よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

頻繁に風邪を引く人は必見!免疫力をアップして病気に強い体になろう!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170727173532j:plain

 

どうも、最近色々な方法で免疫力を上げるのにハマっているよつぶです。

 

以前の僕は免疫力が低く、頻繁に風邪を引いていました。

重度の風邪ではないんですが、軽度の風邪を頻繁に引くと、仕事やプライベートなど様々な部分に影響があります。

 

そこで今回は、風邪などの軽度の病気に勝って、常に健康な体を作るための免疫力アップの方法を教えていきたいと思います。 

 

 

食事で免疫力アップ!

f:id:yoshihiroakai10:20170727171317j:plain

 

まずは、一番重要でもあり、一番手軽な食事で免疫力をアップさせる方法です。 

食事で意識しなければいけないのは以下の3つです。

 

  • 栄養バランス
  • 胃腸の環境
  • 1日3食

 

まず何と言っても栄養バランスは大事です。もし毎日買い食いしたり、外食しているのなら、きちんと栄養が取れる食事に切り替えましょう。

 

そして、胃腸の環境もものすごく大事です。胃腸が強い人は病気に強いのです。

なので、胃腸に良い食べ物(ヨーグルトや納豆など)をたくさん食べましょう。

ただし、どんなに栄養が高くても食べ過ぎは胃腸に悪いので腹八分目を意識してください。あとはしっかり噛んで唾液を出すのも忘れずに。

 

最後に、忘れがちなのが、1日3食食べることです。朝を抜く人がとても多いですが、体によくないです。朝は昼や夜以上にしっかりとバランスの取れたものを食べましょう。

 

 

適度な運動でアップ!

f:id:yoshihiroakai10:20170727171735j:plain

 

食生活を改善できたら、運動をしてさらに免疫力を上げましょう。

 

説明しなくてもわかると思いますが、適度な運動は体にとても良いです。もちろん免疫力アップに繋がります。

これは激しい運動ではなく、ウォーキングやジョギングなど軽い運動で全然構わないので、日々の生活サイクルに少しでもいいので取り入れてください。

 

運動はストレス解消にも繋がるので一石二鳥です。1日5分からでいいのでまずは初めてみてください。

 

 

睡眠で免疫力アップ!

f:id:yoshihiroakai10:20170727171812j:plain

 

1日のパフォーマンスにダイレクトに影響するのが睡眠です。睡眠不足だと明らかに不調を感じます。

 

たまにだけ夜更かしするのは大丈夫ですが、慢性の睡眠不足は免疫力低下に繋がります。

 

どんなに忙しくても睡眠だけはしっかり取るようにしましょう。

 

基本的には最低6時間は毎日欲しいところです。それでも必要な睡眠時間には個人差があるので、自分の適切な睡眠時間を知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください。

1日の作業効率を上げる適切な睡眠時間は? 

 

また、免疫力を上げるには、睡眠時間だけでなく、睡眠の質も大事です。時間は取れてもしっかり眠れなかったら意味がありません。

睡眠の質を上げる方法は以下をチェックしてみてください。

しっかり寝て作業効率UP!睡眠の質を上げる8つの方法! 

 

 

体を温めて免疫力アップ!

免疫力を高めるには、体を温めることが大事です。逆に言うと、体を冷やすと免疫力の低下に繋がります。

 

なので、まずは原則体を冷やさない工夫が必要です。冬はしっかりと着込んで、寒さをしのぐ。そして、夏でも上着を持ち歩き、エアコンが効いて寒い時は体を冷えないようにするなどの工夫をしましょう。

僕はとても冷え性なので、真夏でもパーカーを持ち歩いています。

 

そして、体を温めるには湯船に浸かることが免疫力アップには効果的です。

忙しくなるとどうしてもシャワーになってしまいがちですが、免疫力を高める為には、あえて湯船にゆっくりと浸かって体を芯から温めましょう。真夏でもです。

 

さらに、筋トレも体を温めて免疫力を高めるには効果的です。筋肉がしっかりとつくと、体は冷えずらくなるので、冷え性だと感じている人はすぐに筋トレを始めましょう!

僕も最近筋トレにハマってます!

 

 

ストレス発散で免疫力アップ!

f:id:yoshihiroakai10:20170727172748j:plain

 

免疫力をアップして病気に強い体を作るには、精神的な健康も大事です。

ストレスを抱えていると免疫力は低下します。

ストレスを発散して心から免疫力を高めましょう!

 

ストレスを発散するには自分の趣味を見つけて、趣味に没頭するのが一番です。

僕はサッカーや釣りが大好きなので、毎週サッカーと釣りをしています。

 

仕事で忙しいからといって遊ぶ時間を減らしてはいけません。遊べなくて免疫力が低下して病気になったらその方が仕事の為にならないです。

仕事も遊びもどちらも精一杯やるのがベストです!

 

そして、笑うことを忘れずに!心から笑うことが普段からできればそれだけでストレスは発散されます。つまらないことでも笑えるようにしましょう!

 

  

まとめ

いかがでしたでしょうか。

免疫力をアップして、風邪などの病気から自分を守ることは何においてもプラスです。

病気を引かなければそれだけ使える時間が多いのです。

 

逆に仕事に熱中しすぎて、免疫力が低下し、病気になってしまうと、長い目で見ると仕事的にもかなりマイナスです。

 

そうはならないように、しっかりと免疫力を上げる為の時間は確保しましょう!免疫力がアップして無敵の体を手に入れれば、仕事もプライベートも全てが上手く行くこと間違いなしです!

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

今すぐサウナに通うべき!サウナがもたらす3つの健康にプラスな効果 

エアコンに負けるとクーラー病になるらしいよ。