よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

役所(行政)は民間企業に対し"不公平"であるべきだ

どうも、地方で地域活性化事業を行なっているよつぶです。 仕事柄、よく役所の関係者の人とは接する機会が多いです。時には事業を一緒にやったり、時には自分の事業を応援してくれたりします。 町の役所も僕も、どちらも町の発展と活性化を目標にしているの…

地方の商店街を活性化させる3つの条件

どうも、地方活性化事業を北海道の田舎町で担っているよつぶです。 今日本の地方では、ほとんどの商店街が衰退の道を辿っています。 僕の地元の商店街もそうですし、他の町に行ってもシャッター商店街が目につきます。 そんな中、辻井啓作さんの「なぜ繁栄し…

ダメ女に気付こう!今すぐ別れた方がいい彼女の特徴5選

どうも、人の恋愛話を聞くのが大好きなよつぶです。 心理学を習っていたからか、友達の恋愛の話を聞いて色々と分析したりするのが楽しくて仕方ありません。 今回は、男をダメにする今すぐ別れた方がいい彼女の特徴を5つ紹介していこうと思います。 彼女を持…

食べ物を粗末にすることは必ずしも悪いことではない。

どうも、嫌いな食べ物が多いよつぶです。 社会人になると、食べ物の好き嫌いが結構厄介です。お偉いさんと食事に行ったりしてる時に食べれないものとかあると気を使うし...... まあそれでも食べないんですけどね(笑) ちなみに僕の食べれないものは、海鮮類…

やりたいことを一つに絞れないのは悪いこと?

どうも、最近やりたいことが多すぎて困ってはいるけど最高に楽しんでいるよつぶです。 やっぱり人間は忙しい時が一番楽しい! といいつつも、やりたいことがあって全部をやろうとしている僕は、周りから結構批判されます。 「そんなにいっぱいできるわけない…

男女の相性は匂いでわかる!異性の体臭を嗅いで遺伝子レベルの相性を確認しよう!

どうも、よつぶです。 みなさん自分の付き合っている人との相性ってわかっていますか? 相性が良い悪いは、感などで判断している人が多いと思います。 実は、男女(異性)の相性は匂いで判断できると科学的に証明されているのです。そして、人間は実際に匂い…

外国で実践できる英会話:日本の良い所、日本でできることを英語で紹介しよう!

どうも、よつぶです。 最近やっとこさ仕事やプライベートで英語を話したりする機会が増えてきてワクワクしています。 日本の田舎町に住んでいてもやり方次第では英語と携われるなんて、日本も少しづつグローバル化になってきたと実感しています。 さて、今回…

日本でも実践できる英会話:飲食店での外国人への接客方法!

どうも、最近通訳と翻訳も始めたよつぶです。 「日本でも実践できる英会話シリーズ」が何故か結構バズっているので、引き続き、シリーズの記事を更新していこうと思います。 今回は、飲食店で働く人必見!お店に外国人が来た時の英語での接客フレーズをいく…

日本でも実践できる日常英会話:バーでの外国人との会話

どうも、よつぶです。 前回書いた日本でも実践できる日常英会話:道案内編 がとても好評だったので、シリーズ化しちゃおうと思います。 コンセプトは、「日本でも起こりうる英会話のシチュエーションに合わせて使える英語フレーズを覚えよう!」です。 そこ…

8年間留学してた僕がShape of You / Ed Sheeranの歌詞を和訳するよ

出典:Ed Sheeran: A Tale of Two Song Theft Lawsuits (and a Thousand Journalists) | Hollywood Reporter どうも、海外に割と長く住んでいたよつぶです。 英語が話せるからと言って和訳や翻訳はあまり得意ではないんです。 日本語が苦手だから..... でも…

日本でも実践できる日常英会話:道案内編

どうも、最近英語を教えるのが楽しいよつぶです。 日本にいると、中々英語って使う機会ないですよね。だから英会話で現地で使うフレーズとか習っても中々覚えられないうちに忘れてしまいます。 ということで、最近は外国人が増えて来ている日本でも使える英…

【実践英会話】初めて会った人と話す時に使えるフレーズ

どうも、英語が大好きなよつぶです。 英会話ってどこから勉強すればいいかわかりませんよね。 文法や英単語をまず覚えるのもいいですが、僕のオススメは、まず実践で使える英会話フレーズを覚えることです! ということで今回は、初めて会った人(外国人)と…

辞める辞める詐欺は日本の都会と大企業に多い説

どうもー、大企業を2年で辞めて起業して地方で活動しているよつぶです。 突然ですが、皆さんの周りには辞める辞める詐欺の人はいますか? 僕の周りにはいました。たくさん。 そして、都会から地方に移り一つ、辞める辞める詐欺についての仮説ができました。 …

頻繁に風邪を引く人は必見!免疫力をアップして病気に強い体になろう!

どうも、最近色々な方法で免疫力を上げるのにハマっているよつぶです。 以前の僕は免疫力が低く、頻繁に風邪を引いていました。 重度の風邪ではないんですが、軽度の風邪を頻繁に引くと、仕事やプライベートなど様々な部分に影響があります。 そこで今回は、…

男から見たかっこいい男の人の特徴6選

どうも、最近かっこいい男になろうと奮闘しているよつぶです。 男が好きな訳ではないので誤解はしないで下さい。 でも、やっぱり普段友達と遊んだり、街中を歩いたりしていてもかっこいい男は目につきます。「こうゆうかっこいい男になりたい!」って思った…

クラウドファンディングはアイデアの宝庫!行き詰まった時はのぞいて見よう!

こんにちは、若干事業アイデアに行き詰まっているよつぶです。 皆さん、アイデアたくさん持ってますか? 「これなら売れる!」「これなら儲かる!」「これは楽しい!」といったアイデアありますか? 僕はなくはないです。 でも最近自信のあるものがない気が…

筋トレをしてビジネスで成功しよう!意外と知らない筋肉とお金の関係!

どうも、最近筋トレにハマっているよつぶです。 筋トレはいざとなった時に負けないためと、自信をつける為にやっているんですが、最近こんな本を読んだらすごい筋トレのよさに改めて気付かされたのでシェアしたいと思います。 お金を稼ぐ人は、なぜ、筋トレ…

仕事や社会での人間関係の問題はモチベーションの違いから来る温度差が原因!

どうも、最近人間関係で悩んでいるよつぶです。 学生時代も人間関係で悩む時は有りましたが、社会に出てからの方が圧倒的に悩んでいます。 特にサラリーマンを辞めて起業したあとは、かなり人間関係の悩みは増えました。 人間関係の問題で色々と悩み、考えた…

実は知らないゴールとビジョンの違い!会社経営するなら覚えておこう!

どうも、よつぶです。 会社経営を初めてはや半年が経ちます。 業績は全然ですが、楽しくやっています(笑) 今日は会社経営する上で、自分の方針や考えをぶれさせないために、設定しておく必要がある、会社のゴールとビジョンについて話していこうと思います…

"I'm fine thank you"はダサすぎる!覚えよう正しい"How are you"の返し方

どうも、海外に8年間留学していたよつぶです。 英語に対する情熱が再び増してきたので、また英語記事書こうと思います。 今回は、日本人なら誰しも学校の英語の授業で習う挨拶の基本についてツッコミを入れていきたいと思います。 今日は色々と英語フレーズ…

〇〇に貢献するの「貢献」は英単語の"contribute"を使おう!

どうも最近英語を忘れつつあるよつぶです。 たまに「そーいや〇〇って英語でなんて言うんだっけ?」って言うシーンが訪れます。昔ならパッと出てきた英語が出てこない。こんな悲しいことはない。 そこで、このように思いつきででてこない英語たちを記事にし…

「How are you?」はもう卒業しよう!実はたくさんある英語での挨拶の仕方

どうも、よつぶです。 最近ブログの更新が滞っていましたが、再開します。 最近海外留学経験を活かして、英会話サークルなるものを立ち上げて、少人数ですが、英語の講師として活動を始めたので、授業の内容をここに書いて行きたいなと思います。 まず最初は…

勉強のやる気(モチベーション)を上げるには中途半端に作業を終わらせろ!

どうも、よつぶです。 勉強って基本的にやる気出ないですよね。学校のテスト勉強や、受験、資格の勉強など、人生の中で勉強はつきものです。 今回は、そんな勉強のやる気を出して学習効果を倍増させる方法を紹介していきたいと思います。 勉強のやる気を出す…

旅行ってなんで疲れるの?旅行先で疲れてしまう5つの原因

どうも、旅行が大好きで月1でどっかに行っているよつぶです。 旅行は楽しいし、自分を成長させてくれると信じているので、行きまくってはいるんですが、いつも旅行中と旅行後の疲れが半端ないです。 そこで今回はなぜ旅行はあんなにも疲れるのか分析をして行…

言語は使わないと母国語ですら忘れていくもの。

どうも、海外に8年間留学していたよつぶです。 言語って覚えるの大変ですよね。でもやっぱり外国に長年いれば覚えられるものです。 現に僕は海外に行くまでは英語はからっきしでしたが、外国に住んでから英語を覚えて大学も卒業しました。 それでも言語は使…

日本人は批判することが大好きな人種である。

どうも、よつぶです。昨日久しぶりに記事を更新したらなんと結構バズりました。 公務員(行政)は完全実力主義にすべき!年功序列と給与の安定性がもたらす5つのデメリット ブクマの数が70超えていて今も増え続けています。これはいままでゆるくやってきた僕…

公務員(行政)は完全実力主義にすべき!年功序列と給与の安定性がもたらす5つのデメリット

こんにちは、よつぶです。 僕のメインの仕事は地方活性化事業です。 まだ柱となる事業がないので、可能性があるものは全てに手を出しています。 そこで、仕事柄最近すごく町役場の人たちと接する機会が多いのですが、行政の人間と民間の人間ではものすごく仕…

意外と方言や訛りが強い北海道の田舎弁を紹介してみる

どうも、北海道の田舎町に生まれて、今も住んでいるよつぶです。 北海道って日本の標準語って言われるくらい言葉が綺麗ってよく言われますよね?東京とかの方が色んな人がいて言葉が変とかってよく言われています。 確かに札幌に行くと、かなり言葉は綺麗な…

評価は直接ではなく間接的に!ウィンザー効果を利用してビジネスで勝とう!

どうも、心理学大好きなよつぶです。 皆さん自社商品や自分自身の評価ってどうやってあげていますか?どうやって商品や自分を売り出していますか? もしかして、自分で直接お客さんにアピールしまくっていませんか? 実は評価は直接よりも関節的にPRする方が…

僕が全てにおいてリーダーになると決めた5つの理由

どうもよつぶです。 いきなりですが、最近全てにおいてリーダーになると決めました(笑) 「は?」って思うかもしれませんが、プライベートや仕事など全ての局面で僕が中心になってみんなを引っ張って行く存在になるときめたのです。 まあ昔から僕はそのよう…

今すぐタバコを止めよう!禁煙するべき3つの理由

どうも、禁煙に成功したよつぶです。 僕はかれこれ6年くらいタバコを吸っていましたが、2年前に禁煙して以来一本も吸っていません。 タバコをやめた大きな理由は、子供の頃から持っていた喘息です。タバコを吸う度に悪化していましたし、医者にも止められて…

空き家を使った短期滞在型シェアハウス経営&運営で苦労したこと

どうも、よつぶです。 最近自分の会社の事業の一環として、空き家を使った短期滞在型のシェアハウスの経営&運営を始めました。 ただ、初めて見たものの、中々苦労が絶えませんでした。シェアハウスの運営・管理は初めてだったので、未だにあたふたしていま…

田舎あるある:飲み代が高い!物価が安いはずなのになんで!?

どうもー!最近飲みすぎのよつぶです。 北海道の実家に来てからというもの、とにかく飲みに行っています。そしてまだ会社の収益もほぼないのに貯金を切り崩して飲んでます(笑) まあ何が言いたいのかというと、田舎は飲み代が高い!ということです。これ田…

レッテル貼りに気をつけろ!人格を社会(周りの環境)に作られると説明するラベリング理論について

どうも、心理学が大好きなよつぶです。 今日は自分達の人格(アイデンティティ)がどうやって作られているのかをラベリング理論と一緒に話していこうと思います。 皆さん自分の人格、性格ってどうやって出来ていると思いますか?「そんなん生まれつきでしょ…

超簡単!退職後に起業した人の確定申告

どうも、昨年2016年に退職し、2017年1月に起業したよつぶです。 確定申告の締め切りが迫ってきたので、ついに人生初の確定申告に行って参りました。 思っていた以上に簡単で、速攻で終わったので、これからやる人用にサクッと紹介してみたいと思います。 め…

10年間体重が変わらない僕が食べても太らない理由を冷静に分析してみた

どうも、太ったことがないよつぶです。 僕は成長期が終わってから10年以上体重が変わっていません。ちなみに身長は175cmで65kgです。普通の体型ですかね?普通だと思います。 一般的には「痩せてる」や「普通」とか言われます。 周りの友達とかと体重の話を…

留学あるある:外国人の彼女は簡単には作れない!

どうも、8年間留学していたよつぶです。 留学経験者からは割と好評な留学あるあるについて書いていこうと思います。 今回は、「留学をしていた」と伝えると必ず聞かれる「じゃあ白人の彼女いたんだ!」について反論していこうと思います(笑) 結論から言う…

僕のブログ更新が続かない3つの理由

どうも、お腹の調子が悪いよつぶです。 最近どうもブログの更新が続かなく悩んでいます。 個人的には毎日更新したい。1日2記事くらいしたい。でも今月に入ってまだ4記事くらいしか更新できてない。。ダメダメですね。 そこで今日はなんで更新が続かないか冷…

プレゼンの上達はスティーブ・ジョブズを見習え!「図解スティーブ・ジョブズのプレゼン術」

どうも、よつぶです。 プレゼンテーションって難しいですよね。スライドの中身もそうですし、話し方や方法など、どれが正しいのかもわからないし、人前だと緊張して変になってしまいます。 しかもプレゼンって中々身近に上手な人がいないものですよね。 とい…

留学経験者が語る、海外に留学して感じた留学のメリットとデメリット!

どうも、8年間海外に留学していたよつぶです。 留学していると、「すごい!」とばっかり言われますが、留学経験者からすると、留学は良いことも悪いこともたくさんあります。 トータルで見ると、確かにメリットの方が多いかもしれませんが、やっぱり行ってみ…

足冷えてないですか?今年の冬は股引(ももひき)、いやヒートテックパンツで快適に過ごそう!

どうも、冷え性のよつぶです。 皆さん、股引(ももひき)履いてますか?僕は毎日股引履いてます。じゃないと外に出れないです。 「そんな恥ずかしいもの年寄りしか履かないよ!」と言っている皆さん、ヒートテックタイツならどうでしょう?履いている人いま…

タンブラー(水筒)に迷ったらこれ!おしゃれでこぼれない回すタイプのおすすめ3選

どうも、どこにでもタンブラーを持ち歩く節約家のよつぶです。 大学生から節約するためにタンブラーを使っていました。今でこそ理想のタンブラーと出会えましたが、ここまで来るのにいくつかのタンブラーと出会っては別れてきました。 中々使い勝手が悪い水…

【ブログ初心者向け】簡単にグーグルアドセンスの収益を上げる方法

どうも、よつぶです。 今日は多くのブロガーが使っているグーグルのアドセンス広告で収益を上げる方法について話していきたいと思います。 とは言っても、僕はブロガーとしてはまだまだで、実際全然稼げていません。PV数も1日平均500PVくらいの弱小ブログで…

恋愛成功論!長く続くカップルの秘訣は一人の時の時間の使い方

どうも、遠距離恋愛が大好きなよつぶです。 自慢ではないですが、今僕は3年以上続いている彼女がいます。しかも、付き合っている間ほぼ遠距離です。今もです。 遠い時はカナダと日本。それから東京と北海道になり、今は北海道内での遠距離をしていますが、そ…

優秀な社員はコーチングで教育しよう!新しい人材育成、コーチングを簡単に学ぶことができる本「上手なコーチングが面白いほど身につく本」

どうも、よつぶです。 今取り組んでいるコンサルの一環で、社員教育を頼まれていまして、そこで社員の研修をやろうと思っているのですが、研修以外にも、コーチングを人材育成の一環として取り入れようと思っています。 そこで、今回コーチングを学ぶために…

人気急上昇中の「ふるさと納税」3つのデメリット

どうも、よつぶです。 最近ふるさと納税熱いですよね。なんか地方や納税者にはメリットだらけでニュースとかでも結構取り上げられていますよね。 僕の地元でも結構騒がれていて、去年は「◯億円納税入ったー!」なんて喜んでいました。なんせ、ふるさと納税サ…

日本より厳しい!大麻(マリファナ)の罰則が厳しい国まとめ!

どうも、よつぶです。 近年世界(特に欧米諸国)でも合法化の動きが出ている大麻(マリファナ)ですが、実はまだまだ厳しく罰している国は多く存在します。 特にアジアは大麻に厳しい国々が多く、日本も未だに厳しく取り締まっています。 以前、下の記事では…

新撰組1番隊組長、沖田総司の儚くも壮絶な人生を記した一冊「総司の夢」はただただ切なかった。

どうも、歴史大好きよつぶです。 久しぶりに歴史物の小説読みました。幕末の新撰組の一番隊組長の沖田総司を描いた「総司の夢」は単純に面白かったです。そして泣ける感動作でした。 総司の夢 posted with ヨメレバ 小松 エメル 講談社 2016-09-28 Amazon Ki…

ドナルド・トランプ次期アメリカ大統領の経済介入は悪いことなのか?

どうも、よつぶです。 最近オバマさんが辞任会見をして、トランプ次期大統領の経済介入の件がすごく話題になっていますよね。 www.nikkei.com メディアでは、トランプ次期大統領がトヨタに直々にツイッターでメキシコの工場建設はありえないと脅して、トヨタ…

オープンなオフィスは生産性を下げる!?生産性を上げたいならクローズドオフィスを採用するべき!

どうも、朝が弱いよつぶです。 突然ですが、皆さんの職場のオフィスってオープンですか?クローズスタイルですか? 最近のオフィスは外国も日本もオープンが多いと思います。 むしろそれを売りにしている企業もいると思います。僕がソフトバンクにインターン…