よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

クリスマスで絶対に盛り上がるゲーム「White Elephant Gift Exchange(ホワイトエレファントギフトエクスチェンジ)」


スポンサードリンク

Christmas presents

 

どうも、よつぶです。

寒いですね。もうクリスマスですね。

 

僕の地元の北海道の田舎町では全然クリスマスの雰囲気はないですが、東京や札幌では街がクリスマスの雰囲気をブンブン出してますね。

 

クリスマスといえば、やっぱりクリスマスパーティーですよね!日本では恋人と過ごすのが定番ですけど、やっぱりみんなでワイワイしたい方も多いんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は、クリスマスパーティーの定番ゲーム、「プレゼント交換」の最も盛り上がる「White Elephant Gift Exchange(ホワイトエレファントギフトエクスチェンジ)」について紹介していこうと思います!

 

 

 

White Elephant Gift Exchange(ホワイトエレファントギフトエクスチェンジ)とは?

「クリスマスにめっちゃ盛り上がるゲーム!」として紹介していますが、名前だけ聞いてどんなものを思い浮かべますか?

 

「白い象?で遊ぶの?」ってなる方も多いかと思います。

 

でも実は象は全く関係ないんです。「white elephant」は英語で「無用の長物」「いらないもの」って意味もあるんです。直訳したら負けですね。

 

つまり、「家にあるいらないものを持ち合ってみんなで交換しましょ!」っていうのが最初のアイデアだったんですね!

確かに自分はいらなくても他人は欲しいものってたくさんありますしね。

 

まあクリスマスなんで、家の不用品よりは、しっかりとした物でやった方が盛り上がるので、幹事さんはいくらくらいの物か、値段の指定をしてあげるのがいいと思います。

 

 

ルール

ルールは難しそうですが、至ってシンプルです。

簡単に説明すると、「人がもらったプレゼントを見ることが出来て、かつ、奪えるゲーム」なんです。

 

ね?面白いでしょ?笑

 

とは言っても細かいルールがないとカオスになるので、以下に詳細を書きます。

 

  1. 一人一つプレゼントを用意
  2. プレゼントをミックス
  3. 一人ずつ順番に好きなプレゼントをオープンしていく(公開する)
  4. 二番目の人は新しくプレゼントをオープンするか、前にオープンされた他の人のプレゼントを奪う
  5. 他の人に自分がオープンしたプレゼントを盗まれたら、新しくオープンするか盗むか選択
  6. これを全員のプレゼントが確定するまでひたすらやる!

※自分が盗まれたプレゼントは盗み返せない

※3度盗まれたプレゼントは3度目に盗んだ人の物になる

 

とまあルール全部書くとめっちゃわかりづらくなりますが、頑張って理解してください!笑

 

 

盛り上がり

実際に今年のクリスマスパーティでやってみましたが.......

 

 

 

めーーーっちゃ盛り上がりました!!笑

 

「ずるい!私のプレゼント返して!」、「うるせーこれは3度目だから俺のだ!」、「こんなプレゼントいらね...」などなど、暴言や面白い発言が飛び出していましたが、それでもみんなでワイワイ楽しく出来ました。

 

このゲームをきっかけに、仲良くなった人たちもたくさんいたので、すごく良かったなと実感した次第です。 

 

 

まとめ

クリスマスパーティーになんかやりたい方、ただのプレゼント交換じゃ物足りない方、絶対にパーティーを盛り上げたい方は是非この 「White Elephant Gift Exchange(ホワイトエレファントギフトエクスチェンジ)」を今年のクリスマスパーティーにやって見て下さい!

 

別にクリスマスパーティー以外の通常のパーティーでも全然できるので1年中できる楽しいゲームです。

 

ただし、人数が多い場合などは、しっかりとゲームの進行やまとめをしないといけないので、幹事さんは事前にしっかりと計画をしておきましょう。

 

それでは良いクリスマスをお過ごし下さい。

メリークリスマス。(笑)

 

 

 

 こちらもどうぞ

クリスマスを一人で過ごす方へ!クリぼっちを快適にする5つの方法!