よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

退職のタイミングかも!続けても意味のない5つの職場環境


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20161001192130j:plain

 

どうも、よつぶです。

 

誰でも一度は「こんな仕事辞めてやる!」って思った事はありますよね?僕も会社員時代は何度も思い、結局は辞めてしましました。

 

そうは言っても仕事を辞めるのはそう簡単ではないので、みんな不満がありながらも続けている人は多いと思います。

 

でも、本当に今の仕事を続けていてもいいんでしょうか?中には続けても全く意味がなく、自分にマイナスなだけの仕事もたくさんあります。

 

そんな仕事はすぐにでも辞めて転職なり起業なりをするべきだと僕は強く思います。

 

今回はそんな続けても意味のない劣悪な職場環境を5つ紹介していきます。一つでも当てはまるのであれば退職を考えた方がいいと思います。

 

 

 

ストレスの溜まる職場

f:id:yoshihiroakai10:20161001211832j:plain

 

仕事でストレスが溜まるのはごく当たり前です。でもそれ、普段の生活に影響出ていませんか?出ているならキャリアチェンジを考えるべきかもしれません。

 

セクハラ、パワハラなどはないですか?毎日上司に怒鳴られたり、厳しいノルマを課せられて精神的に追い詰められていませんか?もし、そういう状況ならば、いつまで我慢するつもりですか?

 

誰にでも我慢の限界はきます。たとえ限界だと自分で思っていなくても、過度なストレスを溜め込むと、体に出ます。

 

夜眠れなかったり、風邪を頻繁に引いたりと、ストレスのせいで病弱な体になってしまえば、限界が来て転職してもしばらくその体質は付きまといます。転職後の仕事にも影響は出ますし、仕事以外のプライベート時間も何もできなくなってしまいます。

 

今職場でストレスを感じているならば、冷静に将来の事を考えてみた方がいいでしょう。

 

 

いじめ

職場でいじめにあってませんか?上司、同期、部下、そしてお客さんなど色々な人からいじめを受けている職場はたくさんあります。

 

自分の力でそのいじめを止めさせる事が できないのであれば、職場を変えるしか手立てはないでしょう。いじめに耐えながら結果を出すのは難しいです。上司がいじめをしているのなら、結果を出しても認めてもらえないでしょう。

 

また、いじめの研究によると、いじめを耐え続けていると精神的、体力的に深刻な影響を与えるという事が発表されています。

 

自分の心身を壊してまでいじめに耐える意味があるのか冷静に考えてみる必要がありますね。

 

 

キャリアの袋小路

 今の仕事は続けていたら、昇進などのキャリアアップは望めますか?もし、このまま続けても昇進、昇給などの可能性がないのであれば、それを続けるメリットはあるのでしょうか?

 

人は誰しもレベルアップしたい願望があります。それを全く望めない環境では人はやる気を失い、仕事の質も低下するのみです。

 

完全家族経営で身内だけが昇進できる、大学出のエリート飲みが昇進できるなど一部の確定した人しか上に行けないような会社には未来もありません。

 

冷静に5年後10年後の自分は幸せに暮らしているのかを考えてみましょう。

 

 

成長できない

f:id:yoshihiroakai10:20161001213107j:plain

 

今の会社は今後も自分を成長させてくれますか?単純な仕事、低レベルな仕事しかできない職場にいては成長が止まってしまいます。

 

将来の夢や野心があるのなら、できるだけ自分が成長できる環境を選ぶべきです。会社によっては資格を取らせてくれたり、ビジネススクールに通わせてくれたりする会社もあります。

 

僕が仕事を辞めた理由の大部分はこれに当たります。

 

辞めた理由を書いた

会社を辞めた後に辞めた理由を冷静に分析してみた。 - よつブログ。

でも詳しく説明していますが、前の会社に新卒で入った1年目はかなり多くの事を学ばせてもらいました。

 

でも、2年目からはある程度同じような業務が多くなり、先輩達の仕事内容を見ていても、今後自分が学べる事は少ないんじゃないかと思いました。

 

だったらいっそ辞めて、自分で学びたい事を学んだ方が将来のためになると思って辞めました。

 

もし今自分の仕事に不満を抱えているのなら、この部分をしっかり考えてみるべきでしょう。

 

 

少しでも仕事に満足してるか

今の仕事に少しでも満足できていますか?僕は「楽しい仕事がしたい」、「好きな仕事をしたい」って思いが強くて会社を辞めて今フリーランスで働いています。

 

でもみんなが同じ考えではないでしょう。「仕事は辛いものだ」と思ってお金のため、生きていくために頑張っている人もたくさんいます。

 

でも、これから何十年も仕事をしていくんです。1日の大半は仕事に費やします。そんな仕事に少しでも満足している部分がなければ、この先続けていく意味もないです。むしろ、続けていく事も難しいでしょう。

 

今の仕事の満足できるところは何か、そしてそれは他の不満を我慢するだけ価値があるものなのか、一度自分に冷静に問いかけて見て下さい。

 

 

まとめ

以上5つの続けても意味のない職場環境を紹介しましたが、日本の労働環境を見てみると、1つ以上あてはまる環境で仕事をしている人はたくさんいると思います。

 

そのような悪い労働環境の中にハマってしまわない為には、常に上昇志向を持つことが大事です。

 

「上に行きたい」って思っている人は効率の悪い仕事はしないようにします。自分が成長できない環境には長くはいないし、常にチャンスを探してチャンスのない環境は避けるようにします。

 

そして、リスクを恐れない事も重要です。会社を辞めるという事は、安定を捨てる事になるので収入が無くなるリスクがあります。

 

でもそのリスクを取る事ができなれければより良い所にはいけません。上に行くということはそれだけリスクもあるという事なんです。

 

大企業で働いていると、どうしてもリスク回避の思考を植え付けられます。そのせいで中々安定を捨てきれない人が多いと思いますが、そこは冷静に自分の将来を考える必要があります。

 

もっと、自己中心的になり、会社の事よりも自分の将来の事の為に行動できるようになれば、より良い環境で働く事もできるでしょう。

 

今一度自分の職場、仕事について考えてみましょう!