よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

会話中に顔を頻繁に触る人は嘘をついている可能性あり!手の仕草でわかる人間の心理


スポンサードリンク

Face

 

どうも、2日間家に引きこもっているよつぶです。

 

そーいえば最近大学で勉強していた心理学を忘れつつあるなと思い、心理学に関する記事を書こうと思いつきました。

 

ということで、今回は会話中に顔を触る人の心理について話していきたいと思います。

会話中に顔を触る人っていますよね?僕も何も意識していませんが、色々と触ったりしてると思います。

 

でも実は触る箇所によってその人の心理状態がわかってくるんです。 

 

 

 

 

頰を触る人は感情を隠している人

beautiful faces 

 

頰をよく触る人は、多くの場合自分の感情を隠している人が多いです。

主に恥ずかしさ、照れ、恋愛感情などを隠したい人は頰をよく触る傾向にあります。恥ずかしいとほっぺが赤くなると言いますもんね!

 

ということは、狙っている人と話している時に相手が頰ばっかり触っていたら少しは脈ありなのかもしれせんね!

 

 

鼻を触る人は嘘をついている人

Nose Picker Faerie

 

鼻をよく触る人は、精神的に動揺している人に多いです。そして、情緒不安定になるので、嘘をついている可能性が高いので注意が必要です。

 

どうやら脳が精神的に不安定になると、鼻に信号を送って鼻がムズムズしたりするらしいです。 

 

今度自分が精神的に不安定になった時に意識してみると、鼻を触っているかもしれませんね。

 

 

口を触る人は甘えたい人 

Faces

 

会話中に口や唇などをよく触る人は甘えたい願望が強い人です。子供の頃はよく口に手を入れたり触ったりしてましたよね?なので甘えん坊は口をよく触るのです。

 

さらに、会話の中で不安を抱えて安心を求めたり、相手に甘えることによって不安を和らげたい時も口に手がいくので、不安を持っている可能性も十分にあります。

 

彼氏や彼女が口に手を当てていたら優しくしてあげるのがいいですね。

 

 

顎を触る人は頑固な人

Chins

 

会話中に顎をよく触る人は頑固でプライドの高い人が多いです。さらに人を見下している可能性もあるので、付き合い方には気をつけるべきです。

 

そして、ビジネスの場面などでは、相手の会話内容や商談内容に不満を持っていたり、自分の条件を譲る気のない人が顎をよく触るので、相手が顎を触っている時は値下げ交渉などはあまり効果的ではないかもしれません。 

 

 

髪を触る人は退屈している人

Hair experiments 4

 

会話中に髪の毛を頻繁にいじっている人は、その会話内容に飽きていたり退屈している人が多いです。

 

さらに、これは一般的ですが、普段からいつも髪を触っている人はナルシストな人が多いです。

 

女性でいかにもナルシストって人は結構髪触ってますよね。そうゆう人は褒めてあげると喜びますが、こっちの話にはほとんど興味を示さないので褒めてあげるか付き合わないかですね(笑)

 

 

まとめ

人間の心理とは怖いもので、表情や口調ではうまく隠せていても、手の仕草にはその人の感情や性格が出てしまっているんですね。

 

このような知識を学べば、人間関係やビジネスの交渉などがもっと上手くいくのは間違いないです。

 

現に一流のビジネスマンやカンセラーは、常に相手の仕草や動作を観察して、適切な対応や分析をしていますしね。

 

あのメンタリストのDaigoなんかは人の動きを読むのは相当上手です。

普段から人の動きを見ているのは大変ですが、習慣として身につけられれば大きな武器になるので実践して見てください。

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

ジェスチャー1つで人生が変わる!TED Talks「ボディランゲージが人を作る」byエイミー・カディが素晴らしすぎた 

DaiGoの"メンタリズム"の真相が分かる本「これがメンタリズムです」