よつブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

誰か俺にポケモンGOの楽しさを教えてくれ。


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160725121613p:plain

こんにちは、よつぶです。

世間はポケモンGOで大騒ぎしている中、暫くは様子見しようと思っていましたが、昨日なんとなくダウンロードしてしましました。

 

まだポケモンも20匹しか捕まえていない段階ですが、あまりみんなが熱中する程ポケモンGOにハマれていません。そもそもきちんとしたプレイ方法やルール等もあまり知らないですが、初心者なりに色々と疑問をまとめてみたいと思います。

 

 

やっぱり歩き回らなきゃいけない?

まだ僕はポケモンを見つける為だけにどこかに出かけたりとかはしていないですが、やはりゲームを楽しむには色々な所に出かけるのは必須なんでしょうか?

 

個人的にスマホゲームは、移動中の時や家で少し気分転換したい時にやりたい感じなので、わざわざポケモンGOの為に外出したりはしたくないなーっていうのが正直な所です。特に電車に乗ってお金を払って代々木公園とかに行こうとは全然思えないですね。

 

なので、もし歩き回らなくても楽しめる方法があるなら教えて欲しいです。あ、家の中くらいなら歩き回れるかも!(笑)

 

 

田舎に住んでるとポケモンが少ないの?

これはツイッターかなんかで誰かが田舎のポケモンの少なさと渋谷のポケモンの多さを画面のスクリーンショットで表していましたが、田舎に行くとポケモンがほとんどいないって本当なんでしょうか?

 

というのも来月から2ヶ月程東京を離れて北海道の田舎で生活する予定なので、もし本当に田舎にポケモンがいないならもう終わりじゃん!って思ってました。もしかして田舎の人は自転車やバイク、車やトラクターなんかでポケモン探しに行っちゃってるんですかね?

 

あと、もう一つ疑問に思ったのが、その場所にしかいないポケモンがいるからみんな出掛けてるんでしょうけど、もしある場所でしか見つけられないポケモンが全国にいるとしたら、日本全国回らないと全種類ゲットできないんですかね?となると、東京人も結局東京出ないといけないわけで、経済効果は少し上がるかもだけどお金はかかりますね。

 

まあでも結局その地域(多分各都道府県?)毎にちゃんと全ポケモンをばらまいて上手い事やってそうですけどね。それにしても北海道はかなり不利ですね。広すぎて移動にかなりの時間とお金が掛かってしまいます。

 

 

どーせならバトルしたいな。

ゲームボーイのポケモンは良くやっていたので、どーせならあんな感じでポケモンを育ててバトルしたいなって思いました。なんかジムでバトル出来るらしい(まだレベル4なので僕は出来ない)が、それって対人じゃないですよね?

 

どーせなら道端であった人にバトル申し込んだり出来ると楽しそう!というか既に出来るかもしれないけどなんとなくポケモンGOはポケモンを全種類集めるのが趣旨だと思ってるんで、バトルは二の次なのかなと。

 

 

ポケモンGOのまとめ

超初心者の僕なりの疑問を纏めてみましたが、『そんな事くらい知っとけよ!』ってのも多々あると思いますが、そんな時は遠慮せずに強めに突っ込んで下さい。

 

多分もっと時間かけてやればハマるのかもしれないんですが、現段階では一人でどんどんやっていく程のモチベーションがないため、友達と一緒の時しかほぼ起動させてないです。

 

という事で誰か魅力を教えてくれたら嬉しいです。逆に『ポケモンGOダメだよ』って意見もあったら欲しいです。