よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強のやる気(モチベーション)を上げるには中途半端に作業を終わらせろ!

どうも、よつぶです。 勉強って基本的にやる気出ないですよね。学校のテスト勉強や、受験、資格の勉強など、人生の中で勉強はつきものです。 今回は、そんな勉強のやる気を出して学習効果を倍増させる方法を紹介していきたいと思います。 勉強のやる気を出す…

旅行ってなんで疲れるの?旅行先で疲れてしまう5つの原因

どうも、旅行が大好きで月1でどっかに行っているよつぶです。 旅行は楽しいし、自分を成長させてくれると信じているので、行きまくってはいるんですが、いつも旅行中と旅行後の疲れが半端ないです。 そこで今回はなぜ旅行はあんなにも疲れるのか分析をして行…

言語は使わないと母国語ですら忘れていくもの。

どうも、海外に8年間留学していたよつぶです。 言語って覚えるの大変ですよね。でもやっぱり外国に長年いれば覚えられるものです。 現に僕は海外に行くまでは英語はからっきしでしたが、外国に住んでから英語を覚えて大学も卒業しました。 それでも言語は使…

日本人は批判することが大好きな人種である。

どうも、よつぶです。昨日久しぶりに記事を更新したらなんと結構バズりました。 公務員(行政)は完全実力主義にすべき!年功序列と給与の安定性がもたらす5つのデメリット ブクマの数が70超えていて今も増え続けています。これはいままでゆるくやってきた僕…

公務員(行政)は完全実力主義にすべき!年功序列と給与の安定性がもたらす5つのデメリット

こんにちは、よつぶです。 僕のメインの仕事は地方活性化事業です。 まだ柱となる事業がないので、可能性があるものは全てに手を出しています。 そこで、仕事柄最近すごく町役場の人たちと接する機会が多いのですが、行政の人間と民間の人間ではものすごく仕…