてギアを切り替えて行きます!

 

仕事

来年は年が明けたらすぐに株式会社を立ち上げる予定なので、まずはしっかりと事業を進めることですね。そして会社の名前をどんどん打ち出して行きます。

 

といことで、目標としては来年は会社の利益を800万出すことに専念します!ちなみに社員は僕入れて2名なので2人に分配すると年収400万くらいってことですね。

 

少ないかもしれませんが、再来年の下準備もたくさん含めているので、まずは生きていける金を稼ぐ。そして次に向けた布石をどんどん打っていく年にしたいです。 

 

プライベート

プライベートでは、とにかく友達をどんどん作りたいです。年齢層問わず。

 

Party

 

仕事にも関係して来ますが、やっぱり人脈は大事だなって思い知らされたので、来年はとにかく色々な人に出会い、刺激や知識をもらい仲良くなることを目標にします。

 

目指せ友達200人!!

 

あとは、今年はあまり大物が釣れなかった釣りで大物釣りたいです。そして、サッカーもがっつりやりたいのでチーム作ろうと思います。

 

もちろん、彼女とも上手くやっていきたいので、より親密な関係になれるよう頑張る年にします!

 

まとめ

とまあ、周りにつられて書いてみましたが、意外と良いですねこれ。今年を振り返って来年の目標を立てる。当たり前のことですが、中々きっちりと出来ていない人が多いと思います。

 

何事もやっぱりPDCAサイクルなんですね。もっと上手く回していかなきゃダメだと実感しました。

 

来年はとにかく人間としてもっともっと成長し、カッコイイ大人になります!

そして金稼ぎます!!絶対!

 

それでは皆さん良いお年を。今年もお世話になりました。来年もよろしく!