よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

ビジネスと心理学を中心に気になった事をどんどん発信していきます。

成長したいなら旅行に行くべし。楽しいだけじゃない、旅行のメリット7選!

旅行

スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160520234905j:plain

 

どうも、最近ブログ熱が上がってきているよつぶです。今日は僕の大好きな旅行について書いていきます!

 

最近日本でも旅行する若者が増えてきていますよね!僕も旅行が好きで、社会人になってから年に数回は絶対旅行に行きます。

 

たくさん行く理由は単純に楽しいってのもありますが、なんとなく色んな事を学べるんじゃないかって事も大きいです。

 

前に読んだ本で、著者がとにかく行った事のないところにたくさん行けばそれだけ成長出来るって言ってて、それにかなり影響されてるだけなんですが(笑)

 

という事で今回冷静に考えてみたら旅行ってやっぱり良い事たくさんあるので、旅行に行くメリットを7つ紹介していこうと思います。

 

 

旅行は単純に楽しい!!

f:id:yoshihiroakai10:20160521000623j:plain

 

やっぱりこれは大きいですよね!多分旅行行く人の一番の動機は楽しいからですよね。

 

知らない土地に行くのってとにかくワクワクしますし、日頃の日常は必ずしも楽しいことばかりではないので、現実逃避にも最適です。

 

学生時代とかは週末に友達とワイワイしているのがとにかく楽しかったんですが、年をとるにつれて、知らない土地に行ってみたい欲がどんどん湧いてきましたね。今では連休があったら必ずどこか知らない所に遠出するようになりました。

 

 

旅行は学びが多い

f:id:yoshihiroakai10:20160521103824j:plain

 

自分があまり知らない土地、全く知らない土地に行くという事は新しい事を学ぶという事です。

 

楽しいがあまり、無意識に旅先の歴史や文化、食べ物等新しい情報をどんどん吸収しているのです。

 

国内旅行ではそこまで大きくは文化や言葉は違いませんが、食べ物はその土地によって有名なものがあるので新しい味覚に出会えてそれが旅の醍醐味の1つでもありますよね!

 

海外旅行になると、言葉から食べ物において全てが今までの常識とは全く異なるので、常に情報をインプットしている状態になります。

 

インプットのしすぎで疲れちゃうと、日本食が恋しくなったりして休憩をしようとします。僕は日本食がそもそもそんなに好きではなかったので、一度も恋しくはなりませんでした(笑)

 

ただ、旅行に行って学んだ新しい事は知識として私たちの脳に蓄積され、今後の生活に必ず活きて行く事は間違いないですね!ちなみに僕の家では韓国旅行の後は週に数回は韓国のりが食卓に並ぶようになりました。

 

 

旅行に行くと価値観が広がる

f:id:yoshihiroakai10:20160521105558j:plain

 

旅行に行って新しい事を学ぶ事によって今までの自分の中の価値観は大きく変わります。

 

今まで自分の中で常識と思っていた事が旅行先では常識じゃなかったり、その逆もあったりで、自分の中にどんどん新しい世界が増えていきます。

 

僕は海外に旅行に行ったり留学したりして、とにかく文化の違いに驚きました。文化が違うと考え方も全く違うので、今までの常識どおりの考えや行動は全く通用しませんでした。

 

海外で色々な文化や常識を経験する事で僕の中の固定概念がなくなり、新しい事をよりいっそうスムーズに吸収出来るようになりました。

 

新しい事を体験せずに自分の周りの常識だけにとらわれている人は、何か新しい常識に遭遇した時に、すぐに理解したり柔軟に対応するのは難しいと思います。

 

でも旅行とかで常に新しい体験をしている人は新しい情報に敏感で、柔軟に理解、行動できるので世界中のどこに行ってもある程度は困らないで生活できるスキルを持っていると思います。

 

これからの世の中はより便利になりグローバル化も進んでいきますので、新しい出会いに柔軟に対応する為にもどんどん旅行に行って価値観を広げていけばいいと思います。

 

 

旅行中は考える時間がたくさんある

f:id:yoshihiroakai10:20160521111009j:plain

 

旅行に行くと、普段の生活のしがらみから解放されているので、冷静に考える時間がたくさんあります。

 

移動中の車や電車の中、観光地を歩いている最中等ゆっくりと色々なことを考える事ができます。

 

特に綺麗な風景なんかを見ながらゆっくり考えるのはすごくおすすめします。

 

都会の喧騒の中だと落ち着いて考えるのも難しいので、穏やかな自然の中でのんびり考えると普段浮かばなかったアイデア等がぽんぽん出てきて新しい道ができるかもしれません。

 

僕はいっつも「旅行先の街でビジネスやるなら何をやろう?」から考えて、「この街を活かして東京や世界で儲けるならどうやろう?」なんて事ばっかり考えています。まだ全然実現はしていませんが(笑)

 

 

旅行に行くと新しい出会いがある

f:id:yoshihiroakai10:20160521120053j:plain

 

たまにテレビとかでも取り上げてますが、旅行先で出会って結婚!なんて可能性は全然あります。

 

最近だと女性でも一人で旅行する人も多いので、旅行先での新しい出会いなんてのはかなりロマンチックで素敵ですよね。

 

それに旅行先で意気投合して一生涯の親友になった例なんかも結構ありますよね!

そうゆう出会いは旅行をしないと絶対にない出会いなので旅行の魅力の一つです。

 

あと、人との出会いはもちろんの事、新しい食べ物や趣味との出会いもあります。

 

旅先の料理にめっちゃはまって、戻ってからも自分で作るようになったり、旅行先で楽しんだスポーツやゲームに凄くはまってしまったり等、普段生活していては出会えないものがたくさん旅行では出会う事ができます。

 

 

旅行に一緒に行った人との絆が深まる

f:id:yoshihiroakai10:20160521121056j:plain

 

旅行に行くと貴重な体験がたくさんできますが、その体験を一緒に共有出来る人がいればその人との絆は間違いなく深まるでしょう。

 

それは家族でも、友人でも、恋人でも誰でも同じだと思います。家にいると中々話せなかった事が旅行先では話せたりってのはありますよね。

 

僕は実家にいるとそんなに親とは話さないんですが、旅行に行くと車の中やホテルでたくさん話をするので旅行に行くたびに親の事をもっと知れたような気になります。

 

なので、あえて仲良くなりたい人と旅行に行ったりするのもいいかもしれませんね!

 

 

最近行った旅行先

 

最後に最近行った旅行先を幾つか紹介していきたいと思います。

「いらねーよそんなの!」って方は飛ばして下さい。(笑)

 

f:id:yoshihiroakai10:20160521122053j:plain

函館の五稜郭公園です。

GWに地元に帰ったんですが、丁度桜が満開で綺麗でした。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160521122237j:plain

こちらも函館の旧イギリス領事館。

昔のヨーロッパのハイカラなドレスやタキシードを借りて写真撮影が出来るのでドレスを着た女の人がたくさんいました。

僕は迷いましたが、恥ずかしくてタキシード着ませんでした...(ちょっと後悔)

 

f:id:yoshihiroakai10:20160521122505j:plain

神奈川県にある吾妻山公園という隠れスポット!

菜の花が凄く綺麗で、別アングルからは天気が良ければ富士山が見えます。

 

f:id:yoshihiroakai10:20160521122716j:plain

f:id:yoshihiroakai10:20160521122800j:plain

こちらはイルミネーションで有名なさがみ湖リゾートです。

広い敷地の中にイルミネーションがたくさんあってこんなに壮大なイルミネーションは初めて見たので軽く感動してしまいました。

 

 

まとめ 

旅行には紹介してきたようにメリットがたくさんありますが、費用がかかるといったデメリットもあります。

 

国内でも飛行機を使って旅行すればそれなりにお金はかかりますし、海外だと◯◯万といった金額がかかってくるので、毎週毎週いけるようなものではありません。

 

それでも僕は、旅行はお金をかけても行く価値のあるものだと思います。

 

僕はブランド物とかを買ってもただの自己満足にしかならないので、買い物にはほとんどお金を使いませんが旅行には迷わずどんどんお金を使っています。

 

自分に対する自己投資だと思えば旅行も行きやすくなるので、旅行に行く時は楽しい以外のメリットも色々考えてから行くとより成長につながるんじゃないかと思います。

 

 

こちらもどうぞ。

北海道三大あんどん祭りの一つ、「八雲山車行列」に行ってきたよ。 

格安!!出来るだけ費用を抑えて旅行に行く5つの計画の立て方! 

LCCを駆使して激安で北海道から福岡へ行ってきた