ハグをたくさんして風邪に打ち勝とう!ハグと免疫力の意外な関係
スポンサードリンク
どうも、よつぶです。
最近体のことにすごく興味が湧いてきています。
特に健康について。
最近はすごく体調が良いのですが、昔まで結構頻繁に風邪を引いたり寝込んだりと割と弱々しい体でした。
なので、少しでも良い体調をキープしようと色々と調べるわけです。
そこで今回はこの前調べたハグと健康の関係性について話していきたいと思います。
結論から言うと、ハグをすると免疫力が上がって風邪を引かないのです。
ハグを多くする人ほど風邪を引かない
「ハグをすると風邪を引かない」って最近テレビやニュースでもたまに聞きますよね。「本当かよ?」って思うかもしれませんが、これは科学的に証明されているのです。
心理学の実験で、400人を対象に風邪菌を与えてどういった特徴の人が風邪になりやすいかを調べた実験がありました。それでわかったことは、日常的にハグを多くしている人ほど風邪を引きにくいと言うことでした。逆にハグの回数が少ない人ほど風邪を引いてしまったのです。
これからわかることは、ハグを多くする人はしない人に比べて免疫力が高く、風邪菌に晒されても簡単には風邪を引かないと言うことです。
確かに外国にいた時、外人さんは全然風邪ひかないなーと思っていました。向こうでは挨拶でハグしますからね!
そしてよくよく考えると僕も挨拶でよくハグしてたのであんまり風邪引いた記憶ないです。
ハグで免疫力がアップ
じゃあなぜハグをすると免疫力がアップして風邪を引かないのかと言うと、それはまずハグをすることによってストレスが解消されるからです。
ハグをしているとなんだか落ち着いてリラックスできますよね?そして好きな人としているとさらに気分が高まりますよね?
このように、ハグはストレスを解消してくれるのです。
さらに、ハグをすることによって、免疫力をアップしてくれる「オキシトシン」というホルモン物質が脳内で分泌されることが研究でわかっています。
このホルモンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて、かなり精神的にも身体的にもプラスな効果があると証明されているのです。
ハグで綺麗に
また、ハグをすることは免疫力を高めて風邪から身を守ってくれるだけでなく、女性を綺麗にしてくれるのです。
なんと、ハグをすればするほど美肌になるそうなんです!女性必見ですね!
これも実はオキシトシンというホルモンのおかげで、この物質は筋肉を引き締めてくれる効果があるそうです。
それにより、肌のたるみやシワが改善されて美肌になるというわけです。
見た目にも効果が出てくるなんて一石二鳥ですよね!
まとめ
世の中には普段何気なくしていることが、実はとても健康によかった! なんてことが結構あります。
今回はハグを紹介しましたが、他にも実はたくさんあります。
今後もそういった何気ない健康的な行動を調べて紹介していけたらと思います!
とりあえず明日からたくさんハグしましょう♪
むしろ日本でもハグの挨拶を流行らせましょう!笑
こちらもどうぞ。
頻繁に風邪を引く人は必見!免疫力をアップして病気に強い体になろう!