よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

ビジネスと心理学を中心に気になった事をどんどん発信していきます。

10年間体重が変わらない僕が食べても太らない理由を冷静に分析してみた

ライフスタイル

スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170225163710j:plain

 

どうも、太ったことがないよつぶです。

僕は成長期が終わってから10年以上体重が変わっていません。ちなみに身長は175cmで65kgです。普通の体型ですかね?普通だと思います。

一般的には「痩せてる」や「普通」とか言われます。

 

周りの友達とかと体重の話をすると、結構季節によって太ったり痩せたりする人が多い中、僕は1年間ほぼ体重が変わらない状態が10年以上も続いています。

 

よく「なんで?」と聞かれるのですが、僕自身よくわかっていないので、すぐには答えられません。

 

でも最近よく聞かれるので、今回は冷静に何故太らないのかを分析してみようと思います。少しでもダイエットして痩せたいと思っている人や同じ体重をキープしたいと思っている人の助けになればと思います。

 

 

少食

f:id:yoshihiroakai10:20170225164402j:plain

 

なんで太らないのかを考えた時に、まず一番に頭に浮かんだのは、僕が少食だという事実です。全然食べれないんです。

 

ラーメンは一杯食べたら腹いっぱいです。スープ完食したら動けなくなりますし、餃子やライス、大盛りなんか絶対に頼めません。

 

お酒を飲む席だとほぼ食べれないです。この前居酒屋に行った時は、鳥串3本とビール一杯でお腹いっぱいになってしまいました。

 

周りからも「本当に食べないね 」と言われますし、事実普通の女の子よりも食べられない気がします。

 

もともとたくさん食べられないこの体質は体重が増えない大きな原因でもありますね。

 

適度に運動をする

f:id:yoshihiroakai10:20170225164557j:plain

 

太らない理由で2つ目に頭に浮かんだのは、僕の大好きな運動です。動くの大好きです。毎週2回はジムに行きますし、サッカーやランニングなども周2、3回はしますね。

 

運動していないとなんとなく、体調が悪いのを感じるので、そういうのを感じたらできるだけすぐ運動するようにしています。

 

脂肪を燃焼するのも含めて運動はかなり、体重維持には効果的なんじゃないかと思います。

 

何より楽しんで運動しているのが鍵ですね! 

 

ジャンクフードを食べない

f:id:yoshihiroakai10:20170225164736j:plain

 

次に太らない原因となっているのはジャンクフードを食べないことです。

マックなどのファーストフード系の食事は嫌いなのでほとんど食べないんです。むしろ外食をほとんどしません。

 

普通に自炊もしますし、めんどくさい時もカップ麺などのジャンクフードではなく、手作り弁当を食べるようにしています。

 

これは気をつけているというよりも、ただ単にジャンクフードやファーストフードが美味しくないと感じてしまうからです。

 

これも我慢しているわけじゃないので、全然楽なダイエットですね。

 

ジュースを飲まない

f:id:yoshihiroakai10:20170225164836j:plain

 

小学生の頃からずっとなんですが、僕はジュースを飲みません。お茶しか飲まないんです。子供の頃からずっとですよ?

 

コーラとか炭酸系はむしろ嫌いですし、オレンジジュースなんかも飲みたいとはあんまり思いません。

 

ジュースもなんだかんだ太る原因なので、これも結構太らない大きな原因でもありますね。 

 

お菓子を食べない

f:id:yoshihiroakai10:20170225165045j:plain

 

ジュースと並んで重要なのは、お菓子を食べないことです。お菓子基本的に買いません。一人暮らしなら家にお菓子はないです。

 

実家にいる時は、家にお菓子があればたまにお菓子を食べますが、基本的には食べないです。

 

食べても結構和菓子が好きなので、カロリーの高い洋菓子に比べるとまだ全然マシなんです。

 

夜中に食べない

f:id:yoshihiroakai10:20170225165525j:plain

 

 

最後の太らない要因は、夕飯後にご飯を食べないことです。夕飯も遅くても8時には食べるようにしているので、その後にはお菓子もご飯も食べないようにしています。

 

夜中にご飯を食べると一番太るし、体に悪いと言われているので気をつけています。

 

僕は胃が弱いので、できるだけ胃に優しい食生活を心がけています。そうしていると必然的に太らない体になるんですね。 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冷静に分析してみると、意外とかなり健康的な食生活をしているのかなーと思いました。

 

僕の場合はどれもそこまで意識しないで楽にやっているのが継続できる原因だと思います。

 

ダイエットする人は大好きな甘いものや油物を我慢したり、辛い運動をするなど、中々辛い思いをしながら頑張るので中々続かないですよね。

 

痩せるには、できるだけ楽に継続できるような方法を工夫しながらやっていくしかないですね。

 

 

こちらもどうぞ。

感情的になっている時に冷静になる方法3選 

一人暮らしは自炊するべし!節約だけじゃない自炊のメリット4選