よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

彼氏・彼女への気持ちが冷めた場合の5つ対処法


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20170822100408p:plain

 

どうも、よつぶです。

 

彼氏・彼女と長年付き合っていると、好きという感情が薄れていっている気がしませんか?

特に一緒に暮らしていて距離が近い場合、自分の一部のような感覚になり、ときめきなどを忘れ、本当に自分がこの人のことを好きなのかわからなくなることもあります。

 

人によっては、「冷めた」と思うかもしれません。それは現に冷めているかもしれないし、ただマンネリ化しているだけかもしれません。

 

今回は、そんな彼氏・彼女への気持ちが冷めてしまったんじゃないかと思った時にできる対処法を5つ紹介していきます。

 

 

 

出会った初期を思い出す

f:id:yoshihiroakai10:20170822100459j:plain

 

彼氏・彼女への気持ちが冷めてしまった時の1つ目の対処法は、2人が出会った最初の頃を思い出してみることです。

 

今どんなに冷めているカップルでも、最初はときめきがたくさんあり、楽しい思い出もたくさんあるはずです。

 

よくカップルは、付き合いたてが一番楽しいと言いますが、これは間違いではありません。

そんな楽しくて幸せだった付き合いたての頃を思い出してみると、その頃の気持ちが蘇り、またときめきが生まれるかもしれません。

 

 

思い出の品を見てみる

f:id:yoshihiroakai10:20170822100626j:plain

 

彼氏・彼女への気持ちが冷めたなと思った時の2つ目の対処法は、2人の思い出の品を見てみることです。 

 

マンネリ化するカップルはある程度の期間を一緒に過ごしているので、思い出の品は多く存在します。

 

文通した手紙、一緒に旅行に行った時の写真、誕生日にもらったプレゼント、ラブラブだった時のメールなど、探せばいくらでも存在すると思います。

 

そういった思い出の品を見て当時のことを振り返ってみると、冷めた気持ちが再び燃え上がることもあるかもしれません。

 

 

違うことをしてみる

恋人への気持ちが冷めてしまったなと感じた時の3つ目の対処法は、いつもと違うことをしてみることです。

 

マンネリ化しているカップルはだいたい一緒にすることに飽きてしまっています。

友達だって毎回同じことをしていると、そのうち遊ばなくなります。カップルも同じです。

 

なので、何か新しいことにチャレンジしてみれば新鮮でお互いへの気持ちが復活するかもしれません。

 

例えば、デートがいつも買い物だったなら、釣りやハイキングなどのアウトドアをして見たり、近場に旅行によく行っていたなら少し遠出して見たりなど、なんでもいいので、新しいことを2人でやって見ましょう。

 

 

他の異性と接してみる

恋人とマンネリ化して気持ちが冷めてきた場合の4つ目の対処法は、他の異性と接してみることです。 

 

彼氏・彼女ができると、必然的に他の異性と接する機会が減る人が多いです。そこで、あえてその機会を増やすことで、彼氏・彼女への気持ちがわかるのです。

「この人に比べたら彼氏・彼女は最高だな」と思うかもしれないし、「この人すごく魅力的」と他の異性への興味が湧いてくるかもしれないです。

 

どこまで接するかは自由ですが、個人的には2人でお出かけくらいがいいと思います。体の関係を持ってしまうと、確かに彼氏・彼女への気持ちははっきりわかるかもしれませんが、浮気は無用なトラブルを生んでしまうのでオススメはできません。

 

 

別れる

f:id:yoshihiroakai10:20170822100812j:plain

 

彼氏・彼女への気持ちが冷めたと感じた時は、まず上の4つの方法を試して見て 、それでも気持ちが回復しない場合は最終的には別れる判断をしましょう。

 

恋人への気持ちが冷めることは悪ではありません。人間の気持ちは移りやすいものなので、仕方がないのです。

逆に冷めているのになんとなく結婚して結局離婚する方が厄介です。

 

なので、彼氏・彼女に対する自分の気持ちはしっかりと確認し、回復する兆しがなければそれは関係を終わらせるべきなのです。

別れは辛いですが、それは自分の為にも相手の為にもずるずると長引かせずにきっぱりと別れましょう。

 

 

まとめ

誰でも付き合っていれば、気持ちが冷めてしまっているなと感じることはあると思います。これは結婚してからも全然ありえる話です。

 

そんな時は自分や相手を責めるのではなく、まずは本当に自分の気持ちが冷めているのか、これからまた再熱することはないのかを確認して見ましょう。

 

人によってはまた元どおりラブラブのカップルになることもあるし、別れる以外の選択肢がない場合もあります。

 

どっちにしろ、白黒はちゃんとつける必要があるので、彼氏・彼女への気持ちが冷めたと感じる場合は今回紹介した5つの対処法を実践して見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

別れた方がいい?恋人との関係に悩んでいるなら6つの事を確認しよう!

ダメ女に気付こう!今すぐ別れた方がいい彼女の特徴5選

恋愛成功論!長く続くカップルの秘訣は一人の時の時間の使い方