よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発って結局どうなの!?メリットとデメリットをまとめてみた

福島での事故の後、かなり注目を浴びている原発問題。原発続行も廃止もそれぞれメリットがあります。そんな原発のメリットとデメリットを比較して感情的にではなく、客観的に原発続行または廃止について考えていけたらと思います。

友達は多い方がいい?友達はたくさん作った方がいい5つの理由

おはようございます、最近早朝ランニングにはまっているよつぶです。 皆さんは友達の数についてどのような意見をお持ちですか?大きく分けると以下の二つに分かれるかと思います。 「交友関係は広い方がいい」 「仲のいい友達が少しいればいい」 どちらもメ…

一人暮らしは自炊するべし!節約だけじゃない自炊のメリット4選

一人暮らしで自炊していない人って結構多いですよね。外食は確かに楽かもしれませんが、自炊には素晴らしいメリットがたくさんあるんです。そんな節約だけじゃない自炊のメリットを4つ紹介していきます。

島田荘司手がける御手洗シリーズ「屋上の道化たち」は最高にミステリアスな作品でした

どうも、最近ミステリー小説にはまってしまったよつぶです。 まだまだミステリー小説が何たるかを分かってはいませんが、最近面白い小説を読んでしまったので紹介しようと思います。 屋上の道化たち posted with ヨメレバ 島田 荘司 講談社 2016-04-26 Amazo…

はてなブログに会話形式の吹き出しを導入!CSSを使えば意外と簡単!

どうも、よつぶです。 まあまあ記事も継続的に書けるようになってきたので、そろそろブログのカスタマイズをしようかなと思い、会話形式の吹き出しを導入してみました。 おー!これが今流行りの吹き出しか! うん!やってみたら意外と簡単に出来たよ! カス…

留学経験者あるある!いきなり「英語喋って」は結構辛い

どうも、よつぶです。 僕は学生時代留学していたんですが、日本に帰ってきてから何回も経験している留学生あるあるみたいなのがあります。あまり良い経験ではないですが、留学した事ある人なら大抵経験した事あると思います。 今回はその「留学経験者あるあ…

恋愛はビジネスにプラスなのか?恋愛のメリットデメリット

こんにちは、よつぶです。 最近ふと思ったんですが、人間って物心ついた頃から自然と恋愛をしたいって感情が生まれてきますよね?そして中高生あたりから大体みんな恋愛を初めて行くと思います。 学生の頃は今思えば当時は辛かった思い出も良い思い出だった…

実は日本は海外で大人気!「ハーバードでいちばん人気の国・日本」

どうも、よつぶです。 最近本を読むのにはまっています。とにかくたくさん本を読んでインプットしまくりたいなと思いまして。 そんな今日は「ハーバードでいちばん人気の国・日本」という本を読み終わったので、少し紹介したいと思います。 ハーバードでいち…

主要音楽配信サービス5つを比較してみた!

どうも、よつぶです。 下記記事で紹介した"ULTRA JAPAN"に参加してから、音楽熱(特にEDM)が止まらない日々を送っています。 日本で一番大きなEDMフェス、ULTRA JAPAN2016に行ってきた - よつブログ。 今までは、まず気に入った音楽をyoutubeとかで探してか…

日本で一番大きなEDMフェス、ULTRA JAPAN2016に行ってきた

どうも、よつぶです。 今年一番楽しみしていたイベント、ウルトラジャパンに行ってきました!! いやー、楽しかった。。もう完全なるウルトラロスですね今。 という事でEDMのイベントULTRA JAPANについて色々紹介して行きたいと思います。 ULTRAとは? ULTRA…

今話題の大学生が退学して起業する件について

どうも、よつぶです。 今ブロガーの中ではかなり話題になっていますよね!あの大学を辞めて起業するって宣言している石田さん! 4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話 みんな記事にして意見言ったりコメン…

格安九州旅行!長崎でのお勧め観光スポット4選

どうも、よつぶです。 先日から更新している九州旅行の記事の最終盤になります。 LCCを駆使して激安で北海道から福岡へ行ってきた 日本のオランダ!長崎のハウステンボスに行ってきた 長崎にある世界遺産、軍艦島(端島)はやっぱり凄かった 先日の記事では…

長崎にある世界遺産、軍艦島(端島)はやっぱり凄かった

どうもよつぶです。 またまた先日行った九州旅行の記事を書こうと思います。 ハウステンボスに行った記事の続きです。 日本のオランダ!長崎のハウステンボスに行ってきた - よつブログ。 今回は旅の二つ目の目玉でもある、軍艦島に行ってきました。 最近世…

DaiGoの"メンタリズム"の真相が分かる本「これがメンタリズムです」

どうも、よつぶです。 最近「モニタリング」なんかでよくメンタリストのDaiGo(ウィッシュじゃないよ)を見かけますが、彼のパフォーマンスは本当にすごいですよね! 複数の商品の中から観客が選んだものを簡単に当てちゃうっていう、マジックとは少し違った…

日本のオランダ!長崎のハウステンボスに行ってきた

どうも、よつぶです。 先日行った九州旅行の記事の続きです。 LCCを駆使して激安で北海道から福岡へ行ってきた - よつブログ。 福岡を楽しんだ後は長崎に行ってきました。 今回の九州旅行の目玉でもあるハウステンボスに行ってきました。 想像してたテーマパ…

D・カーネギーの「人を動かす」から学ぶマネジメント術

どうもよつぶです。 この前本屋でふと見かけた本「人を動かす」がかなり面白く勉強にもなったので、今後簡単に見直せる様にメモ形式でブログにまとめてみようと思います。 人を動かす 文庫版 posted with ヨメレバ D・カーネギー 創元社 2016-01-26 Amazon K…

LCCを駆使して格安で北海道から福岡へ行ってきた

どうもよつぶです。 先日、5泊6日で北海道から九州旅行に行ってきました。上の写真は福岡県の博多駅です。 今回は遠出でもあり、大人になってから初めての九州でもあったので、6日という日本ではまあまあ長い旅行に行ってきました。 ただ、予算はあまりなか…