日本でも使える英会話!外国人と英語で遊ぶ約束をしよう!
スポンサードリンク
どうも、よつぶです。
最近少しずつ英会話の生徒が増えてきました。
僕も毎回授業をするたびに勉強できるので、お互い切磋琢磨して行けたらいいなと思います。
さて、今回は日本でも実践できる英会話シリーズです。内容は外国人との遊ぶ約束についてです。
外国人に英語で予定を聞く
外国人と遊ぶ約束をするにはまず、英語で相手の予定をきく必要があります。
一般的な予定の聞き方は以下です。
-
What are you doing this weekend?(今週末何してるの?)
-
Are you doing anything this weekend?(今週末なんかする?)
-
Do you have any plan this weekend?(今週末なんか予定ある?)
- Are you free this weekend?(今週末暇?)
どれも若干ニュアンスは違いますが、予定を聞く英語フレーズとしてはとても多く使われています。
特に仲が良い友達は一番最後の英語フレーズで済ます時が多いです。他にも、仲が良い相手とは、"doing anything this weekend?"や"any plan this weekend?"などと省略して使われることもあります。
英語は割と文法を無視して省略して使われることがあるので、注意が必要です!
上記の質問がきた時の答え方としては以下のように答えられます。
- Nothing much!(特に何も)
- I am going to 〇〇.(〇〇に行くよ)
- I am free!(暇だよ!)
- No, I'm busy.(いや、忙しいんだよね)
逆に質問をされた場合はできるだけシンプルに答えるといいでしょう!
文が長いからと言って会話が続いているとは限りません。シンプルでも会話が次々に続くのがベストです。
外国人と英語で予定を立てる
英語で外国人の予定を聞いたあとは、実際に遊ぶ計画を立てましょう!
実際の場面を想定して英語での会話形式で例を出して紹介します。
英語で飲みへ誘う
Aさん:Let's go drink this saturday! (土曜日飲みに行こう!)
Bさん:Sure! What time?(いいよ!何時?)
Aさん:Umm, 7 pm?(んーと、7時は?)
Bさん:Alright! See you then!(了解!そしたらね!)
こうやってみると、外国人を英語で誘うのってそんなに難しくないと思いませんか?
お酒を飲むは"drink"だけで通じるので覚えておきましょう。
必ず時間は聞かれるので、時間とあとは追加で場所も言えればもう完璧です。
身近に誘えそうな人がいたら飲みに誘ってみましょう!
英語でスノーボードへ誘い
Aさん:Would you like to go snowbording this weekend? (今週末スノーボードに行きませんか?)
Bさん:Oh, yes!! I'm going!(いいね!いく!)
Aさん:I will pick you up at 9 am then!(それじゃあ9時に迎えに行くね!)
Bさん:Ok! Thanks!(わかった!ありがとう!)
"would you like"は目上の人やそこまで親しくない人によく使われます。"pick up"で「何かを拾う」という意味なので車で人を拾ったり、ものを拾ったりする時に使います。
飲みに誘うのと同じで、内容がなんであっても遊びに誘うのは難しくありません!時間や場所を言い忘れても相手から聞いてもらえるので、緊張せずに思い切って誘ってみましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
英語の上達の最大の近道は、外国人と英語を喋りまくることです。
その為には、外国人と仲良くなる必要があります。
なので、英語にまだ自信がなくても、積極的にどんどん誘って行きましょう!
そうすればいつのまにか喋れるようになっているはずです。
こちらもどうぞ。