よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

格安航空会社(LCC)で失敗した話。バニラエアの往復券は理不尽だった。


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160602233817j:plain

 

[※2017/2/27追記]

 

どうも最近EDMを聞きながらブログ書くのにはまっているよつぶです。そのおかげでなんと2日連続更新できました!!この調子でペースあげていきたいです。

 

さて、今日は格安航空会社(LCC)バニラエアで失敗した話をしたいと思います。

 

 

格安航空会社(LCC)とは?

f:id:yoshihiroakai10:20160602233827j:plain

 

最近注目されているLCCですが、「そもそも何?」って方もまだ多いんじゃないですかね?僕も割と最近知りましたし、友達はこの前話したらまだ知りませんでした。

 

LCCとはLow Cost Carrierの略で、サービスの簡素化等で航空券の値段を安くした格安航空会社の事です。日本で有名なのはジェットスターピーチバニラエアですね。

 

飛行機と言うとANAやJALを思い浮かべる人も多いかもしれないですが、LCCは実はANAやJALに比べてかなり安いんです。

 

例えば、東京から札幌にANAで行くとすると最低でも片道1万円以上かかってしまい、2万円する事も珍しくないです。それがLCCだと最安だと3,000〜なんて料金の時もあります。まあ大体オフシーズンなら6,000円くらいですかね。

 

でもまあ安い代わりに、無料ドリンクがなかったり、席が狭かったり、荷物預けるのに費用が掛かったりと、LCCのサービスはとことん簡素化されています。あと出発も基本成田空港発(羽田ではなく)なので注意が必要です。

 

 

格安航空会社(LCC)バニラエアで往復券買いました。 

f:id:yoshihiroakai10:20160602234042j:plain

 

そんなLCCの一つ、バニラエアで2016年(まだ僕が東京に住んでいた時の話)に往復券買いました。7月に札幌で友達の結婚式があったので、成田→新千歳を往復で買いました。が、ちょっと結婚式よりも早く函館に行く予定が出来ちゃいました。

 

LCCは函館には当時は通っていなかったので、色々考えた末に行きは羽田→函館をANAで予約して、帰りは結婚式の後に予約済みのバニラエアで札幌→成田で帰り、行きの分のチケットはお盆に北海道帰るので、日付変更しようと思ってました。

 

別に何も問題ないと思ったので普通にANA 予約してからバニラエアの行きのチケットだけ日付変更しようとしたら、「往復便をまたいでしまうので変更できません。」って言われ、はぁ?と思ったんですが、聞いてみると、往復券は出発地の順番を逆になるような変更はできないそうです。え......... ANA取った後だったので普通に困惑。。。。。

 

結論、出来ることは、往復便両方ずらすか、行きの飛行機をキャンセルするかしかないって言われ、渋々電話を切りました。多分稀なケースなんでしょうけど、そんなん事前にわかりやすい所に書いて欲しかった。。。。

 

でも普通に考えて、往復割とかあるわけじゃないのに意味わからんって思って調べてみたら、LCCのバニラエアで航空券を買うときは往復便を別々に片道として買う方がお得だそうです。ちなみに料金変わりません。普通に変な規則変えてくれバニラエアさん。ユーザーにも会社にも得がないと思います。

 

 

まとめ

とゆう事で愚痴ブログになってしまいました(反省)。今回の失敗での損失はキャンセルした場合は7,000円くらい。実はまだどうしようか悩んでます。(キャンセルしました。損失です。)

 

お金は確実に損したけど新しく格安航空会社(LCC)バニラエアのデメリット学べたので良しって事で、無理やりプラス思考に考えようと思います。

 

なんでも安いものばっかり求めると結果的に損したりするのはこうゆう事ですね。LCCに限らず、安さだけに目がいかないように気をつけようと思いました。

 

飛行機どうしようかな.......キャンセルかな..........

キャンセルしました。

 

 

こちらもどうぞ。

LCCを駆使して激安で北海道から福岡へ行ってきた

格安!!出来るだけ費用を抑えて旅行に行く5つの計画の立て方!