よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

北海道道南にある大沼公園で自然を満喫!函館近郊のおすすめ観光スポット!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160829132305j:plain

 

どうもよつぶです。

 

北海道の道南で有名な自然豊かな公園について紹介していきたいと思います。

その公園とは、函館市から17kmの距離にある大沼国定公園のことです。

 

地元から近いので何度か訪れているので、大沼公園のあれやこれやを紹介していきたいと思います。

 

北海道道南に寄った際には是非一度足を運んでみてください。

函館から近いですし、函館にはない自然があるのでオススメです!

 

 

 

大沼国定公園とは

f:id:yoshihiroakai10:20160829132330j:plain

 

国定公園は長いので今後は"大沼公園"って呼びます。

 

大沼公園は北海道が作った道立公園で大沼、小沼、蓴菜沼の合計3つの湖がある公園の事です。

 

自然が豊かで様々な生物も存在している公園は散歩を始めとした色々なアクティビティを楽しむ事ができます。

 

最近ではJR東日本のCMで吉永小百合さんが大沼を紹介していますね。

www.youtube.com

 

函館周辺で、「とにかく自然を楽しみたい!」「水辺の自然を楽しみたい!」「静かな所でのんびりしたい!」って思ったら大沼公園は最適な場所だと思います。

 

 

大沼公園へのアクセス  

◆函館空港から車で33km(約50分)

ちなみに空港から大沼公園までシャトルバス(約70分)が出ているそうです。

参照:大沼・函館空港シャトルバス | シャトルバス | 観光貸出バス・レンタカーの大沼交通 | 北海道 七飯町大沼

◆JR函館駅から車で28km(40分)

バスだと60分で電車だと特急が20分で普通が50分

◆新幹線の駅の新函館北駅からは車で10km(15分)

電車だと特急10分、普通が20分

 

ちなみに札幌から大沼公園までは車で5時間(高速なら3時間40分)、電車で3時間くらいかかりますので、北海道外から来るのであれば函館経由で来た方が近いです。

 

 

大沼公園での遊び方

大沼公園では初心者から上級者まで様々な遊び方があります。

 

●ハイキング

気軽にお散歩できる短いコースや、がっつり自然を楽しみたい上級者コースまで目的にあったコースを選べます。ガイドを付ける事も可能です。

●キャンプ

大沼公園には設備が整ったキャンプ場があります。テントを立てた後に遊べる所が満載なので夏は大人気です。

●サイクリング

大沼公園は1週すると14kmもあり、歩きだと結構大変です。様々なビューポイントも各地にあるため、1周したい人にはサイクリングが人気です。

●遊覧船/ボート

ガイドのついた遊覧船や自分達で漕ぐボートもあります。湖から眺める壮大な景色が人気です。

●カヌー

最近大沼公園で流行っているのがカヌー。ガイドさんが案内してくれるツアーが多く、初心者でも安心して乗れます。

●乗馬

子供や初心者でも楽しめる馬引きから、壮大な大地を駆け巡るトレッキング等、目的にあった乗馬体験ができます。

●釣り

夏はヘラブナ釣り、冬はワカサギ釣りと季節にあった釣りを楽しめます。

●スキー/スノーボード/スノーシュー/スノーモービル

冬はウィンターアクティビティもたくさん楽しめます。

●温泉

プールや宿泊施設も付いているリゾート施設でゆっくりできます。

このように、どの季節でも楽しめるアクティビティが盛りだくさんです。気軽に寄ったり、朝から泊まりでがっつり遊んだりと目的に沿った遊びがたくさんあるのが魅力ですね。

 

 

大沼公園は千の風になって誕生の地

秋川雅史さんが歌っている「千の風になって」は知っていますか?

www.youtube.com

 

実は大沼公園はこの「千の風になって」が誕生した場所なんです。この曲の作詞・作曲をした新井満さんが大沼の別荘で作り上げたそうです。

 

それを記念したモニュメントも公園内にあります。

f:id:yoshihiroakai10:20160829124123j:plain

景色が綺麗なビューポイントにその記念モニュメントはあります。

拡大してみると・・・・

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829124230j:plain

はっきり書いていますね!僕も最近までは全然知りませんでした。

この前行った時にこれを発見して、「ん?まじ?」ってなりました。

 

次カバーする人は大沼公園でPVを撮影してほしいものです!笑

 

 

写真あれこれ

他にも色々写真を撮ったので紹介していきます。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829130034j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829130047j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829130055j:plain

大沼公園の駐車場に入ってすぐ横に資料館みたいなのがあり、その中に熊の剥製や毛皮がありました。

 

ちなみに駐車場は1日400円です。短時間であれば駅の駐車場に無料で停められますが、注意されるかもしれないので有料駐車場が無難です。

 

 

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829130337j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829130417j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829130423j:plain

ついてすぐ大沼公園の名物「大沼だんご」を食べました。これはごま味と醤油味です。小さいので食べやすく味も絶妙でした!他にこしあん味もあります。

 

大沼公園は地ビールも有名だそうです。


 

当日は運転だったので飲めませんでしたが、以前飲んだ時はあっさり系で外国のビールのような味わいでした!辛みが少ないので辛いのが苦手な人は好きかもしれません。

 

 

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829130722j:plain

大沼公園は湖に大小様々な島があるので、それを繋ぐ"橋"がたくさんあります。橋好きにはたまらないですね!僕は橋好きなので写真撮りまくっちゃいました。全部紹介します。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829131024j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829131033j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829131044j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829131053j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829131102j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829131113j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829131214j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829131248j:plain

とまあ、石や木で作られた色んなタイプの橋があって少々興奮しました。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829131621j:plain

大沼公園の遊歩道は基本的にまあまあ舗装された獣道みたいな感じです。割と歩きやすい方ですが、ハイヒールなんかだときついかもしれません。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829131726j:plain

こんな城に続くような道もあります。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829131755j:plain

所々にマップがあってわかりやすいです。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829131817j:plain

番号で道順が書いてあるので初心者はこれに従えば安心ですね。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829131908j:plain

笹の葉ってなんかいいですよね。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829131938j:plain

水に浮かぶ蓮の葉は神秘的です。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829132029j:plain

歩いていたら鷺を見つけました。かっこいい。。。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829132107j:plain

この木、なんかかっこよくて撮りました。変な力に引き寄せられましたかね。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829132421j:plain

スワンとかボートに乗れます。2人乗り足こぎボート(スワンよりしょぼいやつ)に乗りましたが、漕いでも漕いでも全然進まなくて疲れました。乗るならスワンか手漕ぎボートがオススメです。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829132644j:plain

きのこも生えてます。食べられるのかな?

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829132704j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829132811j:plain

自然がとにかく豊かです。

 

そして穴場スポット発見!

お土産館に入り、階段を上ると.....

f:id:yoshihiroakai10:20160829132834j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160829132938j:plain

屋上に行けます!

 

f:id:yoshihiroakai10:20160829132909j:plain

屋上からの景色は絶景でした...

看板とか案内も一切なかったので完全穴場スポットですね。調べたら立ち入り禁止とかではないので安心です。

 

 

まとめ

以上北海道道南にある自然豊かな大沼公園でした。

 

北海道は確かに自然が豊かでそこらじゅうが森です。何もない森を探検するのも楽しいかもしれませんが、整備されていて色々なアクティビティが楽しめる所の方が安心できてする事もたくさんあります。

 

新幹線が函館まで開通し、今後函館に来る方もたくさんいると思います。函館に来て美味しい海鮮を食べて、「自然を満喫したい」 って思ったら大沼公園は完璧です!

 

函館から札幌に行く人も一度寄ってみても損はないと思います。 

 

 

こちらもどうぞ。

北海道道南にある大沼公園で自然を満喫!函館近郊のおすすめ観光スポット! 

LCCを駆使して激安で北海道から福岡へ行ってきた