よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ初心者向け】簡単にグーグルアドセンスの収益を上げる方法

どうも、よつぶです。 今日は多くのブロガーが使っているグーグルのアドセンス広告で収益を上げる方法について話していきたいと思います。 とは言っても、僕はブロガーとしてはまだまだで、実際全然稼げていません。PV数も1日平均500PVくらいの弱小ブログで…

恋愛成功論!長く続くカップルの秘訣は一人の時の時間の使い方

どうも、遠距離恋愛が大好きなよつぶです。 自慢ではないですが、今僕は3年以上続いている彼女がいます。しかも、付き合っている間ほぼ遠距離です。今もです。 遠い時はカナダと日本。それから東京と北海道になり、今は北海道内での遠距離をしていますが、そ…

優秀な社員はコーチングで教育しよう!新しい人材育成、コーチングを簡単に学ぶことができる本「上手なコーチングが面白いほど身につく本」

どうも、よつぶです。 今取り組んでいるコンサルの一環で、社員教育を頼まれていまして、そこで社員の研修をやろうと思っているのですが、研修以外にも、コーチングを人材育成の一環として取り入れようと思っています。 そこで、今回コーチングを学ぶために…

人気急上昇中の「ふるさと納税」3つのデメリット

どうも、よつぶです。 最近ふるさと納税熱いですよね。なんか地方や納税者にはメリットだらけでニュースとかでも結構取り上げられていますよね。 僕の地元でも結構騒がれていて、去年は「◯億円納税入ったー!」なんて喜んでいました。なんせ、ふるさと納税サ…

日本より厳しい!大麻(マリファナ)の罰則が厳しい国まとめ!

どうも、よつぶです。 近年世界(特に欧米諸国)でも合法化の動きが出ている大麻(マリファナ)ですが、実はまだまだ厳しく罰している国は多く存在します。 特にアジアは大麻に厳しい国々が多く、日本も未だに厳しく取り締まっています。 以前、下の記事では…

新撰組1番隊組長、沖田総司の儚くも壮絶な人生を記した一冊「総司の夢」はただただ切なかった。

どうも、歴史大好きよつぶです。 久しぶりに歴史物の小説読みました。幕末の新撰組の一番隊組長の沖田総司を描いた「総司の夢」は単純に面白かったです。そして泣ける感動作でした。 総司の夢 posted with ヨメレバ 小松 エメル 講談社 2016-09-28 Amazon Ki…

ドナルド・トランプ次期アメリカ大統領の経済介入は悪いことなのか?

どうも、よつぶです。 最近オバマさんが辞任会見をして、トランプ次期大統領の経済介入の件がすごく話題になっていますよね。 www.nikkei.com メディアでは、トランプ次期大統領がトヨタに直々にツイッターでメキシコの工場建設はありえないと脅して、トヨタ…

オープンなオフィスは生産性を下げる!?生産性を上げたいならクローズドオフィスを採用するべき!

どうも、朝が弱いよつぶです。 突然ですが、皆さんの職場のオフィスってオープンですか?クローズスタイルですか? 最近のオフィスは外国も日本もオープンが多いと思います。 むしろそれを売りにしている企業もいると思います。僕がソフトバンクにインターン…

俺が彼女にかける誕生日プレゼントの金額!!

どうも、冷え性のよつぶです。 年に一度の彼女の誕生日が迫ってきました。 今まで何度も彼女の誕生日には遭遇しているけど、毎度毎度誕生日プレゼントを何にするか、いくらかけるかすごく悩みます。 友達とかに聞いてみると、みんな結構お金かけてるんですよ…

感情的になっている時に冷静になる方法3選

どうも、最近情緒不安定なよつぶです。 今自分は友人と二人で会社を経営しているのですが、よく事業の話をする時に感情的になってしまいます。 感情的になるといっつも話が逸れて、結局時間ばかりが過ぎ去ってしまいます。終わってから冷静に考えて見ると、…

今の日本は観光名所よりも田舎に行った方が楽しい!

どうも、毎月どこかしらに旅行に行っているよつぶです。 つい先日まで高校時代の同級生だったタイ人の友達が、アメリカから僕を訪ねてわざわざ北海道にまで来てくれました。 やっぱり友達が自分の地元に来るのってなんかいいですね!僕の地元は観光地ではな…

留学先でよく使うスラングTOP3

どうも、よつぶです。 前回書いた、留学先でよく使う英単語に引き続き、今回は日本では中々習えないスラングについて書いていこうと思います。 留学すると誰もが直面するのがスラングの壁です。スラングは辞書で出てこなかったり、日本語では表現できないよ…

留学先で多く使った英単語ベスト3!

どうも、よつぶです。 日本にすでに2年くらいいますが、ちょっと前までは僕はずっと海外にいました。最近忘れつつある英語を忘れないためにも、英語に関する記事を書いていこうと思います。 そこで、今回は留学先で最も多く僕が使った英単語を3つ紹介します…

フリーランスになると休みはない!けどいつでも休めるという自由の特権を手に入れられる。

どうも、よつぶです。 フリーランスになって早くも6ヶ月経ちました。 環境は色々ガラリと変わりましたが、休みと自由という点が大きな変化だと実感しています。 予想はしていましたが、フリーランスになると曜日感覚や休み、祝日の感覚が全く麻痺します。「…

自宅で簡単にできるニキビ跡を治す方法を簡単に解説してみた。

どうも、よつぶです。 最近忘れていたんですが、久々に鏡で自分の顔見たらニキビ跡がひどく、肌の汚い顔でショックを受けてしまいました(泣) 前はニキビが多かったんですが、26にもなると、ニキビ跡の方が目立ってきています。ニキビなら放っておいても治…