よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都知事選】投票すればいいと言うものではない

こんばんは、よつぶです。 東京都知事がついに決まりましたね!圧倒的な差で小池さんが勝ちましたね!小池さんはなんとなくお金の面はクリーンな気がしますが、政策が女性目線に寄り過ぎないか心配です。とにかく東京をより良い首都にして欲しいですね! 今…

政治家は何で話が長くて難しいの?東京都知事選を見て思った事

どうも、よつぶです!! いよいよ都知事選ですね!ニュースでもその話題ばっかりで嫌でも目に入ってきますが、立候補者、特に主要3メンバーの質疑応答とかを見ていて思うのですが、何であんなにわかりづらく長い説明をするんだろ? みんな一つの質問に対して…

日本と欧米の企業文化の違い

どうも、海外で8年間生活していたよつぶです。 現在日本の地方で会社を経営していますが、その経営方法や風土などについてはまだまだ模索中です。 昔ながらの日本企業の感じは大嫌いなので、そうはなりたくないですが、完全に欧米企業のスタイルというのも日…

格安!!出来るだけ費用を抑えて旅行に行く5つの計画の立て方!

おはようございます、旅行大好きよつぶです。 突然ですが、皆さん旅行に行く時ってどうやって計画を立ててますか?以前ならJTBやHIS等の旅行代理店に行って、要望を伝えてプロにプラン設計をしてもらっていたでしょう。 ただ最近は楽天やじゃらん等、個人が…

誰か俺にポケモンGOの楽しさを教えてくれ。

こんにちは、よつぶです。 世間はポケモンGOで大騒ぎしている中、暫くは様子見しようと思っていましたが、昨日なんとなくダウンロードしてしましました。 まだポケモンも20匹しか捕まえていない段階ですが、あまりみんなが熱中する程ポケモンGOにハマれてい…

しっかり寝て作業効率UP!睡眠の質を上げる8つの方法!

こんにちは、よつぶです。 最近僕の周りでは睡眠障害なんじゃないかってくらいしっかり寝れない人が増えてきています。 ということで、今回は睡眠の質を上げて気持ちよく寝れる方法について色々と書いていきたいと思います。 睡眠はただ8時間寝れば良いとい…

東京都知事選の主要立候補者3名の政策を簡単に纏めてみた。

どうも、よつぶです!! そろそろ都知事選ですね!! 東京に来て初めて経験する都知事選で結構ワクワクしていますが、実際誰に入れるか判断するのって結構難しいですね。 都知事選に限らず、選挙って普通に暮らしているだけだと若い人達は情報が不足しすぎて…

1日の作業効率を上げる適切な睡眠時間は?

どうも、よつぶです。 20代後半になって、10代の頃より睡眠不足が与えるダメージが強くなってきていると感じる今日この頃。 10代後半はオールで遊んだりしてもへっちゃらだったのに、近頃は少し夜更かししたりして睡眠不足だとかなり1日のパフォーマンスに影…

脱サラする前に準備しておけば良かった5つの事!

どうも、よつぶです。 脱サラして半月(1年)程経ちますが、思ったより仕事がはかどっていません(笑)。 今思うと脱サラする前に、下調べや準備が出来たなって事が結構あったので、もう少し脱サラの準備にリソース使ってればスムーズに自分の事業を進められ…

民泊ビジネスを始める前に最低限知っておく事とは?

こんにちは、よつぶです。 今話題沸騰中の民泊ビジネスについて、ビジネスを実際に始める前に、最低限知っておく必要がある事を纏めてみました。 民泊とは、簡単に説明すると、空いている部屋や家を旅行客等に短期で貸し出す事を指します。自分の家の空き部…

北海道三大あんどん祭りの一つ、「八雲山車行列」に行ってきたよ。

出典:第33回八雲山車行列(八雲町) レビュー – 函館イベント情報局 こんにちは、よつぶです。 先日仕事を辞めて地元北海道に一時帰国した時に、函館の近くにある八雲町と言う町の山車行列と言うお祭りに参加してきました。 八雲山車行列とは? 山車行列の雰…

世界の心理学界を震撼させたミルグラム実験(アイヒマン実験)とは?

心理学を学んだ人ならわかる世界を震撼させたミルグラム実験。環境が人間を悪にする事を証明した貴重な実験です。第二次世界大戦のナチスドイツの軍人の残虐行動を解明したとも言われています。そんなミルグラム実験について詳しく解説していきます。

退職して起業した僕が、会社を辞めた理由を冷静に分析してみた。

どうも新卒入社した1部上場企業を2年を絶たずして退職して起業したよつぶです。 大学卒業して約1年と8ヶ月のサラリーマン生活は短いようですが、僕には結構長く感じられましたね。 会社を辞めてから暫く経ちますが、改めてなんで会社を辞めたのか当時を振り…