よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

辞める辞める詐欺は日本の都会と大企業に多い説


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170728163337j:plain

 

どうもー、大企業を2年で辞めて起業して地方で活動しているよつぶです。

突然ですが、皆さんの周りには辞める辞める詐欺の人はいますか?

僕の周りにはいました。たくさん。

 

そして、都会から地方に移り一つ、辞める辞める詐欺についての仮説ができました。

それは、

「辞める辞める詐欺は都会と大企業に多い」説

 です。

 

今回は、この辞める辞める詐欺の仮説について話していきたいと思います。

 

 

辞める辞める詐欺とは

f:id:yoshihiroakai10:20170728163554j:plain

 

辞める辞める詐欺とは、現在勤めている会社を退職すると何度も周りに言っているにも関わらず、一向に会社を辞めない詐欺のことです。

最初は周りはびっくりしますが、次第に「どうせ結局辞めないんでしょ」と呆れてしまします。

 

会社で働いていたり、社会人同士で飲みに言ったりすると割と周りに一人はこう言った詐欺をする人がいます。

 

こう言った人は大抵口だけの人が多いです。口ではなんとでも言いますが、行動に移せない人。行動力のない人ですね。行動力がない人って口が達者だったりしますから。

 

 

辞める辞める詐欺は日本に多い

f:id:yoshihiroakai10:20170728163712j:plain

 

海外に8年間住んでみてわかったのですが、辞める辞める詐欺は圧倒的に日本の文化です。

 

そもそも辞める辞める詐欺をする人は、今の会社に不満を持ってはいるが、行動力がなく、自信も実力もないから辞めたいけど辞めれない人なのです。

 

海外では、自分の現状に満足していない人は、実際に辞めるか、その会社の中で自分を変えていきます。

辞める辞める詐欺をする人のように、何も努力をせずに文句ばかりを言う人は海外には少ないのです。

 

逆に日本では、口では色々と言うが、行動に移せない人がたくさんいます。そう言った人が行うのが辞める辞める詐欺なので、日本特有の詐欺と言ってもいいでしょう。

 

 

辞める辞める詐欺は都会に多い

f:id:yoshihiroakai10:20170728163855j:plain

 

日本の都会と地方両方に住んでみた結果思ったことは、辞める辞める詐欺は圧倒的に都会に多いということです。

 

都会では会社の同僚はもちろん、他の会社で勤務している友達も多く「辞める辞める」と言っていました。

ちなみに僕も「辞める」とは周りに言ってましたが本当に辞めたので詐欺ではないです。

 

これは地方に行くと、なかなかお目にかかれないです。地方では会社の不満こそたまに聞きますが、「辞める」とまで言っている人は少ないです。地方で「辞める」と言っている人は割と本当に辞める人がほとんどです。

 

これはやはり、都会と地方の会社員の幸福度や不満度の違いが現れているような気がします。

 

都会では同僚と飲むと会社の不満の話がメインです。地方では同僚と飲んでも会社に関係のない話や、むしろプラスになるような話が多いように感じます。

 

地方では全体的に会社経営も、働き方もストレスが少ない中でできるからそこまで不満も生まれないのかもしれません。

 

 

辞める辞める詐欺は大企業に多い

f:id:yoshihiroakai10:20170728164114j:plain

 

そして、大企業に勤めてた経験から、辞める辞める詐欺は圧倒的に大企業に勤めている人に多いと感じます。 

 

これもまた会社への満足度に関わってくるのですが、大企業になればなるほど、会社への不満は多い気がします。

 

大企業のサラリーマンと飲むと会社の不満がやたらと多いです。

でも中小企業のサラリーマンと飲むと、会社の話すらあまり出てこないです。聞いても割と現在の会社に満足していたり、やりがいを感じている人が多いです。

 

このように、会社には不満がたくさんあるけれども、高給で有名企業の看板もあり、将来安定な大企業は簡単に辞められない人は、苦し紛れに周りには「辞める」と言いふらしているのではないでしょうか。

 

そうであるならば、辞める辞める詐欺は、大企業の不満を作り出す制度や仕組み、風土、経営などが原因だと言えます。

 

 

まとめ

以上、僕の経験をメインに辞める辞める詐欺について検証してみました。

 

あくまで僕の仮説なので、正しいかどうかはわかりませんが、都会に住んでいる人は周りに多くいるんじゃないでしょうか?

 

逆に地方に住んでいる人は、辞める辞める詐欺という言葉すら知らない人もたくさんいるはずです。

 

辞める辞める詐欺をするくらいなら、しっかりと自分の実力を磨いて、その会社でのし上がって行くか、すぐに辞めて転職か起業しましょう!

 

こちらもどうぞ。

「仕事は辛いもの」と割り切ってはだめ!辛い仕事から脱却する2つの方法 

なんでみんなそんな残業するの!?残業が与える悪影響と残業をしない為の方法!