よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

カフェで注文前に荷物で席取るのってどうなんだろ


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160809205152j:plain

どうも、よつぶです。

会社を辞めてからカフェやファミレスで仕事をする事が多くなって来たのですが、東京のカフェって意外と平日でも混んでますよね。

 

そんな中最近すごく気になるのが、カフェに入ったら注文する前に席に荷物を置いて席取りをする人!僕は基本的には注文してから席に座るスタイルなので、たまに注文で並んでいたら後から来た人に席が取られちゃったなんて事がありました。結構イラつきますねあれ。先に来たの僕なのに。

 

という事で今回は冷静になって、注文する前の荷物での席予約について考えて見ようと思います。

 

 

外国ではありえない

海外に長く住んでいたのでよくカフェとかで勉強していましたが、外国で荷物を使って席を取るなんて事はまずなかったですね。 

 

普通に考えて荷物だけ席に置くなんて盗まれる危険がたっぷりありますからね。特に外国では。

 

そう考えると犯罪率が極端に少ない日本ならではの行為なのかもしれません。ただ、それでもし盗まれて店側を責めるなんて事をしたら御門違いなんじゃないかなーって思います。

 

 

日本人は順番をしっかり守る人種

外国に比べて日本人はしっかりと列に並んで順番を守る人種って良く言われますし、僕も実際そうだと思いますが、このカフェでの荷物での席取りに関して言えば順番は完全無視ですよね。

 

注文で並んでいる人全員が同じ様に席取りをしているなら問題ないですが、恐らく僕みたいに混んでいるカフェに慣れていない人はそんな事はしないでしょう。

 

列があれば必ず後ろに並んで順番を守る日本人がこれだけは少しでも抜け駆けしようと思っているのは中々納得いかないですが、店側でルールをしっかり決めてもらった方がいいと思いますね。

 

 

じゃあ荷物ない人は?

ここでふと思ったんですけど、荷物ある人はいいかもしれないですけど、手ぶらでカフェ来た人はどうすればいいんでしょう?

 

勉強や仕事で来る人は確かに荷物はあると思います。でも、ただコーヒーを飲みに来た人や待ち合わせで少し寄った人は荷物なんかないですし、携帯やハンカチでも置くしかないんでしょうか?

 

パチンコ屋で携帯やタバコで席予約している人いますが、あれに近いですね。でもあれも実際迷惑ですね。

 

と言う風に考えるとやっぱり荷物ない人に対してフェアじゃないですね。 

 

結局はモラルの問題

現状お店側でルールを決めている所ってほぼない気がします。となると結局は人それぞれのモラルの問題ですね。

 

僕も最初はやられてムカついたので次回は先に荷物おこうと思いましたが、自分がムカついた事したくないので混んでいるカフェには行かない事に決めました。

 

今冷静に考えると別にそこまでマナーが悪いと言うほどの事でもないですが、何も知らない人が注文して座ろうとしたら席取られてたっていうのは可哀想なので何とかして欲しいなとは思います。 

 

エレベーターで先に乗ったら負けなあれ

この話をしていて似た様な話を思い出したのでもう一つ。

 

エレベーターで飲食店に行く時に後から乗ってきた他の客が先にお店に入るのってなんかムカつきません?笑

 

しかもそういう時に限って並んでいたり、ラスト1席だったりすれば尚更ムカつきますよね。

 

あれも結局モラルの問題だけど、混んでいた場合はエレベーター押して上げているんだから譲りあってほしいものです。

 

 

まとめ

冷静に考えてみても、やはり僕は先に荷物置く行為はしたくないしやられたくもないですね。

 

普通に知らない人からしたら「は?」ってなりますしね。

 

って事でお店側が何が正しい行動なのかキチッと説明書きを書いてほしいものです。特に混んでいる店舗では。