よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

男女の相性は匂いでわかる!異性の体臭を嗅いで遺伝子レベルの相性を確認しよう!


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170811140654j:plain

 

どうも、よつぶです。 

みなさん自分の付き合っている人との相性ってわかっていますか?

相性が良い悪いは、感などで判断している人が多いと思います。

 

実は、男女(異性)の相性は匂いで判断できると科学的に証明されているのです。そして、人間は実際に匂いでパートナーを選んでいる場合が多いのです。

 

今回は、男女の相性と匂いについて紹介していこうと思います。

 

 

匂いでパートナーとの相性がわかる

f:id:yoshihiroakai10:20170811140754j:plain

 

恋人の匂いが好きって人よくいませんか?特に女性の方で。

これは恋人の衣服の匂いや香水の匂いではなく、体臭の匂いのことです。

 

自分の恋人の匂いが好きって方は、すでに自分と相性の良いパートナーを見つけているということです。

 

動物の世界では、パートナーを匂いで判断することは当たり前です。よく犬がお互いの匂いを嗅ぎあったりしていますよね?

人間はあそこまではやらないですが、無意識のうちに、相手の体臭で好きか嫌いか判断している場合が多いのです。 

 

なので、極論、どんなに見た目が綺麗でお金持ちで性格がよくても、臭い人はモテないのです。

 

 

匂いで遺伝子を判断

f:id:yoshihiroakai10:20170811140850j:plain

 

「なんで匂いで相性がわかるの?」って思うかもしれませんが、これは動物は匂いで相手の遺伝子を判断しているからなのです。 

 

生物学的に人間は自分の遺伝子とは違う遺伝子を持っている人に惹かれる傾向があります。これは、違う遺伝子を持った人との間に生まれた子供は、違う遺伝子の長所を持って生まれてくるので、強く生き残りやすいからです。

 

逆に自分と近い遺伝子をもつ人との間に生まれた子供は未熟児や障害になる可能性が高くなるのです。

だから基本的に家族や親族など遺伝子の近い人には惹かれないんですね。

 

そしてこの遺伝子の違いはHLA遺伝子と呼ばれる白血球のパターンで認識でき、人間は匂いでこのHLA遺伝子を判断しているのです。

 

なので、自分のHLA遺伝子とは全く違うHLA遺伝子を持っている異性の匂いに惹かれるということです。

 

 

クラウス・ヴェーデキント博士の「Tシャツ実験」

f:id:yoshihiroakai10:20170811141100p:plain

 

人が自分とは違うHLA遺伝子を持った人の匂いを認識できるのかどうかということを実際に実験で証明した有名な事例があるので紹介します。 

 

1995年にスイスの有名な動物学者のクラウス・ヴェーデキント博士がTシャツを使って男子生徒と女子生徒相手に実験を行いました。

男子学生の汗が染み込んだTシャツを女子生徒に嗅がせ、一番好きな匂いのTシャツを選ばせたところ、女子生徒が選んだTシャツを着ていた男子生徒は、選んだ女子生徒と最も遠いHLA遺伝子を持っている人でした。

 

この実験により、女性は自分のHLA遺伝子と最も異なるHLA遺伝子をもつ男性を匂い(体臭)だけで判断することが可能だと実証されました。

判断と言っても、無意識にその男性の体臭に惹かれているだけなのですが、この発見は心理学会を始め、様々な化学の分野では大きな発見でした。

 

 

匂いで魅力的な異性を判断する方法

f:id:yoshihiroakai10:20170811141228j:plain

 

今まで匂いで自分と相性の良い異性を見つけられるという話をしてきましたが、この時代はシャンプーの匂いや柔軟剤、香水など良い匂いのするものはたくさんあるので、中々HLA遺伝子に関わる匂いにまで辿りつくには難しくなっています。

 

そこで一つ、匂いで魅力的な異性を判断する方法を紹介します。

 

それは、スポーツなどで汗をかいた直後の異性の匂い(体臭)を嗅ぐことです。首元が一番汗が出やすいので、そのあたりを直接かげれば最高です。

無理なら汗の染み込んだTシャツでも可能です。

 

もし匂いを嗅いで臭いと思ったら、その異性との相性はよくないです。逆に心地よい匂いと感じたら相性は抜群だということです。

 

付き合っている人はパートナーの汗の匂いを嗅ぎましょう!付き合っていない人は、汗の匂いでパートナー候補を選びましょう! 

 

 

まとめ

以上が男女の匂いと相性についてでした。

人間の本能って意外と色々な場面で無意識のうちに働いているものです。

 

今回紹介した匂いで異性との相性を判断するのは特に女性が得意としている行動です。女性の方が男性の匂いに敏感ということですね。

だから女性は見た目よりも中身という人の方が多いのかもしれません。

 

いずれにしても、匂いが重要なのは述べてきたので、恋人を作りたいのなら、臭い匂いだけは発しないことですね!

 

 

 

こちらもどうぞ。

恋愛成功論!長く続くカップルの秘訣は一人の時の時間の使い方 

男から見たかっこいい男の人の特徴6選