よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

EDM世界3大フェスをまとめてみた!


スポンサードリンク

どうも、よつぶです。

 

最近どっぷりEDMにはまってしまい、次どのフェス行こうか真剣に悩んでいます。そして調べていたらやっぱりいつかは行きたいEDMの3大フェスに目がいきます。

 

去年参加したULTRA JAPANが楽しすぎたので他の大きなEDMフェスにも参加したいなーと.....

 

という事で今回はそんな魅力がたっぷり詰まったEDMの世界3大フェスについて紹介していこうと思います。 

 

 

 

ULTRA MUSIC FESTIVAL

f:id:yoshihiroakai10:20161003200517j:plain

出典:Ultra Music Festival - Wikipedia, the free encyclopedia

 

ULTRA MUSIC FESTIVAL、略してUMFは1999年にアメリカのマイアミで発祥した世界最大級のダンスフェスティバルです。

 

マイアミでは6日連続公演した時は総動員数が60万人にものぼったそうです。動くお金の額が半端ないですね....

 

今ではマイアミだけじゃなく、スペイン、アルゼンチン、インド、日本など様々な国で開催されている世界的に有名なEDMフェスです。

 

去年のULTRA JAPAN2016には僕も参戦してきました。

 

日本で一番大きなEDMフェス、ULTRA JAPAN2016に行ってきた

ここにも書いていますが、とにかく最高でした。

動員数は3日で12万人だったそうです。確かに人の多さは尋常じゃなかった...

 

ULTRAの特徴は、他のEDMフェスに比べ、会場が都市の中にある「都市型EDMフェス」ということですね。マイアミも街の中心地でオフィスビルに囲まれながらやってますし、日本でもお台場で開催されましたしね。 

 

 

Tomorrowland

f:id:yoshihiroakai10:20161003202217j:plain

出典:Tomorrowland Brasil | VEJA São Paulo

 

Tomorrowlandはベルギー発祥の「大自然EDMフェス」で、2005年からboomという都市の大きな自然公園で開催しています。

 

18万人のお客さんと400人のDJが参加する巨大野外EDMフェスになっています。18万枚のチケットは販売開始90分で完売するそうです。入手が難しそう。。。

 

Tomorrowlandの特徴は何と言っても豪華なステージセットです。まるでおとぎの国にいるようなファンタジーの世界観を意識して作られているので、少しディズニーに似た雰囲気になっています。

 

さらに、毎年テーマが決まっていて、2015年は「The Kingdom of Melodiaが(旋律の王国)」で2014年は「The Key to Happiness(幸せの鍵)」がフェスのテーマとして開催されていました。

 

そして、なんとTomorrowlandではライブステージが20もあるんです!いくらなんでも規模でかすぎですよね。しかもイベント開催時には「DreamVille」と言うTomorrowland専用の架空の村ができて、宿泊や飲食を楽しめるんです。もはやイベントが村単位になっているわけですね。

 

そんなTomorrowlandも近年ではアメリカとブラジルで世界的なEDMフェス「TomorrowWorld」として開催されています。日本にも早く来てほしいものです。

 

 

Electric Daisy Carnival

f:id:yoshihiroakai10:20161003203600j:plain

出典:EDC New York | May 14–15, 2016 | Citi Field

 

Electric Daisy Carnival、略してEDCは1997年にアメリカのロサンゼルスで発祥し、2010年からはラスベガスに移転して今もなお開催されている巨大EDMフェスです。

 

アメリカの複数都市、そしてメキシコやブラジル、イギリスでも開催されていて、2016年7月には日本でも開催される予定でしたが急遽キャンセルになってしまいました。

しかし、2017年は千葉の幕張で四月に無事開催されました。超絶盛り上がっていましたね!

 

本場ラスベガスでのEDCはカーレース場を会場にしていて、光鮮やかなカーニバルのような「体験型EDMフェス」になっています。会場の中にはなんと遊園地があって、音楽と共にアトラクションが楽しめるのが特徴ですね。

 

さらに、EDCでは、来客や働いている人の衣装がめっちゃ派手です。ハロウィンなのかと錯覚するくらい色鮮やかな衣装に身を包んで楽しんでいるのも特徴です。

 

f:id:yoshihiroakai10:20161004134753j:plain

出典:Electric Daisy Carnival Las Vegas 2013 EDCLV Recap Review | Love This City

 

f:id:yoshihiroakai10:20161004135210j:plain

出典:EDC LAS VEGAS - FriendUp Music

 

こんな格好日本じゃさすがにいないですよね。アメリカはすごいな...笑

 

ただ一つ難点なのが、砂漠のど真ん中にあるので、気温がめちゃめちゃ高いです。ひどい時には40度まで上がるとか... 暑い中踊ってたら倒れそう。

 

そして、観客はなんと3日間で40万人を動員するそうです。本当に経済効果がやばそうですね。でも一度そんなすごい人の中で体験してみたいものです。

 

 

まとめ

以上、世界の3大EDMフェスを紹介してきましたが、やっぱりフェスの規模の大きさがケタ違いでしたね。

 

日本最大級のフェス、FUJI ROCKが3日間で12万人の動員数らしいので、それを遥かに上回る規模だということがわかります。

 

そしてウルトラジャパンも年々人が増えていっているので、そのうちフジロックの動員数を追い抜くかもしれないですね。

 

EDMはやっと日本にも浸透してきたなって感じはしますが、地方に行くとまだまだその存在が知られていない事も多々あります。

 

世界は既にEDM旋風が巻き起こっているので、今後日本全土にもEDMの風が吹き荒れてくれるのを祈っています。

 

できれば北海道にTomorrowlandとかが来てくれれば最高です。広大な自然がたくさんあるのでコンセプト的には良い気がします。笑

 

EDMを聞きたい人はまず、こちらから初めてみましょう♪

 

ちなみにEDMはマジで運転中の目を冷ましてくれます。

眠たい時は爆音でEDMを聞いて運転しましょう!