よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

やりたいことを一つに絞れないのは悪いこと?


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170812175055j:plain

 

どうも、最近やりたいことが多すぎて困ってはいるけど最高に楽しんでいるよつぶです。

 

やっぱり人間は忙しい時が一番楽しい!

 

といいつつも、やりたいことがあって全部をやろうとしている僕は、周りから結構批判されます。

 

「そんなにいっぱいできるわけない」、「一つに絞った方がいい」、「手が回らなくなる」などまあわからなくはない意見です。

 

が、僕はどうしても1つに絞りたくない!全部やりたい!

ということで、その熱い想いをブログにしてみました。

 

 

 

 

よつぶのやりたいこと一覧

f:id:yoshihiroakai10:20170812175157j:plain

 

僕は本当にやりたいことがたくさんある人間です。特に最近はやりたいことだらけです。

そしてそのやりたいこととは、仕事でもあり、プライベートでもあります。僕の中で仕事とプライベートの区別はあまりないので(笑)

 

いくつか僕のやりたいことを箇条書きで紹介しようと思います。

  • ゲストハウス運営
  • 民泊運営
  • シェアハウス運営
  • 居酒屋運営
  • 地元の食材を使った商品開発と販売
  • 地元の第一次産業の体験型観光アクティビティープランの創設
  • セミナーの講師
  • 英語教室
  • 人材紹介&派遣
  • 地域密着型の情報サイト&週刊誌の運営
  • 第一次産業に特化した面白いイベント
  • 田舎の交流を推進するイベント
  • ユニークで地元ならではの季節イベント
  • 釣り竿レンタル
  • クラウドファンディングの地域オーナー

 

とまあ全部ではないですが、こんな感じでかなり多くのことをやりたいと思っています。というか全てやるつもりです。

 

 

やりたいことがないよりは全然あった方がいい

f:id:yoshihiroakai10:20170812175637j:plain

 

最近いろんな人と喋っていると、「やりたいことがない」、「週末は暇」、「家ではぼーっとしている」など、何もやりたいことがない人が割と多いということに気づきました。

 

やりたいことがたくさんあって、「暇」と感じたことがない僕にとっては、すごくかわいそうだなと思ってしまします。

 

そんなやりたいことがなく、暇を持て余している人に比べると、やりたいことが山ほどあるのは全然いいと思います。

 

やりたいことが多いと大変だし、苦労もするけど、その分楽しいしやり甲斐があります。生きている実感も湧きます。

 

やりたいことが見つからない人はとにかく、いろんな場所に出て、いろんな人に出会ってみて欲しいです。

 

 

1つに絞るという妥協

僕がよく色々な人に言われるのが、「1つに絞った方がいい」「全部はできっこない」などの言葉です。

 

確かにいいたいことはわかります。

でも僕の中では1つに絞るということは妥協です。妥協はしたくないですなるべく。

 

しかも、やってもいない段階から諦めるのは絶対にできない性格なので、全部チャレンジしてみて本当に ダメな場合のみ諦めるといった選択肢を取りたいと思っています。

 

なので、僕が妥協するのはチャレンジしてみてダメだった場合のみです。

 

 

人間やればなんとかなる気がする

f:id:yoshihiroakai10:20170812175839j:plain

 

なんで僕がやる前に妥協したくないかといえば、僕がものすごくポジティブ思考だからです。

 

これは本当に思っているんですが、人間は本気で何かをやろうと思えばなんとかなると思っています。

 

なので、どんなにやることが多くても、本気で取り組めばできると思っちゃうんです。

 

なのでマイナス思考や保守派の人とはよくぶつかります。論理的に可能かどうかの議論をするのは好きじゃありません。「やればなんとかなる!」と信じています(笑)

 

実際今までの人生で色々と苦労をしてきましたが、結局なんとかなってきました。「やばいな」と思うことも多々ありましたが、それもポジティブ思考の元、なんとか乗り越えてきました。

 

なので、今後もなんとかなると信じています!

 

 

まとめ

以上、「やりたいことがたくさんあることは良いことだ」 という僕の意見を記事にしてみました。

 

日本人は保守派やマイナス思考の人が多いと思います。変化を恐れて安定を求める。僕はこれの正反対です。

だから結構色々な人とぶつかります。

 

でも、最終的に結果を出せばどんなに保守派でもマイナス思考でも納得せざるを得ないので、やりたいこと全部成し遂げちゃおうと思います。

 

こうやって色々書いているとワクワクしちゃうよつぶです。

これからもどんどんやりたいことは増やして全部達成できるようにしようと思います。

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

日本人は批判することが大好きな人種である。 

僕が全てにおいてリーダーになると決めた5つの理由