よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

役所(行政)は民間企業に対し"不公平"であるべきだ


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170821140715j:plain

 

どうも、地方で地域活性化事業を行なっているよつぶです。

 

仕事柄、よく役所の関係者の人とは接する機会が多いです。時には事業を一緒にやったり、時には自分の事業を応援してくれたりします。

 

町の役所も僕も、どちらも町の発展と活性化を目標にしているので目指している場所は同じな訳で色々と関わりがあるわけです。

 

そんな行政関係の人たちを関わっているとよく耳にするのが「行政は公平でなければいいけない」という言葉です。

これは民間の企業と連携したり契約したりする場合によく使われます。

 

要するに、何か町として事業を行う際に、ある特定の民間企業だけにメリットが行くようなことはあってはならないということです。

 

役所としては、税金で活動しているので、その税金の使い道が誰かのメリットになると、他の企業や町民へ不公平になるからということです。

 

なので、どんなに町の将来のための事業を民間企業が行なったとしても、中々役所としては簡単に金銭的支援はできないわけです。

 

確かに、考え方としてはごもっともだと思いますが、現実的に町をよくしたいのであれば役所(行政)は不公平であるべきと僕は考えます。

 

 

 

公平では誰とも連携できない

まず大前提として、町の役所が地域活性化事業などを行うには、民間企業との連携が必要不可欠です。

 

その時点で、公平に全ての企業と連携することなどできないわけです。

公平だけに目をやってしまうと、どの企業とも連携できません。

 

例えば、役所主催のイベントがあったとして、そこの料理をどこかのレストランに頼むとします。頼まれたレストランはラッキーですが、頼まれないレストランからしたら公平じゃないと思うかもしれません。

でも公平じゃないからと言って、町にある全てのレストランと契約するわけにはいきません。

 

このように、何をやるにしても多少の不公平さは出てしまうのです。どんなに公募をしてその中から決めたとしても、不公平と言われれば言い訳はできないのです。

 

なので、民間企業と連携するということは、公平さをまず捨てなければいけないのです。

 

 

みんなの幸せのための不公平

何か事業を進める上で公平に進めるのは難しいという話をしましたが、そもそも不公平でも結果的にみんなにプラスになるのであれば、不公平でも僕は全然問題ないと考えます。

 

公平といえば、聞こえはいいですが、本当に町の将来のことや町民のことを考えると、不公平でなければ事業が進まなかったり上手く行かなかったりする場合が多いです。

 

そもそも、公平に物事を進めようとするとものすごく時間がかかります。

取引先を選ぶのにも公平性を保とうと色々と審査をしたり、協議をしたりで無駄な時間を多く使ってしまいます。

 

さらに、常に他の企業や人のことを考えて行動しなければいけないのでとても大変です。

他の企業に不公平だと思われないように、色々と根回しをしなければいけないのです。

 

しかし、最初から「不公平でも良い」と割り切れればスピード感があり、周りに気を使わずに思い切った行動ができるので、今までできなかった改革などが起きやすいのです。

 

それで一部の企業や個人が不公正さを感じたとしても、その他大勢の企業や町民にとってメリットが多いことであれば、役所は不公平であるべきです。

取引ができなかった企業は怒るかもしれませんが、結果的に町が活性化されればその企業にもメリットがあるのですから、もっとみんな大きな視点で考える必要があります。

 

 

まとめ

役所がもっと不公平であるべきだという理論を展開してきましが、これも全てはその役所の地域を活性化させるために言っています。

 

行政には公平性にばかり縛られて何もできなくはなって欲しくないです。 

日本の全ての地域の役所がダメだと言っているわけではないですが、色々な地域でもっと大胆なことをやる役所が現れれば日本も面白くなると思います。

 

役所関係の人からすれば、「役所の中身も知らず何勝手なことを言ってるんだ!」と思われるかもしれませんが、民間からの意見として真剣に受け止めてほしいと思います。

 

今後もっと民間と役所が連携して日本全国の地方を活性化して行ってほしいです。

 

 

 

こちらもどうぞ。

公務員(行政)は完全実力主義にすべき!年功序列と給与の安定性がもたらす5つのデメリット

地方の商店街を活性化させる3つの条件