よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環境が普通の人間を悪にする!スタンフォード大学監獄実験で人間の残虐行為の要因が解明された。

どうもよつぶです。最近カウンセラーの資格を取りたいと思ってます。 さて、今日はTEDを見てて大学時代を思い出したので、心理学の授業で学んで印象に深く残っている『スタンフォード大学監獄実験』の話が出来たらと思います。 スタンフォード大学監獄実験と…

海外でも意外と規制が厳しい民泊!諸外国での規制色々

最近よく日本で聞く「民泊」という言葉ですが、これは海外で今ものすごく流行っているシェアリングエコノミーの1つ、ホームシェアが日本に上陸したのがきっかけです。 シェアリングエコノミーと民泊については以下の記事で説明していますので気になったらど…

今すぐサウナに通うべき!サウナがもたらす3つの健康にプラスな効果

どうも、子供の頃から温泉好きのよつぶです。東京に住んでいた頃は温泉が遠い世界で辛かったです。地元に帰ってきてからはよく温泉巡りをして楽しんでいます。 そんな僕が最近サウナにハマってしまいました。あのスッキリ感半端ないですよね!前はサウナが温…

フルーツ(果物)だけで7年間!?知らなかった!フルーツは最高の健康食材!by中野瑞樹

どうもフルーツ(果物)好きだけど中々食べていないよつぶです。 さて、今日はまたまたテレビで面白い人を見かけたので紹介していきたいなと思います。 その名も...................... 中野瑞樹さん!!! 知ってました?? 僕は全然知りませんでした!(笑…

借金まみれの日本。というのは嘘で、日本は本当は世界で1番お金持ちだった!

どうも最近経済に興味が出てきているよつぶです。 日本ってニュースとかでいっつも「借金が〇〇兆円ある」とか、「1人当たりの借金が〇百万円ある」とか経済的にはすごく大変なんだなって内容が報道されていますが、本当はそんなことないんです!ってテレビ…

髪の毛を抜くのが止められない病気、抜毛症って何?

どうもこんにちは。よつぶです。今日は鼻の調子が悪く朝からグズグズしてます。 さて、今回は僕が大学生の頃受けていた心理学の授業で習った精神病の一つ、抜毛症について紹介していきたいと思います。 大学時代は心理学を専攻していたのですが、色々な精神…

格安航空会社(LCC)で失敗した話。バニラエアの往復券は理不尽だった。

[※2017/2/27追記] どうも最近EDMを聞きながらブログ書くのにはまっているよつぶです。そのおかげでなんと2日連続更新できました!!この調子でペースあげていきたいです。 さて、今日は格安航空会社(LCC)バニラエアで失敗した話をしたいと思います。 格安…

メールやラインをしているとイライラする人の特徴4選!

どうもよつぶです。最近頑張ってブログの更新頻度伸ばそうとしてますが、中々毎日は難しいですね。でも前に比べたら1記事に書く時間も減ってきたので気持ち的に楽に書き始められます。 今日は、最近メールやラインをしていてイライラする人の特徴を幾つか纏…