よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

西野亮廣という「ゴミ人間」。1人or少数派でも挑戦したいことがある人は一度は読んで欲しい。

どうもよつぶです。 タイトルで誤解しないので欲しいのですが、この記事は西野亮廣の批判記事ではなく彼の著書「ゴミ人間」をまとめたものです。 この本では西野さんが大反対や大批判を浴びながらも突き進んだ時のメンタリティーや様子、そしてその行動で得…

本を正しく読んで頭の中にしっかりと残す方法!

どうもよつぶです。 今日は読書の話をします。 本を読みたいんだけど中々時間が取れない、買ったけど読めてない、読んだけど頭に入ってこない、現実世界で活用ができない。そんな悩みありませんか? 僕もあります。 そこで色々読書について勉強してみたので…

ゴールデンウィークに自粛はもったいない!コロナ騒動下で3密を回避できる安全な遊び方3選!

緊急事態宣言が出た中でのゴールデンウィークいよいよ始まりますね。政府や自治体は自粛を要請していて、家で過ごさせようとしています。 でも本当にそれでいいんでしょうか?ゴールデンウィークが終わっても緊急事態宣言は延長される予定です。いつまで自粛…

コロナでの外出自粛。本当に外出してはいけないのか?

どうもよつぶです。 コロナ騒動でかなり世の中は慌ただしいですが、こんな時こそ色んな人の本性や性質が表に出てるんじゃないのかなーって日々思いながら見てます。 最近は全国的に緊急事態宣言も出たので、自粛=正義で外出=悪という風潮になっていて、外…

細分化が鍵!タスク管理で業務効率UPを図ろう!

タスク 皆さんは日々の仕事を上手く回せていますか?自分が思い描いたスケジュール通りに業務を進めれていますか? 僕は出来ていませんでした。前日の明日やるべきタスク一覧をまとめて翌日それを元に仕事をするのですが、時間内にタスクが全然終わりません…

ハグをたくさんして風邪に打ち勝とう!ハグと免疫力の意外な関係

どうも、よつぶです。 最近体のことにすごく興味が湧いてきています。 特に健康について。 最近はすごく体調が良いのですが、昔まで結構頻繁に風邪を引いたり寝込んだりと割と弱々しい体でした。 なので、少しでも良い体調をキープしようと色々と調べるわけ…

日本もガムを容認するべき!ガムが脳に与える良い効果3選!

どうも、よつぶです。 みなさんガム噛んでますか? あんまり常にガム噛んでいる人って少ないですよね。特に社会人になってからは。 でもガムってものすごい脳に良い効果があるって知っていましたか? 日本の社会ではまだまだガムを噛んでいると失礼だったり…

人間の集中力は15分しか持たない!?自分の集中できる時間を知って効率的に動こう!

どうも、よつぶです。 最近どうも、集中力がないように思えます。 そこで色々と集中力について調べてみました。 そこで発見したのが、人間は集中力を持続させる時間は15分だけだということです。 今回はそんな人間の集中力と時間について説明していきたいと…

友達と同居したら仲が悪くなった。良いことだけじゃない!シェアハウスのデメリット6選

どうも、よつぶです。 今日本ではシェアハウスが流行っていますね! 日本にシェアハウスの波が押し寄せる前、僕は海外で一足先に友達とシェアハウスで生活していました。 日本ではシェアハウスの魅力が全面的に語られていますが、シェアハウスって結構大変で…

海外でハロウィンといえばお化け屋敷って知ってた?実は知らない外国のハロウィン事情

どうもー、海外に長年住んでいたよつぶです。 最近日本でもハロウィンの文化が浸透してきて、東京を中心に毎年10月になると相当騒がれていますよね! でも海外に住んでいた時に体験したハロウィンの文化はまだまだ日本に上陸していないなーと実感しています…

実は凄かった!和式トイレのメリット3選!

どうも、よつぶです。 結構前まで便秘気味だったんですが、最近はとても快便です。 いきなり汚い話ですみません。 今日は和式トイレについて話していこうと思います。 うんこしたい時に公衆トイレに行ったら和式だった場合、めっちゃ萎えますよね。 我慢でき…

留学は危ない?!僕がカナダ留学時代に経験した3つの怖い体験談

どうも、カナダに4年間留学していたよつぶです。 留学は英語も勉強できるし、海外の文化や人に触れて色々なことを学べるので個人的にはすごくおすすめなのですが、メリットだけではないのです。 留学をする海外は基本的には日本に比べると犯罪に巻き込まれる…

クラウドファンディングは人脈が大事!プロジェクトを達成したければ知り合いを増やせ!

こんにちは、よつぶです。 今流行りのクラウドファンディングに挑戦してみました! そこで、実際に挑戦してみてわかったことがあります。 それは、クラウドファンディングは知り合いが少ない人には難しいということです。 今回はそんなクラウドファンディン…

人生が急に楽しくなる!中村文昭の講演会で学んだ6つの教訓

どうも、よつぶです。 この前友達に誘われて中村文昭さんという方の講演会に行ってきました。 全然知らない人だったので、そこまで期待していなかったのですが、これがまた想像よりはるかに素晴らしい講演会でとても楽しめました! しかも楽しめただけでなく…

世界1!外国から見た日本のトイレの凄いところを5つ紹介するよ

どうも、外国に長年住んでいたよつぶです。 普段日本に住んでいると当たり前すぎて気づきませんが、外国に住むと改めて日本の素晴らしさを実感します。 日本の良いところはたくさんあるんですが、中でも素晴らしいのは日本のトイレです。 今回は、そんな素晴…

仕事、勉強に集中できない人必見!集中力を高める5つの方法

どうも、よつぶです。 みなさん集中力ありますか?集中したい時にしっかりと集中できてますか? 僕はできている時とできていない時があります(笑) 集中力を維持するのってそんなに簡単じゃないんです。 自分もそうですが、周りの環境にも大いに影響される…

睡眠不足と病気に勝つには毎日楽しいことをしろ!

どうも、最近毎日が楽しいよつぶです。 今地元で史上初の大きなハロウィンイベントの企画&準備に全力を注いでいるんですが、これがまたとてつもなく楽しいです。 もちろん、忙しさはいつもの2倍以上なので睡眠時間もへり、体力も奪われているはずなんですが…

心理学を仕事やプライベートに活かすとはこうゆうことだ!メンタリストDaiGoの「限りなく黒に近いグレーな心理術」

どうも、心理学大好きなよつぶです。 前回メンタリストDaiGoさんの本を読んでから割とDaiGoさんのファンになっています。 今回またDaiGoさんの本を読んだら最高に面白かったので、また紹介したいと思います。 内容としては、心理学を駆使すればグレーですが…

日本でも使える英会話!外国人と英語で遊ぶ約束をしよう!

どうも、よつぶです。 最近少しずつ英会話の生徒が増えてきました。 僕も毎回授業をするたびに勉強できるので、お互い切磋琢磨して行けたらいいなと思います。 さて、今回は日本でも実践できる英会話シリーズです。内容は外国人との遊ぶ約束についてです。 …

日本は北朝鮮の弾道ミサイル攻撃を本当に迎撃できるのか?!

どうも、北朝鮮のミサイルによって叩き起こされて眠たいよつぶです。 今日の朝のJアラートすごかったですね!いつ聞いても嫌な音です。 しかもシェルターや地下室などの安全な場所に避難してって言ってましたけど、この日本でそんな所どこにあるんですかね?…

毎日キスして健康になろう!キスがもたらす6つの健康効果!

どうも、よつぶです。 皆さんたくさんキスしてますか? キスには恋人との仲を深めるだけじゃなく、色々な健康に良い効果があるんです。 今回は、そんなキスがもたらす6つの健康効果を紹介していきたいと思います。 キスで免疫力UP キスでストレス解消 キスで…

キスで異性との相性を判断!理想の恋人はキスで見つけろ!

どうも、恋愛心理学にはまっているよつぶです。 みなさん、キスをしていると、「この人いいな」とか、「この人なんか違うな」って思ったことありませんか? これは相手のテクニックも少し関係していますが、生物学的に人間がキスで相性を判断しているから感…

彼氏・彼女への気持ちが冷めた場合の5つ対処法

どうも、よつぶです。 彼氏・彼女と長年付き合っていると、好きという感情が薄れていっている気がしませんか? 特に一緒に暮らしていて距離が近い場合、自分の一部のような感覚になり、ときめきなどを忘れ、本当に自分がこの人のことを好きなのかわからなく…

役所(行政)は民間企業に対し"不公平"であるべきだ

どうも、地方で地域活性化事業を行なっているよつぶです。 仕事柄、よく役所の関係者の人とは接する機会が多いです。時には事業を一緒にやったり、時には自分の事業を応援してくれたりします。 町の役所も僕も、どちらも町の発展と活性化を目標にしているの…

地方の商店街を活性化させる3つの条件

どうも、地方活性化事業を北海道の田舎町で担っているよつぶです。 今日本の地方では、ほとんどの商店街が衰退の道を辿っています。 僕の地元の商店街もそうですし、他の町に行ってもシャッター商店街が目につきます。 そんな中、辻井啓作さんの「なぜ繁栄し…

ダメ女に気付こう!今すぐ別れた方がいい彼女の特徴5選

どうも、人の恋愛話を聞くのが大好きなよつぶです。 心理学を習っていたからか、友達の恋愛の話を聞いて色々と分析したりするのが楽しくて仕方ありません。 今回は、男をダメにする今すぐ別れた方がいい彼女の特徴を5つ紹介していこうと思います。 彼女を持…

食べ物を粗末にすることは必ずしも悪いことではない。

どうも、嫌いな食べ物が多いよつぶです。 社会人になると、食べ物の好き嫌いが結構厄介です。お偉いさんと食事に行ったりしてる時に食べれないものとかあると気を使うし...... まあそれでも食べないんですけどね(笑) ちなみに僕の食べれないものは、海鮮類…

やりたいことを一つに絞れないのは悪いこと?

どうも、最近やりたいことが多すぎて困ってはいるけど最高に楽しんでいるよつぶです。 やっぱり人間は忙しい時が一番楽しい! といいつつも、やりたいことがあって全部をやろうとしている僕は、周りから結構批判されます。 「そんなにいっぱいできるわけない…

男女の相性は匂いでわかる!異性の体臭を嗅いで遺伝子レベルの相性を確認しよう!

どうも、よつぶです。 みなさん自分の付き合っている人との相性ってわかっていますか? 相性が良い悪いは、感などで判断している人が多いと思います。 実は、男女(異性)の相性は匂いで判断できると科学的に証明されているのです。そして、人間は実際に匂い…

外国で実践できる英会話:日本の良い所、日本でできることを英語で紹介しよう!

どうも、よつぶです。 最近やっとこさ仕事やプライベートで英語を話したりする機会が増えてきてワクワクしています。 日本の田舎町に住んでいてもやり方次第では英語と携われるなんて、日本も少しづつグローバル化になってきたと実感しています。 さて、今回…