よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

実は凄かった!和式トイレのメリット3選!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170921134024j:plain

 

どうも、よつぶです。

結構前まで便秘気味だったんですが、最近はとても快便です。

いきなり汚い話ですみません。

 

今日は和式トイレについて話していこうと思います。

うんこしたい時に公衆トイレに行ったら和式だった場合、めっちゃ萎えますよね。

我慢できそうなら次のトイレ探しますよね。

 

そのくらい和式トイレって嫌われていると思うんです。

でも、未だに日本にはたくさんの和式トイレが残っています。

今の小学生なんか和式トイレの使い方知らないらしいですよ!それでもまだたくさんあるんです。

 

なんででしょうね。

それは和式トイレにもメリットがあるからです。

今回はそんな和式トイレのメリットを3つ紹介していこうと思います。

 

 

和式トイレはうんこが出やすい

和式トイレの一番のメリットは、洋式トイレよりも断然うんこが出やすいことです。

和式トイレ使った方が快便なんです。

 

和式トイレって腰や足が痛くて、体勢も慣れないからしづらいイメージありますけど、科学的に腸の位置などを考えると、和式トイレはもっともうんこをするのに適した格好らしいです。

 

逆に洋式トイレに座っている格好は、腸に負担がかかり、便秘になりやすいと証明されているそうです。

 

便秘で困っている人は、今すぐ和式トイレに切り替えるべきですね!

 

 

和式トイレはお尻がつかない

和式トイレの2つ目のメリットはうんこをする時にお尻がつかないことです。

 

洋式トイレを利用する場合、結構お尻がつくことを気にする人がいます。

そりゃ赤の他人が生尻で座った後に座るの考えるとちょっと嫌ですよね。

 

だから最近は使い捨ての便座シートや、除菌液などが公衆トイレには備え付けられています。

 

でも和式トイレを利用する場合は、そもそもお尻は宙に浮いている訳ですので、そんな心配をする必要がありません。

そう考えると、和式トイレの方が洋式トイレより清潔だと言えますね。

 

 

和式トイレは掃除しやすい

和式トイレの3つ目のメリットは、掃除がしやすいことです。

 

和式トイレは地面に埋め込まれているので、上から水で洗えるし、床ごと一緒に流せます。

 

しかし、洋式トイレは地面に乗っているので、裏側が掃除しずらかったり、ウォーシュレットのコードがあって、水をあんまり使えないなど掃除が結構めんどくさいです。

 

 

まとめ

こうやって改めて和式トイレの良いところを並べてみると、なんとなくまだ和式トイレが日本から消えない理由が見えてきます。

 

もちろん、年配の方でまだ和式トイレが好きな人もいると思いますし。

 

それでも僕はやっぱり洋式トイレが好きだなーって思いました(笑)

ウォーシュレットは欲しいし、トイレはのんびりしたいし。

 

和式トイレをまだまだ学びたい人はこうゆうのもオススメです。 

こちらもどうぞ。

世界1!外国から見た日本のトイレの凄いところを5つ紹介するよ