よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

留学は危ない?!僕がカナダ留学時代に経験した3つの怖い体験談


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170920133615j:plain

 

どうも、カナダに4年間留学していたよつぶです。

留学は英語も勉強できるし、海外の文化や人に触れて色々なことを学べるので個人的にはすごくおすすめなのですが、メリットだけではないのです。

 

留学をする海外は基本的には日本に比べると犯罪に巻き込まれる危険が相当上がります。これは海外が危ないというより、日本が安全すぎるからですが。

 

僕はカナダに4年間ほど大学留学していましたが、その期間で何度か怖い目にあいました。

 

今回は、そんなカナダ留学中に体験した怖い体験を3つ紹介したいと思います。

※留学を否定しているわけではないです!むしろ留学を推進してます!ただ、留学をする外国は日本に比べると危険な場所なんだということを認識して欲しいのでこの記事を書いています!

 

 

カナダ留学中に体験した危険なこと1:スリ

f:id:yoshihiroakai10:20170920153457j:plain

 

僕はカナダのバンクーバーに留学していました。バンクーバーは日本人も多く、比較的安全で住みやすい地域と言われていましたが、それでも危険な目にあったり、犯罪を見たりはよくしました。

 

その中で一番僕の周りでも被害が多かったのがスリです。

 

ある日僕は友達とバス停でバスを待っていました。すると、向こうから若い男性が歩いてきて、僕らの目の前を通る瞬間に友達がいじっていたスマホを強奪して走り去ったのです。

 

あまりの素早い出来事に、僕も友達もあっけにとらわれてしまい、気付いたらスマホを奪い去った男は見えなくなっていました。

 

警察にも連絡しましたが、こう言ったスリは結構多発しているらしく、スマホが戻ってくる可能性は低いと言われ、結局見つかりませんでした。

 

気付かないうちにこっそり財布を抜かれたりするのがスリだと思っていたので、こんなにも堂々と物を盗まれたことに驚愕しました。

 

外でスマホをいじるだけでも危険なんて日本じゃ考えられないですよね。

  

 

カナダ留学中に体験した危険なこと2:車上荒らし

f:id:yoshihiroakai10:20170920153653j:plain

 

カナダ留学中に体験した2つ目の怖いことは、車上荒らしです。

カナダに限らず、外国って車上荒らしがすごく頻繁にあるんです。なので、車には絶対に防犯ブザーが付いていて、ハンドルにも鍵付きのロックがだいたい付いています。

 

日本は車上荒らしなんてあまりないので、ほとんどの車は鍵だけかって終わりですよね。 地方に行けば鍵すらかわないところもあります。僕の地元はコンビニで買い物する際はエンジンと鍵付けっ放しで行きます。

 

でも留学先の外国は車が狙われる危険がたくさんあります。

 

ある日僕は友達の家のベランダでお酒を飲んでいました。まだ外が明るい時間でした。

丁度友達が乗ってきた車がベランダから見える所に路駐していたので、その車の話をしていました。そしたら、ある1人の男の人がその車に近づき、僕らが見ている中肘で窓ガラスを割ったのです。

 

僕らは一瞬唖然としましたが、すぐさまみんなでその男の所まで走って行きましたが、一度エレベーターに乗らなくては行かず、時間がかかってしまったので現場に着いた頃には窓ガラスが割られた車だけが残っていました。

 

幸い、車の中に貴重品は何も置いていなかったので、窓ガラスを割られるだけで済みましたが、あんなに目の前で昼間から犯罪が起こるんだなとびっくりしたのを覚えています。

 

 

カナダ留学中に体験した危険なこと3:中国マフィア

f:id:yoshihiroakai10:20170920153830j:plain

 

カナダ留学中に一番怖いなと僕が思ったのは、中国人マフィアらしき人達を見た時です。 

 

カナダには中国人の移民が多く、チャイナタウンが各地にあり僕の住んでいたバンクーバーにもありました。

 

ある日、中国人が多く住む地区でサッカーの試合があり、その帰り道を友達と歩いてたら、目の前からすごい全速力で走ってくる中国人がいました。

 

道を譲りながら友達と「なんだろ?」と話していたら、今後は5、6人の中国人の集団がその人を追いかけるように走ってきました。そして、僕らの横を通り過ぎる時よーく見ると、その集団は手に銃やナイフを持っていたのです。

 

明らかに追いかけているようだったので、これは中国マフィアの事件だったんだなとすごく怖い思いをしましたし、こんなに身近に事件を感じられるのが海外なんだなと実感しました。

 

 

まとめ

以上が僕が留学先のカナダで経験した3つの怖い体験でした。

必ずしも留学すれば全員が危険な目にあう訳ではないのでそこは誤解をしないで欲しいです。

 

ただ、日本に比べたら外国は危険な体験をする可能性が高いのは留学する前に認識しておく必要があります。

日本と同じ感覚で過ごしていたら怖い目にあうかもしれません。警戒心を怠らないことが大事です。

 

ただし、そんな危険な外国でも、留学することで得られるものはたくさんあるので、僕は人生で一度は留学することを強くお勧めします。

 

実際に、僕も怖いとは言っても死の危険があった訳ではないですし。

 

もし少しでも留学に興味があれば、僕みたいな経験者に向こうの経験を聞いたり、専門の留学エージェントに問い合わせて見ましょう!

 

相談するだけなら無料です!

 

 

 

こちらもどうぞ。

留学経験者が語る、海外に留学して感じた留学のメリットとデメリット!

留学したら絶対するべき4つの事