よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

格安九州旅行!長崎でのお勧め観光スポット4選


スポンサードリンク

どうも、よつぶです。

先日から更新している九州旅行の記事の最終盤になります。

 

LCCを駆使して激安で北海道から福岡へ行ってきた

日本のオランダ!長崎のハウステンボスに行ってきた

長崎にある世界遺産、軍艦島(端島)はやっぱり凄かった

 

先日の記事では紹介できなかった長崎県のお勧め観光スポットを4つまとめて紹介していきます。

 

 

展海峰

"展海峰"は確か最近JALのCMかなんかで嵐が行ってた絶景スポットです。

場所は長崎県佐世保市船越町の山の上に位置し、九十九島を一望できる展望台となってます。九十九島は世界でも珍しいリアス式海岸になっている島の集まりの事ですね。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917135609j:plain

景色が180度くらい楽しめるのでパノラマで撮らないと全て収まりません。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917135824j:plain

点々とある島群がなんだか神秘的です。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917135941j:plain

なぜか駐車場にヤギがいました。人懐っこいので触っても大丈夫です。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917140057j:plain数匹いて、気持ちよさそうに寝ていました。

 

 

佐世保バーガー

今回の九州旅行で間違いなく一番美味しかったご飯は"佐世保バーガー"でした。

 

「Youは何しに日本へ?」が大好きなんですが、過去に何回か出てきた「佐世保バーガーキング」が絶賛していた佐世保バーガーはやっぱり絶品でした。

 

そして一回だけ青森から函館行きのフェリーの中で「SBK」こと、「佐世保バーガーキング」に出くわしました。あの時は函館のラッキーピエロのハンバーガーを食べに行ってる時ですね。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917140642j:plain

出典:佐世保バーガーキング佐世保市長から賞状と豪華な記念品をもらう! | Grind

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917140855j:plain

「Youは何しに日本へ?」でも放送された佐世保バーガー発祥の店とも言われる「ヒカリ」。若干郊外にあるのにすごい人気でした。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917141212j:plain

「スペシャルバーガー」。その名の通り、スペシャルな味でした。

今までラッキーピエロのバーガーが一番と思っていましたが、少し考えさせられる美味さでした。ラッキーピエロはダントツにソースのレベルが高いんですが、佐世保バーガーは素材や具のコンビネーションが最高の旨みを引き出している感じです。

 

あまりに美味くて二日連続で食べました。東京や札幌にも佐世保バーガーを食べられる店はあるそうなので今度行ってみようと思います。

 

 

グラバー園

"グラバー園"は長崎市にある観光名所で、幕末時代に来住した有名なイギリス商人、「グラバー」や「リンガー」などが当時住んでいた家(旧グラバー邸など)を含む敷地の事です。

 

「グラバー」はあの「坂本龍馬」とも親交の深かった人で、明治維新にも大きく関わった有名な商人でした。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917142548j:plain

「グラバー園」は丘の上にあるので、景色も絶景です。幕末にこんな所に家を構えるなんて相当金と権力があったんだなと想像できます。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917142735j:plain

「旧グラバー邸」。近すぎてベストショットを逃しました。後悔。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917142820j:plain

「グラバー園」の地面に2つハートの石があるそうで、2つ見つけたら幸せになれるそうです。僕は1つしか見つけられませんでした。残念。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917143035j:plain

「グラバー園」を出てすぐに見つけた売物件。こんな歴史的建造物?的な家が売られているのが不思議でした。

 

 

稲佐山

長崎市にある夜景スポット。函館と神戸と並んで「日本三大夜景」に認定されています。2012年にはモナコと香港と並んで「世界三大夜景」に認定され、「1,000万ドルの夜景」と呼ばれています。函館は「100万ドル」だったので負けました。。。 

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917143927j:plain

夕暮れ時の夜景。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917144001j:plain

暗くなってからの夜景。日曜なのでいつもより光が少ないんだとか。

そして台風が来ていて風と雨がやばかったので写真も全然取れず。。。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160917144509j:plain

なんか丁度誕生日だったらしいです。山の誕生日ってなんだ笑

 

台風のせいで良さが半減でしたが、かなり綺麗でした。でも函館も全然負けてないんじゃないかなーと個人的には思います。

 

 

まとめ

以上長崎のお勧め観光スポットのまとめでした。

 

長崎県に行くのであれば長崎市と佐世保市両方行くことを強くお勧めします。

佐世保には美味しいものも楽しい所もたくさんあります。そして佐世保に行くならレンタカーはあった方が移動は便利だと思います。

 

今回で九州は福岡、佐賀、長崎を制覇したので次は下の方を制覇したいと思います。