よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

評価は直接ではなく間接的に!ウィンザー効果を利用してビジネスで勝とう!

どうも、心理学大好きなよつぶです。 皆さん自社商品や自分自身の評価ってどうやってあげていますか?どうやって商品や自分を売り出していますか? もしかして、自分で直接お客さんにアピールしまくっていませんか? 実は評価は直接よりも関節的にPRする方が…

僕が全てにおいてリーダーになると決めた5つの理由

どうもよつぶです。 いきなりですが、最近全てにおいてリーダーになると決めました(笑) 「は?」って思うかもしれませんが、プライベートや仕事など全ての局面で僕が中心になってみんなを引っ張って行く存在になるときめたのです。 まあ昔から僕はそのよう…

今すぐタバコを止めよう!禁煙するべき3つの理由

どうも、禁煙に成功したよつぶです。 僕はかれこれ6年くらいタバコを吸っていましたが、2年前に禁煙して以来一本も吸っていません。 タバコをやめた大きな理由は、子供の頃から持っていた喘息です。タバコを吸う度に悪化していましたし、医者にも止められて…

空き家を使った短期滞在型シェアハウス経営&運営で苦労したこと

どうも、よつぶです。 最近自分の会社の事業の一環として、空き家を使った短期滞在型のシェアハウスの経営&運営を始めました。 ただ、初めて見たものの、中々苦労が絶えませんでした。シェアハウスの運営・管理は初めてだったので、未だにあたふたしていま…

田舎あるある:飲み代が高い!物価が安いはずなのになんで!?

どうもー!最近飲みすぎのよつぶです。 北海道の実家に来てからというもの、とにかく飲みに行っています。そしてまだ会社の収益もほぼないのに貯金を切り崩して飲んでます(笑) まあ何が言いたいのかというと、田舎は飲み代が高い!ということです。これ田…

レッテル貼りに気をつけろ!人格を社会(周りの環境)に作られると説明するラベリング理論について

どうも、心理学が大好きなよつぶです。 今日は自分達の人格(アイデンティティ)がどうやって作られているのかをラベリング理論と一緒に話していこうと思います。 皆さん自分の人格、性格ってどうやって出来ていると思いますか?「そんなん生まれつきでしょ…

超簡単!退職後に起業した人の確定申告

どうも、昨年2016年に退職し、2017年1月に起業したよつぶです。 確定申告の締め切りが迫ってきたので、ついに人生初の確定申告に行って参りました。 思っていた以上に簡単で、速攻で終わったので、これからやる人用にサクッと紹介してみたいと思います。 め…