よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

海外でハロウィンといえばお化け屋敷って知ってた?実は知らない外国のハロウィン事情


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170928131258j:plain

 

どうもー、海外に長年住んでいたよつぶです。

最近日本でもハロウィンの文化が浸透してきて、東京を中心に毎年10月になると相当騒がれていますよね!

 

でも海外に住んでいた時に体験したハロウィンの文化はまだまだ日本に上陸していないなーと実感しています。

 

その一番大きなものがお化け屋敷です。英語ではHaunted House(ホーンテッドハウス)と言いますが、外国ではハロウィンになると町のあちこちにこのお化け屋敷が出現するのです。

 

今回は、そんな外国のハロウィンとお化け屋敷について話していこうと思います。

 

 

お化け屋敷は日本は肝試しで外国はハロウィン

f:id:yoshihiroakai10:20170928131534j:plain

 

日本でお化け屋敷と言えば、やっぱり夏を思い浮かべますよね。

「真夏の暑い季節に怖い体験をして涼しくなろう!」 というのが日本のお化け屋敷をはじめ、肝試し、怪談話など怖い系が盛り上がる夏のコンセプトです。

なので、基本的に日本ではお化け屋敷や肝試しは夏に多く開催されています。

 

じゃあ外国はどうなっているのか?外国にももちろん幽霊に関する話はありますし、お化け屋敷も存在します。ただし、日本とは少しコンセプトが違います。

それは、お化け屋敷がハロウィンに出現すると言った点です。

 

日本みたいに暑いからお化け屋敷というよりかは、ハロウィンだからお化け屋敷なのです。ハロウィンは毎年10月末に開催されますので、どちらかというとすでに寒い時期に開催されているのです。

 

 

ハロウィンとHuaunted House(お化け屋敷)

f:id:yoshihiroakai10:20170928131822j:plain

 

じゃあなぜ外国ではハロウィンにお化け屋敷をやるんでしょうか。日本が夏に肝試しやお化け屋敷が流行るのは単純に「暑いから」という理由です。

 

そもそも外国でハロウィンにお化け屋敷が始まったのは、アメリカで1929年に怒った大恐慌の時期だと言われています。その当時、ハロウィンになると、若者がトリックorトリートをエスカレートさせて、近所の家のものを壊したり、悪い悪戯が流行っていたので、そう言った若者を脅かして悪いことを止めさせる為に、親たちが家の地下に脅かし部屋を作ったのが始まりだと言われています。

 

ただし、この小規模な運動では中々ハロウィンとお化け屋敷の関係は広まらなかったのです。しかし、そこにウォルト・ディズニーが目をつけて、1960年代に初めてホーンテッドマンションを公開しました。それが大ヒットし、アメリカ中にお化け屋敷のブームが到来したのです。

 

そして、お化けの文化であるハロウィンにお化け屋敷が関連づけられて、気づいたらハロウィンになれば、期間限定のお化け屋敷が至る所に出現する文化になって言ったのです。

 

 

一般人の家にもHaunted House(お化け屋敷)

f:id:yoshihiroakai10:20170928132333j:plain

 

海外でハロウィンにお化け屋敷という文化が始まったのは一般家庭が最初だったと説明してきましたが、それは今でも同じなのです。

 

日本では中々ありませんが、外国ではハロウィンになると一般人の家庭にもお化け屋敷が出現するのです。

 

そしてだいたい無料か安いチップを払って一般人の家でお化け屋敷を誰でも体験することができるのです。

中々面白い試みですよね。 

 

一般宅でお化け屋敷をやるとなると結構お金も労力もかかりますが、それでも楽しいからみんなやるんですよね!そうゆう楽しみ方は外国人は本当にうまいと思います。

 

 

まとめ

以上、日本にはまだ進出していない、外国のハロウィンとお化け屋敷の繋がりについてでした。

 

今日本ではハロウィン市場が急激に成長しているので、今後お化け屋敷ももしかしたらハロウィンに多く出現する時代が来るかもしれません。

 

僕は今年は一足先にお化け屋敷を日本で開催する予定です。

まだまだ認知度は低いですが、これからどんどんハロウィンとお化け屋敷の文化を広めていけたらと思います。

 

 

 

こちらもどうぞ。

急成長のハロウィン市場!都心部では盛り上がりを見せているが問題も多くある?!

ハロウィン後のゴミ掃除に批判をする人は終わっていると思う件