よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でハロウィンといえばお化け屋敷って知ってた?実は知らない外国のハロウィン事情

どうもー、海外に長年住んでいたよつぶです。 最近日本でもハロウィンの文化が浸透してきて、東京を中心に毎年10月になると相当騒がれていますよね! でも海外に住んでいた時に体験したハロウィンの文化はまだまだ日本に上陸していないなーと実感しています…

実は凄かった!和式トイレのメリット3選!

どうも、よつぶです。 結構前まで便秘気味だったんですが、最近はとても快便です。 いきなり汚い話ですみません。 今日は和式トイレについて話していこうと思います。 うんこしたい時に公衆トイレに行ったら和式だった場合、めっちゃ萎えますよね。 我慢でき…

留学は危ない?!僕がカナダ留学時代に経験した3つの怖い体験談

どうも、カナダに4年間留学していたよつぶです。 留学は英語も勉強できるし、海外の文化や人に触れて色々なことを学べるので個人的にはすごくおすすめなのですが、メリットだけではないのです。 留学をする海外は基本的には日本に比べると犯罪に巻き込まれる…

クラウドファンディングは人脈が大事!プロジェクトを達成したければ知り合いを増やせ!

こんにちは、よつぶです。 今流行りのクラウドファンディングに挑戦してみました! そこで、実際に挑戦してみてわかったことがあります。 それは、クラウドファンディングは知り合いが少ない人には難しいということです。 今回はそんなクラウドファンディン…

人生が急に楽しくなる!中村文昭の講演会で学んだ6つの教訓

どうも、よつぶです。 この前友達に誘われて中村文昭さんという方の講演会に行ってきました。 全然知らない人だったので、そこまで期待していなかったのですが、これがまた想像よりはるかに素晴らしい講演会でとても楽しめました! しかも楽しめただけでなく…

世界1!外国から見た日本のトイレの凄いところを5つ紹介するよ

どうも、外国に長年住んでいたよつぶです。 普段日本に住んでいると当たり前すぎて気づきませんが、外国に住むと改めて日本の素晴らしさを実感します。 日本の良いところはたくさんあるんですが、中でも素晴らしいのは日本のトイレです。 今回は、そんな素晴…

仕事、勉強に集中できない人必見!集中力を高める5つの方法

どうも、よつぶです。 みなさん集中力ありますか?集中したい時にしっかりと集中できてますか? 僕はできている時とできていない時があります(笑) 集中力を維持するのってそんなに簡単じゃないんです。 自分もそうですが、周りの環境にも大いに影響される…

睡眠不足と病気に勝つには毎日楽しいことをしろ!

どうも、最近毎日が楽しいよつぶです。 今地元で史上初の大きなハロウィンイベントの企画&準備に全力を注いでいるんですが、これがまたとてつもなく楽しいです。 もちろん、忙しさはいつもの2倍以上なので睡眠時間もへり、体力も奪われているはずなんですが…

心理学を仕事やプライベートに活かすとはこうゆうことだ!メンタリストDaiGoの「限りなく黒に近いグレーな心理術」

どうも、心理学大好きなよつぶです。 前回メンタリストDaiGoさんの本を読んでから割とDaiGoさんのファンになっています。 今回またDaiGoさんの本を読んだら最高に面白かったので、また紹介したいと思います。 内容としては、心理学を駆使すればグレーですが…

日本でも使える英会話!外国人と英語で遊ぶ約束をしよう!

どうも、よつぶです。 最近少しずつ英会話の生徒が増えてきました。 僕も毎回授業をするたびに勉強できるので、お互い切磋琢磨して行けたらいいなと思います。 さて、今回は日本でも実践できる英会話シリーズです。内容は外国人との遊ぶ約束についてです。 …