よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

クラウドファンディングは人脈が大事!プロジェクトを達成したければ知り合いを増やせ!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170919110123j:plain

 

こんにちは、よつぶです。

今流行りのクラウドファンディングに挑戦してみました!

そこで、実際に挑戦してみてわかったことがあります。

それは、クラウドファンディングは知り合いが少ない人には難しいということです。 

 

今回はそんなクラウドファンディングでプロジェクトを達成するにあたり、なぜ知り合いや人脈が必要なのかを実体験を元に説明していきたいと思います。

 

 

 

ネット上に上げただけで支援が集まるのは有名人だけ

f:id:yoshihiroakai10:20170919110227j:plain

 

まず、結構多くの人がクラウドファンディングについて誤解しているのが、プロジェクトをネット上に上げただけで支援が集まるということです。僕も誤解してました。 これはほぼないです。

ネット上に載せただけでは支援は全然集まりません。

 

この方法が成功するのは既にある程度名前が知られている有名人だけです。

キングコングの西野さんなどであればこれでも通用すると思います。というかしてました。

他にも、有名なブロガーやインスタグラマーたちであれば、ある程度既にファンがいるので、ネットに載せただけで応援してくれる人はいるでしょう。

 

ただし、そうではない僕みたいな一般的な人はただネット上にプロジェクトを掲載しただけでは、他のプロジェクトに埋もれ、見向きもされません。

 

 

支援は自分の身内から広がっていく

f:id:yoshihiroakai10:20170919110425j:plain

 

じゃあ僕みたいな一般人はどうすれば支援が集まるのか?

答えは、自分の身内から支援をもらうのを始めていくことです。

 

これも結構クラウドファンディングについて誤解してる方が多いと思います。僕もクラウドファンディングは自分の知り合いではなく、全く知らない人がプロジェクトに興味を持ってくれて支援してくれるものとばかり思っていました。

 

でも実際はまず、自分の身内(家族、親戚、先輩、友達)から支援をもらい、そこからさらにその知り合いに派生していくのがクラウドファンディングの一般的な支援を受け付ける方法なのです。

 

プロジェクト発案者とは直接の関係はない人でも、自分の仲の良い人が応援していたら「私も!」となって、少しずつSNSや口コミで広がっていけばうまく支援を集めることができるのです。

 

なので、クラウドファンディングで資金を調達するには、まず自分の親しい人にお願いするところから始めて行かなければいけないのです。

 

 

最初の支援がもっとも重要

クラウドファンディングは、最初の支援がもっとも重要です。

プロジェクトをスタートさせて、何日も経っているのに支援金がゼロのプロジェクトに支援したいと思いますか?

 

これはネットで商品を買うときと同じで、人は全く売れていなく、レビューもない商品を買うよりも、多くの人が買っていて、レビューもたくさんある商品を選んでしまいます。

 

なので、クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げてからは、まず親しい身内からしっかりと支援を頂き、ある程度既に何人かから支援がされているんだよというのをみんなに見せつける必要があるのです。

 

そういった意味でも、最初に身内から支援をもらうことはとても重要です。

ここで、もし自分が最初に頼れる知り合いが少ないと、かなりプロジェクトの達成は危うくなります。

 

 

 

自分を支援してくれる、助けてくれる人脈が必要

f:id:yoshihiroakai10:20170919110657j:plain

 

今まで自分の身内や知り合いが必要と述べてきましたが、それは数ももちろん必要ですが、本当に自分を支援、応援、助けてくれる人脈が必要となってきます。

 

どんなに友達が多くても、関係が浅い人だと支援を頼んだところで受けてはくれません。人にお金を出してもらうことは簡単ではないのです。

 

しかし、しっかりとした関係が築けている人であれば、自分が頑張っている時、困っている時は絶対に助けてくれるでしょう。

 

クラウドファンディングで支援を集める際に必要なのは、そうゆう信頼関係を持った人脈が必要なのです。

 

 

よつぶのクラウドファンディングプロジェクト

f:id:yoshihiroakai10:20170919110948j:plain

 

最後に現在僕が進めているクラウドファンディングのプロジェクトを紹介したいと思います。

 

北海道最大級のハロウィンイベントを八雲町で開催したい!(赤井 義大(八雲ハロウィンプロジェクト実行委員会)) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

 

これは10月に町おこしを目的として開催予定の、ハロウィンイベントの運営資金を募っているクラウドファンディングです。

 

今日本の都市部を中心に盛り上がりを見せているハロウィン文化を田舎で、田舎独特の形に変えて開催し、地方を元気にするために企画しました。

ゆくゆくはこのハロウィンイベントを町の大きな観光資源とし、人がイベント目当てにくるような町にしたいと思っています。

 

プロジェクトの内容に少しでもご賛同下さる方はどうかご支援お願いします!

当日ももし時間があれば遊びに来て下さい♪

 

 

まとめ

以上、クラウドファンディングでは人脈が大事なんだなと、実際に挑戦してみて痛感していたので記事にしてみました。

 

クラウドファンディングをこれから始められる方は、今一度自分が最初に頼れる人が何人いて、そのうち何人からいくら支援をもらえそうか考えてみましょう。

 

その数が圧倒的に少なかった場合は、一度人脈つくりからスタートするべきです。逆に、意外と多いなと感じた方はすぐにでも始めれば成功できると思います。 

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

クラウドファンディングはアイデアの宝庫!行き詰まった時はのぞいて見よう!