よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

ゴールデンウィークに自粛はもったいない!コロナ騒動下で3密を回避できる安全な遊び方3選!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20200501180801j:image

緊急事態宣言が出た中でのゴールデンウィークいよいよ始まりますね。政府や自治体は自粛を要請していて、家で過ごさせようとしています。

でも本当にそれでいいんでしょうか?ゴールデンウィークが終わっても緊急事態宣言は延長される予定です。いつまで自粛をすればいいのでしょうか?

そろそろ自粛ではなく、どうしたらリスクを減らして通常の生活や娯楽ができる環境を過ごせるか考えた方がいいと思います。

 

各地域では観光客が来ないように、観光施設やキャンプ場、道の駅などを閉め始めました。でもそれが正解なんでしょうか?仕事で道の駅やトイレを使っていたトラック運転手なんかにも影響が出ています。日本の物流を止めちゃうかもしれないけどそれでいいのでしょうか?

 

今回は、批判覚悟でゴールデンウィークはしっかり安全に遊ぼう企画を書いてみようと思います。持論ですが、しっかりと3密さえ回避していれば外に出て遊んでもいいと思います。

 

 

自然の中でキャンプ

f:id:yoshihiroakai10:20200501180819j:image

キャンプはそもそも外ですし、他人とのソーシャルディスタンスもかなりあるので、リスクは少ないと思います。もちろんトイレや炊事場などの共有部分はリスクがあるのでしっかり消毒したりケアする必要はありますが、それでもキャンプは安全な遊びだと思います。

 

しかし、今や町営キャンプ場はほとんどしまっています。なので、民営か、野営のキャンプ場でキャンプするのがいいかと思います。

もしくは本当に森や林、海や川などですね。人はほぼいないので超安全です!笑

 

1人でもキャンプは楽しいし、家族でも家にいるよりは良い息抜きができると思います。ただいくのであればなるべく人がいなそうな所を選んだ方がいいでしょう。

 

 

食糧も調達できる釣り

f:id:yoshihiroakai10:20200501180830j:image

これは僕が最近ほぼ毎日行なっている遊びです。1人で朝方や夕方に行って、誰ともすれ違わないし、釣り人いても20mくらい離れているので、超安全だと思います。

そして釣れれば食糧にもなるので、スーパーに行く回数も減ってリスク軽減になるので一石二鳥!

 

よく「途中でコンビニやトイレに寄るからそこで感染リスクが」なんて話をする人がいますが、ぼくの場合はどこにも寄りません。なので問題ありません。

 

なので、これは本当におすすめです。ですが、最近釣りで有名な場所は駐車場や釣り場を封鎖して外から人が来ない様にする町も増えてきていて残念です。確かに釣り人が密集する場所はあるので、そういったリスクを回避することは大事です。

なので、釣りに行くのであれば人がいない場所に行きましょう!海は無限大に広いです。川は長いし、他に何本もあります。リスクを減らして楽しみましょう♪

 

 

海でサーフィン&SUP

f:id:yoshihiroakai10:20200501180925j:image

春も中盤になって暖かくなってきました。そろそろマリンスポーツの季節ですね!僕は今年からサーフィンとSUPを始めようと思います。

 

これもほとんど個人競技です。友達と行っても適度な距離を保ってそれぞれ楽しむスポーツです。3密に当たりません。そしてなにより楽しいです。運動にもなるので免疫力を上げてくれます。

 

道具を揃えるのに少しお金がかかりますが、せっかく10万円入るのであれば経済回すためにもこの機会に買っちゃいましょう!

 

僕はまだ10万円入ってないですが、もう15万円分くらいコロナの中でも遊べる趣味の道具を買ってしまいました。今から楽しみです。笑

 

 

まとめ

外出自粛ムードの中で確かに出辛い雰囲気はありますが、それでもゴールデンウィークずっと家にいたら気が滅入ってかえって免疫力低下に繋がりかねません。

 

ということで、紹介したように、3密をしっかり回避した遊び方を紹介してきました。他にももちろんたくさんあると思います。

 

ようは世間の風潮に乗るんではなく、しっかりと自分の目でみて考えて、何が正しくて何が出来るかを判断することが大事かと思います。

 

僕はゴールデンウィークは家にいるつもりはありません。かといって感染拡大防止はしっかり対策するつもりです。批判されるでしょうが、それでもこういった考え方、生き方もあるんだと少しでも多くの人に知ってもらえたらなと思います。