よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでみんなそんな残業するの!?残業が与える悪影響と残業をしない為の方法!

日本の会社員と言えば、外国から見ると、働きすぎとよく言われています。「過労死」と言う言葉がありますが、これは英語でも"karoshi"と言われていて、働きすぎて死ぬ民族なんて日本人しかいませんでした。この働き過ぎと言われる理由の根本的な所は「残業時…

海外留学で最初の1ヶ月を乗り切る方法:ニュージーランド高校留学体験談

どうも、高校から海外に行き、合計8年間留学していたよつぶです。 せっかく長い間留学していたので、その体験を少し共有したいと思います。 では早速、僕が高校から留学したニュージーランドの体験談と、それを元にどうすれば最初の一ヶ月を無事に乗り越え、…

最近流行りのシェアリングエコノミー!サービス内容やビジネスモデルを4つの事例を元に紹介します!

どうも、よつぶです。 最近良く"シェアリングエコノミー"に付いてニュースなどで聞きますよね。 多分、「名前は聞いたことあるけど意味は?」とか、「どんなサービスなの?」、「どんなビジネスモデルなの?」って思っている方も多いんじゃないでしょうか。 …

もうお金じゃやる気は出ない!お金と仕事のモチベーションの以外な関係

どうも、よつぶです。 この前ちょろっとニュースかなんかでお金と仕事のモチベーションの話が載っていたので気になって見てみると、大学時代に勉強した金銭的報酬とモチベーションの意外な関係についてでした。 結論から言うと、仕事をする上で、お金は必ず…