よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】医療大麻推進派の高樹沙耶(たかぎ さや)さんが大麻所持で逮捕!

どうも。よつぶです。 昨日、一昨日と大麻の記事を書いた直後にすごいタイミングでこんなニュースが飛び込んできました。 www.sanspo.com まだ真相は明らかではないですが、所持していたのが本当なら医療用大麻解禁はさらに遠のきそうです。 高樹沙耶(たかぎ…

日本も大麻(マリファナ)を合法化するべき?世界で進んでいる大麻非犯罪化、合法化の動き

どうも。よつぶです!! 前回「大麻に危険性は思ったほどないんだよ!」っていう下の記事を書いてみて、思いのほか自分の中で盛り上がってしまったので、前回の記事では書けなかった大麻の"合法化"について今回は書いてみたいと思います。 大麻(マリファナ…

大麻(マリファナ)はタバコや酒よりも安全!日本人の知らない大麻の真実。

どうも。よつぶです。 前から思ってはいたんですが、日本って大麻に対するマイナスイメージ強すぎないですか?たかが大麻ですよ? というのもやっぱり日本人は大麻について知らなさすぎるからだと思いました。「大麻=悪!麻薬!」なんてイメージが強すぎるか…

真田幸村は実は生きていた!?大阪夏の陣の後、豊臣秀頼と薩摩に逃げたという諸説について

こんばんは、よつぶです。 突然ですが、僕は結構な歴史マニアです。ブログでは今までに見せたことはあまりなかったんですが、歴史について勉強するのは大好きです。 なので、もちろん毎年NHKの大河ドラマは見ています。今年やっている「真田丸」は相当面白い…

政治的メッセージが満載?!百田尚樹最新作「カエルの楽園」

どうも、よつぶです。 最近とある面白い小説を読みましたので紹介したいと思います。 僕は完全にタイトルに魅了されてこの本を手に取りました。 カエルの楽園 posted with ヨメレバ 百田尚樹 新潮社 2016-02-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 読み始めてから気…

ハロウィン後のゴミ掃除に批判をする人は終わっていると思う件

出典:http://grapee.jp/107693 どうも、よつぶです。 前回書いたハロウィンの記事で問題点をいくつか指摘しましたが、ちょっと書ききれなかった事があったので今回新たに書いてみました。 急成長のハロウィン市場!都心部では盛り上がりを見せているが問題…

急成長のハロウィン市場!都心部では盛り上がりを見せているが問題も多くある?!

どうも、よつぶです。 10月も後半に差し掛かってきて、街中にハロウィンの雰囲気が溢れてきましたね。 でも日本でこんなにハロウィンが騒がれるようになったのって本当に最近ですよね?? 僕はずっと海外でハロウィンを祝っていたので日本のハロウィンはあん…

ジェスチャー1つで人生が変わる!TED Talks「ボディランゲージが人を作る」byエイミー・カディが素晴らしすぎた

普段何気なく使っているジェスチャー。意図的にジェスチャーを使っている人は少ないです。でもこのジェスチャーを少し変えるだけで人生が変わるなんて事は信じられるでしょうか?事実、ジェスチャーやボディランゲージ1つだけで人生が大きく変わる事があるん…

アベノミクスを本当に理解している?『図解 90分でわかる!日本で一番やさしい「アベノミクス」超入門』は丁寧に解説してくれます

アベノミクスってニュースや新聞で話題にはなっていますけど、実際にどんな政策なのか知っている人ってどのくらいいるんでしょうか?僕もあんまり知らない人の一人なので、すごく簡単に説明してくれている「アベノミクス超入門」の本で勉強しました。その本…

ついに日本でもタバコの屋内完全禁煙開始か?!東京オリンピックに向けた受動喫煙対策強化について

おはようございます、よつぶです。 2020年の東京オリンピックに向けて、ついに日本も本格的に受動喫煙防止対策に乗り出してきましたね。海外に比べると遅いくらいですが、これでやっと日本もタバコの煙から解放されそうです。 news.tbs.co.jp 日本は長年タバ…

部下に人気の上司になろう!理想の上司7選

どうも、よつぶです。 この前はダメな上司の記事を書いてみたので、次は逆に理想の上司について色々と紹介してみたいと思います。 こんな上司にはなるな!職場によくいるダメな上司7選 - よつブログ。 部下を持つ人なら誰しも自分の理想的な上司像に悩むと思…

こんな上司にはなるな!職場によくいるダメな上司7選

ダメな上司ってどんな会社にも一人はいますよね?そんな人が自分の上司だったら本当にモチベーションが下がります。今回はそんなどこにでもいるライトなダメ上司を7つ紹介していきます。一つでも自分に当てはまるなら、今後態度を改めましょう。

今こそ地方創生に力を入れるべし。「地方消滅と東京老化」は日本人に危機感を与えてくれる。

最近話題になっている少子高齢化。これは地方だけの問題ではなく、東京にも深く関わってきています。今地方を救わなければ東京も老化し、消滅してしまいます。そんな危機感がひしひしと伝わって来る増田さんと河合さんの「地方消滅と東京老化」を紹介してい…

日本人が仕事を辞められない理由とその対策

ブラック企業問題は今ニュースでも多く取り上げられています。日本人はきつい職場にいても中々辞める事は出来ません。止めれば解決するのに過労死や自殺に追い込まれる人まで出ています。なんで日本人が辞められないのか、そしてどうすれば辞められるのか説…

これから起業をする人は必見!「起業1年目の教科書」は不安や恐怖を払拭してくれます。

起業には不安がつきもの。起業する前もした後も「失敗したらどうしよう」なんて不安が常にあり、中々思うように事業を進められません。そんな時は「起業1年目の教科書」にスムーズなスタートが切れるよう後押ししてもらいましょう。きっとあなたの不安を解消…

EDM世界3大フェスをまとめてみた!

今日本でも流行ってきているEDM!でもそれは世界では既にブームのまっただ中です。世界の様々な場所で近年大規模なEDMフェスが多く開催されています。そんなEDMの3大フェスを紹介していきます。

別れた方がいい?恋人との関係に悩んでいるなら6つの事を確認しよう!

恋人と別れようか悩んでいるあなた。別れを決断するための判断基準は人それぞれでしっかりとした正解はありません。でも別れる前に一度冷静になって7つの事を考えてみてください。そうすればより納得した上での解決方法が思い付くはずです。

退職のタイミングかも!続けても意味のない5つの職場環境

今の仕事を辞めたいと思った事はないですか?世の中には続けていてもメリットのない劣悪な職場環境がたくさん存在します。でも情報がないと自分の職場が良いのか悪いのか判断できないと思います。この記事では、辞めた方がいい職場環境を紹介していきます。