よつブログ

よつブログ。

北海道の田舎町で活動する起業家が気になることをどんどん発信していきます!

恋愛はビジネスにプラスなのか?恋愛のメリットデメリット


スポンサードリンク

f:id:yoshihiroakai10:20160925113912j:plain

 

こんにちは、よつぶです。

最近ふと思ったんですが、人間って物心ついた頃から自然と恋愛をしたいって感情が生まれてきますよね?そして中高生あたりから大体みんな恋愛を初めて行くと思います。

 

学生の頃は今思えば当時は辛かった思い出も良い思い出だったりしますよね。でも社会人になると恋愛の仕方も変わってきます。

 

そして、どうしても何事もメリットがあるかないかで考えてしまう自分は、恋愛がビジネスパーソンにメリットがあるのか気になりました。

 

そこで少し恋愛とビジネスについて分析してみようと思います。 

 

 

恋愛のメリット

人の気持ちがわかる

恋愛のメリットの一つは人の気持ちがわかるようになる事だと思います。恋愛してる人って「恋人を喜ばせたい」って気持ちが結構強いです。そして、「どうしたら喜んでもらえるだろう?」って真剣に考えたり友達に相談したりします。

 

もちろん失敗したりして逆に怒らせたりする事もあると思いますが、それでも人を喜ばせる事、そして異性を喜ばせる事を学ぶ事ができるという事は、ある程度人の気持ちがわかるという事です。

 

相手の身になって人の気持ちを考えられるならば、ビジネスでも商談の場や、部下とのコミュニケーションなどで大いに活きると思います。

 

辛い時の支え

人生生きていれば辛い事は必ずあります。そして社会人になれば1日の大半を費やす仕事での悩みは絶えないでしょう。

 

同僚や友達に気軽に相談できない事も多々あると思います。そんな時に恋人がいれば、メンタル面での支えになってくれるので、仕事を頑張る上では重要な存在でもあると思います。

 

幸福感

単純に恋愛をしている人って幸せそうですよね!これはすごい感情論に聞こえるかもしれませんが、実は科学的にも証明されているんです。

 

人間は恋愛をする事により、幸福を感じる作用のある「ドーパミン」と言う物質が脳内で分泌される事が証明されています。

 

幸福感を感じる事により、普段抱えていたストレスは軽減され、メンタル面でも強くなれます。メンタルが強化される事によって仕事の生産性も上がるのは必然ですね。

 

 

恋愛のデメリット

お金がかかる

恋愛のデメリットの一つとしては金銭面での問題です。特に男性はデート代を奢ったりする人も多いので、恋人がいるといないでは出費の金額は結構違ってきます。

 

個人差もあると思いますが、高価なプレゼントを買ったり、高級レストランでの食事を奢ったりを繰り返していると当然お金は貯まりません。

 

もし「独立しよう」なんて考えている人だったらこの出費は結構な問題だと思います。

僕は今まで高価なプレゼントをした事もないですし、デートも基本は割り勘が多かったので、彼女にそこまでお金を掛けるのはどうなのかなと正直思う所もあります。

 

お金をたくさん使っても別れる事はあると思います。そうなるくらいなら、少しでも自分の将来のビジネスなんかのために貯金しときたいと思う人は少なくはないんじゃないでしょうか。

 

時間がなくなる

これも個人差はあると思いますが、恋人ができると必然的に今まであったフリーな時間が恋人との時間で埋められていくので空いた時間が少なくなります

 

もちろん恋人との時間は楽しいですし、リラックスできるので必要です。でも常に一緒にいると、本を読んだり、勉強したり、自分を成長させる事に使う時間がなくなるのも事実です。

 

恋人だけのために時間を使いすぎると、たとえ将来結婚できたとしても、ビジネスの上では大きな機会損失をしているかもしれません。

 

そして恋人とは一緒にできない自分の趣味の時間も時には必要です。そういった意味で、仕事、恋人、趣味、勉強など上手く時間を調整する事が必要ですね。

 

出会いが少なくなる

やっぱり恋人ができると、その人といる時間も長くなるし、他の異性に出会う場に行かなくなります。そうなると、生涯の友や貴重なビジネスパートナーなんかに成るかもしれない人達との出会いを失う事になるので大きな機会損失でもあります。

 

ビジネスの世界では人脈は本当に大事だと思います。どんなに能力があっても人脈がないと上には行けない場面は多々存在します。

 

さらに、色々な人達と出逢って接する事で、刺激を受けますし、勉強にもなります。そうゆう機会を逃してしまうのはすごく勿体無いなと思います。

 

 

まとめ 

改めて恋愛のメリットやデメリットを考えてみると、どちらも捨てがたい事だなーと思います。

 

恋愛がプラスなのかマイナスなのかという2極ではなく、恋愛する上でメリットもあるけれど、こんなデメリットもあるんだと自覚する事が大事なんじゃないかと思います。

 

メリットは最大限に活かすべきだし、デメリットは逆に最小限に抑えられるように上手く付き合っていくしかありません。

 

なので、僕はここにあげたデメリットをできるだけ抑えて恋愛するのが一番ビジネスにはプラスなんじゃないかと思います。

 

とはいってもそう上手くいかないのが恋愛ですよね笑

 

 

恋愛とビジネスの本

恋愛とビジネスに悩んでいたら参考になる本です。

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

俺が彼女にかける誕生日プレゼントの金額!! 

別れた方がいい?恋人との関係に悩んでいるなら6つの事を確認しよう!